2004.08.31 iMac
PC
もともとMacユーザーだったのでApple関連ニュースもちょくちょくチェックしてたりします
なんといってもAppleは昔からデザインが非常に良いので、買えないけど「( ゚д゚)ホスィ…」とかよく言ってます
そんなAppleから新しいMacが出ましたぁ

iMac G5 !!

「コンピュータは、どこへ消えたのだろう」
くぅ~ いい(≧∇≦)b  広告も上手です林檎様

こういった液晶一体型のやつは国内各メーカーから出ていますが、実際は裏を見てもらえれば分かるけど結構分厚かったり、足下にド━(゚Д゚)━ ン !!!と色々あったりします
それに比べるとやっぱりスゴイ!

しかもこのサイズとデザインでG5です ただ、めちゃくちゃ熱いんだろうなぁ・・・
デスクトップのG5見てもらえれば分かりますがヒートシンクスゴイでかいしw
これを液晶の中に入れちゃってるので・・・
もしかしたらアルミの足にも熱を逃がしてるのかもしれませんね

トップページに書いてありますがこのiMacは今話題のiPodのクリエイターが手がけてるみたいですね クリエイターとしか書いてないのでデザインとは限りませんが(;´_ゝ`)
このページもセンスが良いですねぇ
iPodを同じように配置してるあたりが(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

***************************************************
追記

PC Watch内部構造が公開されてましたぁ
これまた(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
個人的にツボにはまったので紹介。
全部分かるかな?

(ソース)
俺は初めて彼女とMMXした。
「もうそろそろiiyama? 君のIODATAを確かめたいんだ。XT」
MITUMIあうと、彼女のMECはALBATRONとしていた。
緊張した俺は焦り彼女のソケット478をAopenしようとした。
「ちょ、ちょっとRADEON!何をSis」もう俺は既にエレコム。
Sound Blasterのホックを外すとはちきれそうなPioneerがBarracuda
でもBIOSTARは意外と玄人志向だった。
「恥ずかしいわ。あまりミネベア・・・」
SCSIをTORICAるとKEIANをSOLTEKした痕がアルファデータ。
あそこはSUPERMICROだった。OMEGAドライバも少し鼻についた。
しかし、彼女のCREATIVEを刺激しつつ俺のセレロンを
彼女のSerial-ATAからASUSに這わせると、
「もう、ATI。」「COREGA欲しいんだろ?」「早くリテール」
俺は激しくTUKUMO。「インテルはいってるっ!IEEE」
「あぁバルクっ!」

私はMEC以外分かった・・・自慢にもなりませんがw
MECってなんだろ・・・?
2004.08.20 マウスパッド
PC
今まで安物マウスパッド使っていたのですが、MX700にしてからどうも調子が悪いので捨てちゃいました(# ゚Д゚)ノ 無くても問題ないんですが、今まであった物が無いと意外と落ち着かないもので、買ってしまえ・・・と(またかよ)

最近、色々買いすぎです・・・_| ̄|○
今までずっとオンラインゲーやってて、外に出てお金使うって事もほとんどなかったので(私はお酒も飲みませんし(飲めません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。)) 仮想マネーだけじゃなく現実マネー貯まってるせいもあって ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

と言いわけしたところで、気になる今日の商品は!

究極セットIII ド━(゚Д゚)━ ン !!!


怪しい名前だな・・・見た目ふつうの光学式対応マウスパッドです、が!
史上最強のパッド
なんだそうです(パッケージに書いてある)

まぁ使ってみた感じ普通(;´_ゝ`)

おぃおぃ値段だけ史上最強なんじゃ・・・と思いつつ、おまけ(?)で付いてきたエアーパッドソールなるシールをつけてみる

・・・・・・(・∀・)イイ

何が良いかって、滑りがすごい! ちょっと押したらマウスが机から落ちる勢いですよ(嘘

もともとMX700は無線マウスなので充電池が載っているため有線に比べると重いんです
なので、この滑りはかなりGood (≧∇≦)b
マウスパッドは置いておき、エアーパッドソールはかなりおすすめしちゃいます
単品でも売っているようですよ
今まで、兎にも角にもPCのディスプレイはCRTでしょ! とか思っていたんですが、先日買った液晶(S170)を使ってみてその考えは消えてしまいました

基本的にCRTと液晶のデュアルで行く予定で、使い分けは
3D, 2Dゲームと動画(アニメ、映画)がメイン(CRT)、
サブ(液晶)でWebとMailと目論んでいたわけです




・・・が、暴走してもう1台買ってしまいました



奥様曰く、「何がしたいの?」

タハー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
でもかなり(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
2004.08.17 不具合リスト
PC
SP2適用時に不具合が起こるアプリケーションのリストが公開されていました
(´ー`)シラネーヨって物ばっかりですが・・・
いずれも手動で対応できるようです

Norton Antivirus(Co. edition)でファイル共有時に不具合ってのは気になるなぁ
Nortonインストールしてあるので、帰ったら試してみよっと
(仕事中なにしてんだ・・・)
2004.08.17 セキュリティ
PC
実家に帰るも癒されることなく疲れて帰ってきました
自分の部屋の数百冊の漫画の片付けを命じられ・・・

