2007.04.26 ぽこすか戦記
GW前だというのに未だ仕事の先が見えず、GWの予定が組めません
まぁどっちにしても実家にちょこっと帰るだけなんだけど(ぉ

最近は「帰る→飯食いながら、ぽこすか戦記→寝る」のコンボで一日が終わってます

これ芋ブログで知ったんだけど、別にすげー面白いワケでも無いんです(ぇ

メッセしながらボケーっとやるには丁度良かったり。
一日にできる行動量が決まってるので時間がかからないのも◎

私は好きな共催メーカーもなく、何となく絵の好みでのの@ハイクオソフト
パートナーは一番露出が多かったからという不純極まりない理由で盗賊(最悪だ

まだ始まったばかりなので動きが無いけど、もうじき領地争いが始まると楽しそうだ。とか書いてたらかなり争いが激しくなってきたw

暇な人はどうぞ。

ちなみにfengが異常に人が多いので、feng以外でオネガイシマス
2007.04.23 模型
別に頼んでないんですが両社から我が家(仮)の模型を貰いました。
まぁ図面じゃわかりにくい窓の場所や大きさの確認ができるので
これはイメージ作りに良いかもね

どちらがどのメーカーかは内緒にしておきましょうw

A社東側
DSCF1125.jpg


A社南側
DSCF1126.jpg


B社北側
DSCF1127.jpg


B社南側
DSCF1128.jpg

(B社は色は塗ってない)


当たり前なんだけど、同じ希望を伝えてたら同じような感じになった罠
近所には無い感じなので絶対目立つはず!っw

実は現時点で既にどっちにするかは決めてるんだけど、まだどっちも最終値段出てないので一応それみて決定する感じかな
よほどのことがなければ変わらないだろうけど・・・

さぁ最終決定は4/30(予定)

でも決定(契約)後も決めることが山のように・・・
壁紙からカーテンからドアノブまでメチャクチャ細かくw

あぁ休みが欲しい。。。
2007.04.19 なんでやねん
ってことで大阪に居たりします
でも明日帰りますが!

さて、タコ焼きでも買いに行くか・・・
2007.04.18 対抗意識
ご無沙汰してます。生きてますヽ(´ー`)ノ


忙しいのは良いことなんだけど、 さすがに・・・
うまくいかないと今週末まで、うまくいくとGW明けまでこんな調子かな



g君からリクエストがあった家の話でも書きましょうか。

本当は休みたい土日使ってHMとの打ち合わせは続行中であります。
SハウスとPホームの2社に絞ったのは先日書きましたが、お互いすごく気になるみたいでw

行くたびに「相手の間取りはどんな感じですか?」とか聞いてきます。
そんな質問に対して「だいぶ良い感じになってきましたよ」と返します。
実際はまだ全然だったり、直す所があったとしてもねw

これはお互いの対抗意識をわざと煽って良いものを出させよう作戦な訳です。


さて、ここで各HMについて少しぶっちゃけましょう。

これは必ずしもすべてのエリア、営業担当に共通する話じゃないと思うので参考程度にしてください。


■Sハウス(営業担当:中堅クラス)
最初にコンタクトした割に進みが遅い。最初はこんなもんかと思ってたんだけどいい加減イライラしてきた。
会社の方針なのか知りませんが、Sハウスは最初かなり色々な展示場、新築物件等々に連れ回します。
これで建てたい家のイメージでもつかめということなんでしょうかね?
私はともかく嫁さんは半分寝てるんですが?w

実際の間取りの打ち合わせは営業担当との打ち合わせを何度も繰り返します。
裏に設計士が要るみたいなんだけど打ち合わせには全く出てきません。
しかも言ったところしか直してこないし・・・
こっちは素人なんだから経験を活かしたアイデアが欲しいって言ってるのに!
あと収納に対する考えが全く駄目駄目です。


そして俺の部屋4.2畳


■Pホーム(営業担当:入社2,3年の若手)
営業さんが若くてピチピチしすぎなんですが、嫁が気に入ったようで。
「彼女いないの?」とか打ち合わせ中に話すのやめてください・・・

ちなみにPホームはSハウスに対して異常に対抗意識があるみたい
対Sハウス資料等々完備しておりますw
まぁ一長一短、どっちもどっちな世界なので適当に流しましたが。


会社の方針なのか新人だからなのか知りませんが、間取りの打ち合わせに入る際に女性の設計士さん同席。
基本的なところから収納に入れるものまで細かく聞いてきたりしましたが、女性ということもあり嫁さんの言いたいことがきっちり伝わったみたい
その次の打ち合わせで出てきた間取りは希望してたのとだいぶ違うけど非常に理にかなった良いものでした。

それを元にある程度直して貰って間取りはほぼ固まり、そこから大雑把な金額提示。
一発目に出してきた数字としてはまぁ想定内か(細かい仕様、設備とかは全く決めてない状態での金額なので)。


それでも予算700万オーバーしてますがw



そして俺の部屋6畳





次週、Sハウスがざっくりな金額出してきます(遅いから出せと言った)
さぁここから駆け引き合戦がが!




