スタバのチャイティーラテが美味しくて家でも飲めないかなぁと思ったのが最初。
色々調べてみるとパパッと簡単にできるワケじゃなくて、色々なスパイスを入れなければいけない。
スパイスも色々あって訳が分からない!

全部一緒に入ってるヤツ無いのかよ!

と思ったらTAZOブランドのChaiがスパイス入りのティーバッグということが判明。
以前はスタバ(国内)で売ってたけどなぜか国内販売を辞めて国外(US?)のみで販売。

これは買うしかないとコレを買いにPortland, MEまで行ってきました(違

IMG_1072chai.jpg

肝心の値段を忘れたんだが一缶1000円はしない。
Full leaf teaで15バッグ入り。

Ginger root, Cinnamon, Black pepper, Cardamom, Star anise, Cloveが入ってる。
こんな感じで見た目紅茶っぽくないし。ツンとする匂いが強い。
IMG_1075chai.jpg

実は買った後で知ったんだがFull leafじゃないバージョンもある。
スパイシーな方がお好みならFull leafで良いみたいだけど・・・。
機会があったらそっちも試してみたい。

これを使ったレシピ
■ミルクパンに150mLの水を入れ、そこに上記ティーバッグを1つ投入(紐は邪魔なので切ってる)
■沸騰したら弱火にして5~10分煮出す
■砂糖を小さじ1.5~2杯投入(これでもスタバのヤツより甘くない・・・)
■ミルクパンを軽く揺すって砂糖溶かしたら、牛乳を150mL入れる
■沸騰したら火を止めて(゚д゚)ウマー


これでスタバに近い感じ(気持~ちミルキー?)
自分好みにするのに、水と牛乳の割合を少し弄ってみようかなと思ってる。
あとは砂糖が想像以上に必要なのでハチミツに変えてみようかな。

日本でも買えるようにならないかな~
スタバさんなんとかなりませんかね?
2010.12.06 麺's
麺うまいよ麺。

出先では5割以上の確率で麺食べてる気がするなぁ
パンか米か麺選べと言われたら麺選ぶわ

ということで、最近食べた麺類うぷ。

らーめん家 コトブキ(新潟・寺尾) ゴマ野菜ラーメン  S90
IMG_0850.jpg

越水(新潟・加茂) 十割そば  iPhone4
1000000315.jpg

雷電(新潟・加茂) 極上鶏白湯・塩ラーメン  TX5
DSC00049.jpg

欧州厨房サントピアット(新潟・加茂) なんかのフィットチーネ(忘れたw)  TX5
DSC00077.jpg

水沢うどん 田丸屋(群馬・渋川) もりうどん  S90
IMG_0941.jpg

コトブキのごまらーめんは好き嫌いが分かれるかな。
ごまなので女性にはウケが良いかも。

加茂の3店は知らずに入ったんだけどどれも当たり。また行きます。

水沢うどんは言わずもがな。田丸屋、大沢屋、清水屋のどれかに入っておけばOKです。



お腹空いてきた(´・ω・`)
2008.12.27 いかの墨
酒飲めないくせに、今年3回目の忘年会
近頃寒いのでお酒で暖まりたいところなんだけど、俺の場合寒くなる・・・

今回は少人数で新潟駅付近まで繰り出して来ました。
翌日の新宿が肉肉しいらしいので、魚介をリクエスト。

まずは白子!
DSCF2807s.jpg
白子は見た目脳みそみたいでだめな人も多いんじゃないかな
プリプリな上にとってもクリーミーなので目をつむって食べてみるとよいよい

続いて焼き魚はのど黒
DSCF2809s.jpg
これがもうスゲー脂乗ってて箸で取ろうとすると身が崩れるw
皮はパリパリでこれまた旨かった・・・

お刺身盛り合わせ
DSCF2811s.jpg
冬の魚は脂がのってて何でも美味しいねぇ

寒ブリしゃぶしゃぶ
DSCF2813s.jpg
関東だとマグロなんだけど、日本海側は基本的にブリ!
お正月もブリ!佐渡の寒ブリとか旨すぎるわぁ
そのまま食べてもうまそうだけど、脂乗りすぎてしゃぶしゃぶしないとくどいくらい

焼きタラバカニ
DSCF2814s.jpg
写真は焼く前ですがw
カニは足も良いけどミソが旨いよねぇ
焼くと水分が軽く飛んで、濃厚になったミソがたまらんかったw

っとまぁ飯前にみるにはつらい写真ばかり並べてしまいましたが、
ほかにも食べまくって飲みまくってお一人6000円とリーズナブル。
お店もきれいでスタッフも感じが良かったですわ。
また今度いこうっと。

いかの墨
DSCF2815s.jpg

さて、新宿に行くかな
(ホテルでくつろぎ中)
2008.08.25 Pastel
嫁が土産にパステルのプリン買ってきたので食べてみた。

なめらかキャラメルプリン
DSCF2325.jpg

ヽ(゚∀゚)ノ ウマイゾォォォォォ!!!!

なんじゃこの新食感はw
初めて食べたけど、こんなプリンがあるとは・・・

実は↑は2個目w
1個目はふつうのなめらかプリン。
どっちもウマー

結構色んなところで買えるみたいだから、まだ食べたことないひとは是非。
2008.08.20 あごすけ
なんかあっという間に夏休みオワタ。
結構充実してたかも。

しかし連休明けの仕事はだるくて辛いってのに、目が回る程忙しい
これから冬まで地獄だなぁ・・・


夏休み実家帰る途中にかねてから食べたいと思ってた上越のラーメンや「あごすけ」にいってみた。
アゴ(トビウオのこと)でダシを取ってるからあごすけなのかな?w
クソ暑い中、1時間位並んださ!(バカ

ゴマ辛つけ麺
DSCF2247.jpg

塩ラーメン
DSCF2248.jpg

他にも醤油ラーメン、つけ麺も頼んで4人でシェア
まぁ子供は0.5人分くらいなので俺2人分くらいだけどw

期間限定のゴマ辛つけ麺が絶品w
今まで食べたつけ麺の中ではダントツ
程よい辛さと濃厚なスープ、麺の太さ硬さのバランスが良い感じですた

塩ラーメンはアゴダシ炸裂って感じ
見た目は結構濃そうに見えるかもしれないけど、スゲーさっぱり
乗ってるレタスのしゃきしゃきウメェ

並んだ価値ありました。
また行きたいなぁ
