社員旅行で土曜日に裏磐梯猫魔スキー場、日曜日にアルツ磐梯スキー場へ行ってきた。
猫魔は2度目、アルツは今シーズン初。

土曜日は、お昼前からの滑り始めだったけど新雪もそこそこ残ってた。
パウダー中毒な俺(ら)は当然ゲレンデの端っこを滑る。
天気が良くって暑いくらいだった。

DSC00141.jpg

日曜日は、朝から。
アルツの奥にあるパウダーゲレンデで新雪うめぇぇぇと叫びながら滑る。
後半ガスって視界数メートルな感じだったけど構わず突っ込む。

DSC00136.jpg

お昼前からは雪が降り始めたので今回新たに導入したネックゲイターを装着。
そう、今回のスノボ旅行はこれの検証をするのも目的の一つだった。

上:10年前くらいに買った今までのヤツ(ブレスサーモ)
下:OUTDOOR RESEARCHのSpecter Neck Gaiter
IMG_1004.jpg

口周りから首までを覆う形で使用。
濡れても蒸れたりしないので、以前の物に比べれば大分良くなった。
首元も長くなったのでフリースの襟の外を巻く感じにして首周りも濡れにくくなった(はず)。
冷やかしで入った好日山荘で買ったんだけど中々当たりだったかも。

周りはみんな寒い寒い言ってたけど、ちっとも寒くなかった。
やっぱり今のレイヤリングは当たりだな。


寒いと言えば今週末から行く米国メイン州ポートランドの気温。

maine.jpg

こんな中スーツとか笑えないぜ・・・

ヒートテック+Yシャツ+冬用スーツじゃ無理か・・・?
2011.01.09 晩ご飯
前回の福島リベンジをしたいと思ってたところに3連休到来。
コレは行くしかないでしょう!?

嫁に行っても良いか聞いたら提示した交換条件を飲めばOKとのこと。
ふたつ返事で条件を飲んで、同期にメールしたら珍しくみんな釣れたw

前日の新年会が盛り上がっちゃって帰ったの2時、起きたの5時半という状態だったけど、

現地(グランデコ)に着いたらそんなの関係無かった。

右に見えるのが磐梯山。春になったら火口側から登るんだ!
DSC00105.jpg

天気良し、雪良し、で笑いが止まらない
DSC00109.jpg

グランデコのこの木を避けながら降りるコースが好きなんだよね
DSC00111.jpg

良い条件がそろいすぎてニヤニヤしっぱなしだったわぁ
ちょうど4時間券滑り切る頃にガスってきたので切り上げ。

今回も前回と同じレイヤリングで行ったけど、標高の高いデコでも全く寒く無い感じ。
ウェアに関してはこれで弄らなくて良さそうだ。

え?交換条件?

日曜日の夜、遊びに行くから子供達のご飯ヨロシク。

余裕www
2010.12.28 レイヤリング
日曜日に初滑りに行ってきた!

DSC00091.jpg

ご覧の通りパウダーまではいかないけど柔らかい良い雪を堪能できた。
予定とは違うスキー場となったけど、初滑りとしては十分だ。

今シーズンからウェアを更新したけど、アンダーウェア含む全部換えた。
そのデビュー戦となったワケだけど、凄く良い感じだった。

去年まではヒートテックやら普段着のTシャツにトレーナーを着て、
一番外にスノボウェア(古くて防水いまいち)って感じだった。

滑り始めは良いんだけど、お昼休憩時には外からの浸水と汗で全体的に湿った感じになってた。
外からの浸水はしょうがないとしても汗は休憩後冷たくなっちゃって不快。
でもまぁ我慢してやり過ごしてたわけだw

最近登山関係のHPや雑誌を読んでるんだけど、ウェアがとにかくいろんな種類があって凄い。
登山の場合、下手すると命に関わるのでウェアの重要度が高いみたい。

調べてみると基本は重ね着(レイヤリング)で対応。
インナーは吸汗速乾、ミッドで保温(速乾)、アウターは防水(防風)透湿。

汗が肌と接触してると体温が奪われちゃうのでとにかく汗を外に外に。
綿製品は厳禁。汗を吸うのは良いんだけど乾きが悪すぎる。

で、それを参考に今シーズンは↓な感じにしてみた。

インナー
(上)アンダーアーマー:UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブ1/4ジップ
(下)ワコール:CW-X スタビライクスモデル

ミッド
(上)モンベル:クリマプラス100 ジャケット
クリマエアがよかったんだけど高い・・・

アウター
(上下)


