PC
PT2買ってからずっとやろうと思って実行できなかった遠隔録画操作の設定を昨日やった。
以前のガラケーではポート指定のURLに飛べなくて断念していたのだが、
iPhone(Safari)になって飛べるようになったので設定。

これで外出先からiPhoneを使って遠隔操作で家のTV(PT2)の録画予約設定が出来る。

ウチのPT2の視聴&録画環境はBonDriver+TVTest+TvRock+RecTest+TvRockOnTVTest。
手順は簡単で、TvRockの設定でIDとパスワードを設定して、ルーターのポートを開けるだけ。

ついでと言っちゃナンだけど、録画したTSをiPhoneで見れる形式に変換してみた。
こんな感じで今日の料理もばっちりでござる。
IMG_1001.jpg

変換はTMPGEnc4.0XPressを使って、設定は以下を参照した。
DVD以上の高画質!iPhone 4に最適なTMPGEnc 4.0 XPress用動画変換設定

これで録りっぱなしの番組達が消化される・・・といいな・・・(多分無理
2010.11.23 DSC-TX5
PC
別にどこか行くわけでもないけど有給休暇取得で4連休。
今日は「良い夫婦の日」らしいしね。

まぁ我が夫婦は各々単独行動ですが(ぇ

お昼は今まで行ったこと無いところに行こうと思って昨晩リサーチ。
ネタ性抜群なラーメン党ひさごに行ってきたよ。

ネギ野菜味噌ラーメン
IMG_0837.jpg

ネギ大杉www

ちゃんと水にさらしてある(と思う)ので辛くて食べられないってことはない
ネギ好きにはたまらないだろうけど、麺以上にネギの量が多いので
麺を食べてるんだかネギを食べてるんだか分からんw
まぁここのラーメンが美味しいか否かは普通の味噌ラーメンを食べてから考えるw

お腹いっぱいになったので近くの瓢湖によってみた
白鳥で有名な人工湖ですね
IMG_0838.jpg

こっち見んな

写真バシバシ取りながら散歩してお腹を落ち着かせてから買い物開始。
チャリのメンテ用品、山グッズ下見、スノボ用フリース(インナー)と目的の物は確保。
まぁコレかコレを買うって決めて動く人なので早いんだよねw

で嫁に頼まれたティファールの電気ケトルを買いにヨドバシへ
↓コレ

T-fal 電気ケトル アプレシア シュガーピンク 0.8L BF802922AT-fal 電気ケトル アプレシア シュガーピンク 0.8L BF802922A
()
T-fal

商品詳細を見る
















IMG_0846.jpg

なんか違うの買っちゃった

スノボ用やトレッキング用に防水でラフに使えるのが欲しかったんだよね
ネットで見てたらTX5以外あり得ないだろ的なラインアップしかない

今使ってるS90は凄く良いデジカメなんだけどアウトドア向きじゃない
濡らして壊したくないしって事で24800円の10%還元で購入
まぁ全部ポイント払いなのでお金は減ってないんだからね!

tx5.jpg

ご覧の通りS90と比べると圧倒的に薄い
ウェアの胸ポケットに入れてこけても痛く無いね!(ぁ

ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/ブラック) DSC-TX5/Bソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/ブラック) DSC-TX5/B
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る


あっちゃんとケトル買いましたよ?w
2010.07.19 iPadで海外出張
PC
今回はネットブックじゃなくてiPadを持って海外出張してみました。

基本的にメールができればOKなのでiPadで良いはずなのです。
報告書はアウトラインをメモで作っておいて、帰って体裁を整える作戦。

海外パケットし放題が残念ながら来週からなので、3Gでの海外ローミングは今回は無し。
wifiのみで頑張ってみたw

で、空港内は有料無料はあれどwifiが絶対にあったので、特に困ることも無かったなぁ
有料は2時間600円とか様々で、乗り換えの数時間待ちとかでつい払っちゃう金額レベルw

ビール1杯より安いぜ!

ホテル内のネット環境はホテルのランクによる気がしたなぁ。
イレギュラーで泊まった100ドルの安いホテルはネットのネの字も無しw

ヒルトンとかマリオットみたいに有名な所は何らかしか絶対ある。
有線の所はLogitecの↓のを使って、無線の所はそのままって感じ。まぁこの辺は国内と変わらないかw

Logitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PRLogitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PR
(2010/05/25)
ロジテック

商品詳細を見る


ちょっと話がずれるが、iPadとノートPCってよく比べられるけど、一番の違いは起動時間だと思う。
ちょっとホテルを探すのにWebが見たい、ちょっとメールチェックしたい。

これだけするのにPCのあの起動時間は無駄だし、時間がかかるから後にしようというケースがかなりあると思う。
今後、Windows7タブレットPCとか出ても起動に時間が必要ならそれこそPCで良いw
iPadの起動時間0秒は大きすぎる。

iPadはPCと違って手荷物検査で鞄から出さなくて良い? →yes
今回、5つの空港で手荷物検査を受けて、いずれも鞄から出さずに通したけど、何も言われなかった。
これはイイ!非常にスマート!
日本より厳しいアメリカで全部スルーだったからどこに行っても出さなくて良さそうだ!

アメリカはiPadを使っている人に遭遇する事が、日本に比べて凄く高い。
日本人が恥ずかしがりやなだけか?w

まぁ結論としては、iPadで海外出張はイケル!
というかiPadで十分だったよ!
2010.06.13 Air jacket
PC
iPad関連の出費が激しいwww

パワーサポートのAirジャケット到着
IMG_0358.jpg
iPadの背面は傷つきやすいのでそれを保護するのに良いかなぁと購入
今までそぉ~っと机等に置いていたのが、気にせず置けるようにヽ(゚∀゚)ノ

シリコン系のは埃がついたりするのが嫌いだ。
鞄からの出し入れも引っかかるし・・・

試しにAirジャケット付けたままSimplism のFlip Leather Caseに入れてみた。
IMG_0359.jpg
普通に入ったw

純正ケースも試して見たけど、純正ケースの寿命が確実に減るのでやめた方がイイ
はち切れんばかりだった・・・入れるときは意外と行けたのでイイかと思ったんだけどね・・・

純正ドック。
IMG_0360.jpg
ご覧の通り、ちゃんと立ちます。でも立つだけです(ぁ
同期するほど刺さっていないみたい。残念。

続いて小型無線ルータ(Logitec LAN-w150N/PR)
IMG_0357.jpg
タバコ位の大きさでカワイイw
これは出張時にホテルの有線LANにwifiで繋ぐ用

俺の場合、ほとんど東横インなので有線なんだよね
これでホテル内で快適に違いない!?

来週、再来週の週末、学会で出張なので早速使おう!
PC
iPadを持ち運ぶ用の鞄が欲しくて色々物色してたら、
ユニクロに良いやつが売ってるとのTwitter情報が!

早速買ってきたヽ(´ー`)ノ

乗っけてみるとこんな感じでジャストサイズ
IMG_0355.jpg

純正ケースに入れた状態でもすっぽり入ります。
写真には無いけど、SimplismのFlip Leather Caseでもちゃんと入りました。
IMG_0356.jpg

ポケット部分に携帯とかお財布入れられるし、充電用のコードとかも余裕な感じ。

これで1980円とか安い!
iPad用とか付くと5000円とか超えるので、安く感じるわぁ
ケースとか生地これだけで何でこんなに高いのwwwwwwみたいなヤツが多いしw

オススメです!ネットでも買えるみたいだ↓
スティーロンフラップ ミニショルダーバッグ

しかし、iPad関連でいくら使ってるんだ・・・