疲れつつもサブマシンに入れてみましたSP2
かなりの変更があるようでアップデートファイルは270MB位。
フォーマットしたHDDにWinXP(SP1)をインストールして
すぐにSP2でアップデート まぁ何も問題なく終わり
その後はIntel推奨のインストール手順に従って各種ドライバをインストール(←これ結構知らない人がいるみたいだけど、適当にやるとパフォーマンス結構落ちるらしいですよぉ)
DirectXはSP2だと9c(最新)が標準みたいだから飛ばし。

っとまぁこんな感じで入れたあと、適当にアプリいれてますが、
巷で言われているような不具合とかエラーは今のところ無いです

SP2で大きく変わったのがスカスカだったセキュリティを何とかしようということで
ファイアーウォールが搭載されたりしてます。
アンチウイルスも入れてないと入れろやゴラァみたいな警告が出たりします。

↓新しく増えたコントロールパネル


ファイアーウォール自体は結構簡単で、nyなんかは例外に登録しちゃえばはじかれること無く使えたりします

今回はサブマシンのCeleron D335のPCに入れたので不明ですが、どうもSP2はCPUがHT(はいぱーすれっでぃんぐ)対応だとかなりイイ感じらしいです(モッサリがキビキビになるとか!?)
今まであんまり恩恵を受けれなかったHTですが、ここに来て日の目を見るか!?

後日、メインマシン(HT有)にも乗せてベンチマーク比較してみる予定でっす
2004.08.11 WinXP SP2
PC
寝ようと思ったら、どうやら某所でSP2祭

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ということで便乗。

こういう時のP2Pは(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
PSOBBのドリマガ付録の時もお世話になりました(ぉぃ

しかし・・・流石OSのパッチなだけあって拡散量半端じゃないです
信じられない転送速度を叩き出してるし・・・



P2Pはダウソ終わってもしばらく拡散に協力しましょう(´∇`)
2004.08.11 10のアプリ
PC
OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?

2~3ヶ月位前に流行ったみたいです。
たまたまサブマシンのOSを入れ直したのでリストアップしてみました。

Bugbrowser (タブブラウザ)
ホットゾヌ(2chブラウザ)
Orchis(ランチャー)
ATOK(IME アプリか?w)
Silverwing(Hotline Cliant)


========壁(謎)=========

Lhaplus(圧縮解凍)
紙(スクラップブックソフト)
Infanview(画像ビューア)
Terapad(テキストエディタ)
Daemon Tools(仮想CD/DVDランチャ)


なるべく市販のOfficeとかPhotoshopは抜きにしました
動画・音楽のコーデックも必ず初期に入れるんですがこれもアプリっぽくないからパスw
入れてたらそれだけで10近くに・・・

次点で
MSN Messenger(メッセンジャー)
ffftp(FTPクライアント)
Acrobat Reader(PDFビューア)
Gikope(AA Tool)

等々・・・
むぅ10個に収まりませんが最初に入れるアプリって事で 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

デスクトップカスタマイズ系も外したのですが、いつも必ず入れてるのが
Tclock
Samurize
StyleXP

の3つでしょうか。デスクトップいじるの大好きなので(´∇`)
ついでに現在のデスクトップ晒しage



皆さんはどんなアプリを入れてますか?

2004.08.10 PS2 BB Unit
PC
ここんとこずっと部屋の整理をしてるんですが、いっこうに片づく気配なく。。。
まぁ、会社から帰って寝るまでの数時間だけなのでしょうがないかな。

今日は古いプレステ(初期型:SCPH-10000)を実家に持って帰ろうと思い、
整理してたら外付けHDDが出てきたので、「PCに使えないかな?」
と思ったが最後、分解スタート(・∀・)

四隅のゴム足をマイナスドライバーでほじくって外すとネジが出てきます。
これをはずして、カバーを外します
そのあと、見えるネジ全部はずしちゃうとHDDが見えます


もうHDD外れてます・・・気が早すぎ・・・
見ての通り、IDEのケーブルとジャンパー、電源が見えます。
ジャンパーはケーブルセレクトの位置だっけかな?

本来ならば右下の位置に、ファンがあるはずなのですが
現役で使用してたとき、ウルサイので外しちゃいました・・・(´Α`)


これがソニー製HDDだ!!!(中身はMaxtorの40G)


PCにおもむろに取り付け。
斜め置きで、PCクリーナーの上にあるのは気にしないd


40(37.25)G認識キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

( ゚Д゚)ウマーといいつつ、結局今日も片づきませんでした・・・(´・ω・`)
子守があるためFF11, PSOBBをロクにできない日々が続いています
こんな時間まで起きてることは起きてるのですが・・・(ぉぃ

子守中にできる事といえば、読書か映画鑑賞ですね


まぁマンガアニメですが


ということで最近読んで面白かったマンガのご紹介ヽ(´ー`)ノ
まぁライフログ使ってみたかっただけなんですが

「エルフェンリート」
いきなりアキバ系なお方じゃないと買いにくい表紙デスネ

少女の姿をした突然変異体・「にゅう」。研究施設を破壊して脱走した「にゅう」には、無差別に殺戮を繰り返す残虐さと、言葉も解さない幼児性の2つの面があった。「にゅう」と偶然出会い、かくまうようになったコウタとユカの運命は……。衝撃のSFサスペンス!