っというレイヤリングで2時間半ぶっ通しで滑りまくった。
当然汗かいてるんだけど、汗かいてるのか分からないくらいサラサラw

アミノ酸補給&トイレで1回休んだけど寒くないし、リフト乗ってる間も寒くない。
暑すぎでもなくホント快適!
しかも、汗で濡れ濡れじゃないので帰りも着替えずそのまま帰って問題なしっていうか帰った。

下のインナーに着たCW-Xはサポートタイツで膝とかへの負担を減らす機能がついてる
簡単に言えば着るテーピングみたいな感じかな。

そのせいなのか、日頃からチャリ、ジョグで鍛えたからなのかは不明だけど下半身に筋肉痛は無し
いやぁ、技術の進歩は凄いね!

唯一の欠点は値段がアホみたいに高いwww

でも費用対効果は確実に得られたので大満足
雪山登山のレイヤリングが凄く参考になるので興味ある人は調べると楽しいよw
フリースはユニクロでも良いのでとにかくインナーを良いヤツにすると幸せになれると思う!

あと唯一寒いのはだけだな・・・

2010.12.24 ever after
ワックスしてて気がついたんだが、

新ボードにデッキパッドが無かった。

デッキパッド無くてもいいって人も居るけど、あった方が絶対楽だよね。
スケーティングが多いゲレンデだと特に。
今年もスケーティング必須な志賀高原に行く予定なので欲しいところ。

っていうか無いとツルツルなので転んで恥ずかしい目にあいそうだw
ということでポチッたよヽ(゚∀゚)ノ

neffのニコちゃんマーク(?)デッキパッド
IMG_0953.jpg

カワイイwww

ネタっぽい感じがするが10cm x 10cmで高さも1cm位あるかなり立派なデッキパッド。
ゲレンデでこいつの顔をガシガシ踏みつけるワケですね。ガシガシ

日曜日滑りに行ってこようかなぁ・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ


真月譚月姫10巻にて遂に完結
IMG_0959.jpg

最高のTrue Endじゃね?

加筆部分がヤバイくらい良い。
教室のシーンまででも良いんだけど、後日談的な最後の追記がヤバイ。

なんのこっちゃ分からない人は是非読んでみてね。
戦闘多め吸血鬼モノ。

原作の月姫リメイクするって話が出てから音沙汰無いけど、どうなってるのかな。
単行本はアルクルートのみなんだが脇役のルートを知ってるとより楽しめるので
未プレイな人には是非プレイしてみて欲しいところ。

月姫をちゃんと分かってないと書けない幕引き。
佐々木少年先生、7年間の連載お疲れ様でした。

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)真月譚月姫 1 (電撃コミックス)
(2004/05/27)
佐々木少年、TYPE-MOON 他

商品詳細を見る
2010.12.02 さぁ雪来い!
昨年まで使ってた板(Burton 05'Custom XX)とBinding(Shimano RapidFire)が滑ってると
Bindingがずれてしまう状況が直らなくなって来て、さすがに足が危ないので新調することに。
ちなみに調べたら片方だけ交換というのも既に古くて無理だった。

お金節約の為に同期のH君の板とBindingをタダでもらう長期レンタルする事に!
で、借りたらステップインタイプのBindingで使えないじゃん!というオチ・・・

しょうがないのでBindingだけ変えて運用しようと思って色々物色して購入。

Burton 2011 Cartel
IMG_0853.jpg

色々な板で使えるようにESTではなく従来のディスク式の標準タイプに。
色はAcidが良かったんだけど在庫切ればかりで諦めた。

付けるとこんな感じ。
IMG_0854.jpg














ってアレ?












板も買っちゃった(ぇ

Burton 2011 Supermodel
IMG_0852.jpg

どちらもは実物みてから並行輸入品をネットで購入。
正規品より全然安いし、モノ自体は同じだからね~。
これで今シーズンのスノボグッズが揃った。
楽しみでござる。

Burton信者ってワケじゃないんだけど、Burtonばっかりだなw
これまで使ってたCustomXXが高速ライディングで超安定な板だったので
同じCustom系にしようかなとも思ったんだけど、もう少し遊べる板も楽しいかなとあえて違うタイプにしてみた。
吉とでるか凶と出るか・・・

いちおう6シーズン使った旧板+Bindingは今シーズンは非常用に置いておこう。

しかしBurtonの板はBindingが相変わらず特殊で分かりにくいねぇ
メーカーの違うBindingだと付かないケースが多いので注意しましょう。
