ずいぶん前から買おう買おうと思って踏ん切りがつかなかったんだけど
先日の息子机事件(?)を機に購入。
机より1ヶ月も早く来てしまったけど、こっちの方が楽しみだったり。

オカムラ コンテッサ ヘッドレストタイプ (CM52AB)
ポリッシュフレーム/ブラックボディ/座:クッション
カラー:FBF4(ダークブルー)
価格 113,714円 (ポイント11370なので実質102,344円)

DSCF3472s.jpg

フレームはブラック(プラ)よりもポリッシュの方が剛性高いとかネットで見たので選択。
見た目もイイしねw 値段も大して変わらなかったので。

座面は悩んだ・・・
色は黒がカッコイイけど、ホコリが目立つのでダークブルー
あとはメッシュかクッションなんだけど、見た目は圧倒的にメッシュ
店舗で飾ってあるのもメッシュが殆ど。
でもクッションにして正解だったかも。座った時に優しい。

あとコンテッサ&デューク用ウレタンキャスター (G93107X)も併せて購入。
フローリングに傷がつかないようにね~
既に前の安椅子で微傷がついてる気もするが(ぁ


椅子に10万wwwwwwwwwwwwwww

とか言われそうだ。というか言ってますね?

イヤ、マジ良いんですよ。
コンテッサというか高機能椅子は。

選択肢としてはオカムラのコンテッサかバロン、有名なアーロンチェア、エルゴヒューマン等々があったんだよね。
椅子ばっかりはネットでポチッと買うわけにも行かず、欲しいと思った数年前から色々なお店で試しに座りまくってた訳です。
新潟では座れない椅子は東京行った時に座ったりね。大塚家具あたりが色々あっていいですお

椅子は性別、体型、座高等々人によって違うので、他人のお薦めがあんまり意味ないのですよ
で、結局一番俺のお尻にピッタリきたのはコンテッサだったワケ

機能は各社色々違うところあるけど、椅子って一番大事なのは長時間座ってどうかだと思うんだよね
なので、色々な機能にスゲーと言って色々試し座りするんじゃなくて
なるべく長い時間座ってみてほしい。3分でいいからw

前の椅子は引き取ってもらった。
メーカーも値段も忘れたけど10年使ったので愛着あってなんかかわいそうだったけどw

今度は20年使おう。


SOHO本舗さんで買いました。

コンテッサオカムラ:Contessa[コンテッサ] CM52AB
2010.01.09 ツノロウムシ
俺翼アフターだ・・・と・・・?(゚Д゚)

玄関前のシャラノキに白っぽいのが付いてて、色々調べたらカイガラムシ(害虫)の仲間だった
最初樹液か何かだと思ってたら秋ぐらいに増殖してた罠・・・

ツノロウムシ↓
DSCF3468s.jpg
これが成虫なんだけど、こうやってくっついて樹液を吸ってる模様
ちなみに動いたりしないデス

さすがに増えすぎて、らめぇぇぇ木がしんじゃうぅぅぅので駆除を決行

1)手で引っぺがす。
数が数なだけに思ってたより大変だったw
地面に落とすと戻ってまた増えそうなので、ビニール袋に回収
集合写真撮ったけどキモイので割愛w

2)石灰硫黄合剤塗る。
ホームセンターで500mLで180円位かな。
塗るためのハケの方が高いという・・・
7~10倍希釈して塗りまくる!
辺り一帯が草津温泉の匂いになって( ゚Д゚)ウマー?
※注意
強アルカリなので、眼鏡と手袋は必須。家の壁とかに付いた場合は水で流しましょう。


結果は暖かくなってからかな~
2009.12.28 LED
いまだ11章でもたもたしております>FF13
どう考えてもクリアできないミッションあるんだけどw
ジャボテンダーとか無理だろ・・・HP的に・・・

ダイニングテーブルの照明に使ってるミニクリプトン電球が凄い頻度(2ヶ月に1個?)で切れるので俺も切れそう(ナニ
ここは噂のLEDにしてみるかぁということで購入

E17口径のはPanasonicしか売ってないみたいなので必然的にコレ↓
DSCF3460s.jpg
ちなみにミニクリプトンの10倍以上の値段しております。つかたけーよw
コレで切れたらPanasonicに(#゚Д゚)ゴルァ!!だな。

左がLED、右がミニクリプトン
DSCF3463s.jpg
まぁ見れば分かるけど現状のLED電球だと下方向には良いのだけれど、全方向への用途には厳しい
もちろんE17口径の話だけどね。大きいのだと良いのが結構あるお

まぁウチは↓な感じでダイニングテーブル用の照明なので問題無いけどね~
DSCF3466s.jpg
(両方ともLEDに交換してます)

これで20000時間は切れないハズ!!?
2008.11.23 EeePC S101
EeePC S101を昨日から弄りまくってます。

ずっと迷ってたけど、この前新宿のイベントで実物見て購入を決めたんですよ
色はグラファイトにするつもりがど、指紋が目立ってたので辞めてシャンパンに。
スイーツ(笑)な感じで俺みたいなおっさんが使う色じゃないとか言われそうだけど気にしないw