だそうです。これだけじゃ分からないですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

私はこのネ申のページを見て買いました。
このノリで8巻まで来てます(連載中)
まぁ、とてもじゃないけど店頭じゃ買えないのでamazonで買いました・・・


「いばらの王」の説明もしようと思ってたけど、子供が泣いてるのでまた次回!
2004.08.05 S170
PC
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



サブマシン パワーアップキャンペーン中
2004.08.04 MX-700
PC
暑いわ、仕事遅いわで(;´ρ`)グッタリです

ボーナス入ったものの奥様に端数残してごっそりとられて(´・ω・`)ショボーン
端数なんて非道すぎます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁせっかく端数ボーナス入ったことだし、何か買おうということで買った物は!!

・・・・・・マウス

これだけ?とか思ってますね( ´ゝ`)

ずっと欲しかったんだよ~無線のマウスがぁ
元林檎ユーザーとしてはM$のマウスなんてイヤじゃ~
ということで評判のイイLogitechのMX-700です

手にピッタリ収まって、動作も快適。さすが800dpiパワー(´∇`)

今まで使ってたコレがおもちゃのようだぁぁぁ (M$じゃん・・・)
いやホント(・∀・)イイ!!

しか~し 大きな落とし穴が!!!
我が家はPC2台で切替機をつかってキーボード、マウス、ディスプレイを共有しているんですが、今回買ったMX-700の特徴とも言える、8ボタンの機能が使えないことが判明!!
切替機が対応してなかった模様ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

・・・二日かけて調べましたよ 多ボタンマウス対応切替機を・・・
ラトックシステムのREX-220Aたん (*´д`*)ハァハァハァ
これはMX-700に対応と書いてあって、見た瞬間お買い物かごにスコーン!
買い物はほとんどオンラインだったり・・・

今日、届きました(・∀・)  
ハァハァしながらカキコちぅ

MX-700お奨めでっす(会社用にも買おうかなぁ・・・)



ちなみに端数は4桁じゃないですからね
2004.08.02 タイトル
blog(HP)の顔とも言えるタイトル"~Area Clione"
実はこれには由来があります(興味無いだろうけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

私がPC(正確にはMacintosh)をさわり始めたのが大学3年の時。
56kのモデムつかってインターネットで最初にやったことは綺麗なおねぃさん画像探しでしょうか(ぉぃ

おねぃさんは何故か速攻見飽きて、次に始めたのがアングラ(ぉぃぉぃ
数字と英語の羅列がいっぱい乗ってる奴(謎)とか、裏文書とか。
自分のページにアクセス解析おいて無意味にIPトレースしたり。

今考えればアホなんですが、良いことも悪いこともみんなそこ(UG)で覚えたわけなんです。htmlもcgi(かじった程度ですが)もその頃に覚えたわけです。

その当時、UG界で有名だった「板前」ってヒトのページタイトルが


"~Area Itamae"


自前のサーバーでデザインもよくって格好良かった・・・


まぁ、昔話です
何となく某W氏に感化されてblogを始めてみる
日々変わったこともなくてネタに苦しみそうだけど・・・

blogを始めるにあたってまずExciteに登録するわけだ
この登録にHN(ID)が必要なんだよね
人によってはこのHNに悩む人もいるかもしれない
私は普段HNにClioneともう一個(内緒( ´ゝ`))を使ってるので
"clione"で登録をしようと思ったら・・・

だれか使ってるじゃん・・・ヽ(`Д´)ノ
早くもやる気ダウソ

気を取り直してクリオネ関連でイイかなと思い、クリオネをググってみた

正式な学名はClione limacina(クリオネ・リマキナ)
語源は Clio(クレイオ) ギリシャ神話で歴史をつかさどる芸術の女神

だそうだ 女神様(*´д`*)ハァハァ
リマキナなら長いし、カコイイ!ということで"limacina"で登録してみる

これも使ってるじゃん・・・ヽ(`Д´)ノ

ここで適当でいいやモードに移行。
ClioneからeとってyつけてCliony・・・(意味不明

こんな感じでクリオニーですがヨロシクおながいします(´・ω・`)



余談だけど、クリオネ関連で熱いものをgoogleでハッケソ!
「クリオネが自宅で簡単にかえる」
思わずクリック・・・
よく見たら水槽(クリオネ付)か・・・冷却はペルチェ素子かyp

「今まではクリオネを冷蔵庫で飼っていたって方がいらっしゃいましたけど生き物を冷蔵庫で飼うっていうのはなんだかかわいそうな気もしますよね。」
ってそんな奴いたのかぃ・・・

そして・・・高杉wwwwww