購入はヨドバシカメラ(Web)で69,800円(10%還元で実質62,820円)でした。

とりあえず起動を確認後、すぐに開腹w
DSCF2692s.jpg
メモリ交換はネジ1こ外せば出来るので簡単ですた。
Transcend 2GB JETRAM 200pin(Amazon)で3179円
2Gで3000円とは良い時代になったのぅ・・・

後はメモ代わりに以下に書いておく。

SSD容量節約
S101のSSDは16GBしかありません(出荷状態で残り11.2GBw)
なので要らないアプリをとりあえず削除
Skype?3.6
SutarSuite 8 ASUS Edition
Windows Live関係
Adobe reader
をアンインストール。

さらにここを参考に要らないWindowsUpdate関連ファイルもざっくり削除
コレはだいぶ減るのでオススメですよw

SDHCのHDD化
普通SDHC等メディアカードはリムーバルディスク扱いになるんだけど
それだと特定のアプリ等はインストール先に選べないんですよ
なのでHDDとして認識させちゃう

HDD化はこちらのサイトを参考に
35行目に追加するのを↓にすればOK(2chより)
%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskMulti Flash Reader USB Device

ちなみにSDHC16GB(SundiskのSDSDH-016G-J61)はあきばおーで8,599円だったので購入
他より3000円以上安かったので。
一応ベンチ取ったけど偽物じゃなかったようで一安心w

ERAM導入他
Windows XPをEee PCに最適化する
を参考にERAM導入等々もやってみた。

アプリケーション
某スレのテンプレ使って書くと
【オフィス】 MS office 2000
【エディタ】 なし
【ブラウザ】 Sleipnir
【2chブラウザ】 Jane Style
【メーラー】 Gmail使うのでなし
【画像】 InfanView
【動画】 GOM Player
【ウイルス対策】 AVG(Free)
【その他】 Orchis, DaemonTools, Lhaplus, Foxit Reader, ATOK

ブラウザはGoogle ChromeとかOperaとか軽いと噂の使っても良かったんだけど
使い慣れたプニルがやっぱ良いなぁとw


感想
まだ使い込んだワケじゃないけど今のところ気に入らない点が全くないので満足
SSDは初めてだけどHDDでは聞こえるアクセス時のカリカリ音が無いから無音に等しいんですよ。
嫁子供が寝てる寝室で使っても全然平気です

あと起動、終了が鬼のように早いですw
これは病みつきになるなぁw

キーボードもDellのmini9の様な変態配列じゃないので打ちやすいですね
全部のキーにラメが入ってるのはやり過ぎな気もするけど、スイーツ(笑)狙いなんだろかw

前も書いたけどメインマシンとしてはちょっと物足りないけど
サブマシン、外用であれば必要十分なスペックなのでマジオススメっす

気になる人はこの記事を是非w

セットアップ後DSCF2694s.jpg

大きさ比較の為にPSPと並べたけどイマイチ分かりにくいな・・・w
今日は会社のIさん邸の内覧会に行ってきた。
家建てた人が見てもしょうがないとか言われそうだけど、
建てても新しいお家ってのは色々発見がある物です。
デザイナーによって家は大分変わるし、ちょっとしたアイデアなんかは
後からパクることも出来るしね。

んで今回のお家はスキップフロアを採用しててちょっと面白かった。
スキップフロアはこんな感じの事
0.5階、1.5階にもフロアがあるのをイメージして貰えればいいかな
これはどこにいても誰がどこに居るのか分かるというのが最大のメリットだと思う
家族のふれあいとかそういうのを重視する人にはすごく良いと思う。
あとは空間を無駄なく使える(その分天井は低い)というのもメリットかな。


ちなみに最近流行のリビング階段なんかは子供が帰ったら階段にすぐ登って
親にただいまを言わないっていうのを回避する為なんだよね
彼氏彼女をチェックする為とも言われていますがw
我が家は家に帰ったら親への「ただいま」は習慣にさせてるので無問題なのです。
こんなの当然だろ


話は戻ってスキップフロアのデメリットはなんと言っても冷暖房効率が悪い
空間がすべて繋がっているので当然だけどねw
冷気は下へ、暖気は上へ行くのは自然の摂理
サーキュレーターなんかで循環させないときつそうだなぁ
最大のデメリットはエ○ゲができないし、かちゃかちゃうるさいbeatmaniaもできないことです


ちなみに我が家は俺が引きこもるために個人のプライバシー重視で各人の部屋を用意して、
エアコンも各部屋に設置(サービスでさせた)
壁はもちろん扉は標準品だけど防音性がある程度あります。

俺仕様杉wwwwwwwwwwwww

ん~スマガの事書こうと思ったら長くなったな・・・w
分けよう。