まぁ、お互いがんばって貰いましょうか。
2007.04.12 G
いろいろ過負荷気味。
あと1ヶ月の辛抱・・・と願いたい。


PC触る時間が激減しているのでブログも滞りがち
暇を見つけてはGoogle Docsにネタ書いたりしてるんだけど
最近はそれすらできません

ところで、このGoogle Docsですがいつの間にか始まってたサービスでかなり使えるんですよ
Document(要はワード)だけじゃなくてSpreadsheets(要はエクセル)もできて、ファイルはすべてオンライン上に。
個人で使っても良いし、みんなで共有してどんどん更新したりしても良い
オススメですよ!無料だし試してみるとヨイヨイ


もう一つGoogleネタ


ついにGmailがモバイル対応になりましたよ!!!
最近、仕事以外は殆どGmailで対応してたりするので超嬉しい。
ただGmailの登録はPCでやらないと駄目ですよ
登録しちゃえば後は携帯だけでOK。


先日、HMの人にGmailでメール出したんですが返事が来なくておかしいと思ったら、送信者「Clione」だった・・・


まぁ本名とハンドルと使い分けたい場合はプロバメール等の他のPOPアカウントをGmailに登録しておけばOK
ほんと便利になったわぁ・・・
2007.04.10 MX-R
PC
新マウスLogicoolのMX Revolution
実は納品済みだったんだけど充電できないぞゴラァ
でロジに送りつけたりしてたら数週間経ってしまった。。。

DSCF1067.jpg


異様な形してますが非常に持ちやすいんですよ
ヨドバシで触って一目惚れでした
まぁ右利きな人限定だけどね!

ついでにパワサポの究極セットIII(マットブラック・大)も捕獲
MX700の時にも究極セット買ってるけどレーザー不向きなので購入
ソールが欲しかったってのもあるけどw

ソールは↓な感じでペタリ
この配置で充電器にギリギリ干渉しません(のはずw)

DSCF1080.jpg


このマウスの欠点は一つ!

左横にあるホイール要らないんです・・・
私の持ち方だと、どうあがいても届かないw
使おうとすると他が触りにくくなるし、すでに無いものになってまs

それ以外は満足ですヽ(´ー`)ノ

あぁ、ドライバソフトのSetpointですが私の環境だと最新のを入れると死亡気味になります。なので3.10Jまで落として使ってたりします。
似たような報告がチラホラあるので、注意しませぅ
2007.04.08 1年2組
金曜日、娘の小学校入学式でした。
仕事が休めず見に行けなかった・・・

そして遂にやってきた!

「算数セット」


メチャクチャ細かい上に数が1~100とか非常に多く、しかも一個一個名前つけろという非常に親泣かせな教材ですね

最近は教材と一緒に名前印刷済みのシールも頼めるらしく、いちいち書いたりしなくても良いのがせめてもの救いか。

細かい作業は嫌いじゃないので、最初は楽しかったんだけど・・・
やっぱ疲れるわw
私の親もこれをやったのかぁとか思いつつ、正味1.5時間延々とシール貼り続けて何とか終了


さぁて、明日は息子の幼稚園入園式。
これまた仕事で見に行けないけど、こっちの方が心配だ。
機嫌悪いとスゲーわがままになるからなぁ・・・



っていうか、23:50現在息子がまだ起きてるっぽいんだがどういう事d



寝かせに行くのは良いんだが、一緒に沈むのが嫌だぁぁぁぁ(ぇ
まだ寝たくないよぉぉぉ
2007.04.02 Zero 2巻読了
色々捕獲成功。

DSCF1105.jpg


コミックはほとんど継続モノで、クロスブレイドは表紙買い

XBLADE 1 (1) XBLADE 1 (1)
士貴 智志、イダ タツヒコ 他 (2007/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る


刀モノですね。ありきたりですが嫌いじゃありません。
継続購入かどうかは・・・序盤すぎて判断出来ないなぁ
2巻まで買って考えます。
「うぉぉぉ!コレは次も買うしかねぇぇ!」
って程でもないかなw

GUNSLINGER GIRLは第二世代のペトラさんが良い感じに可愛いのですが、どうしてくれようか。第一世代に対して嫌なセリフがあって退場の予感が・・・

そして今イチオシなのが未来日記
その名の通り、未来を知ることが出来る人たちによるバトルロワイヤルです。導入なしに最初からみんな逝っちゃってるので問答無用に死んじゃいます。しかもヒロイン(?)が超絶ストーカーというオマケ付き。


ラノベは4冊買ったけど未読がまだ5冊あったりして、どうにも処理不足
出張でもあれば新幹線で往復3冊位は読めるのですが・・・


そして最後はFate/Zero Vol.2

スゲー面白いんですが?w

ネタバレ気にするのメンドイので折りたたみ。
2007.04.01 間取り
家の話。

実は色々進んでたりするんだけどゆっくり書きたかったから先送りしてたらどこまで書いたか忘れた!

土地の契約までだったか?(過去ログ見ろよ


契約した後、ただお金渡して終わり・・・なら良いんだけど、色々めんどくさい手続きが必要で契約後、司法書士さんにお願いして所有権移転手続きやら何やら1~2週間かけてやって貰いました

それで先月末に司法書士立ち会いの下、所有権移転手続き&残金支払い
お金がウン百万のお金が動くので銀行の応接室借りてやりました

ウン百万の札束が拝めると思ってデジカメ持って行ったんだけど
普通に振り込みで終了(´・ω・`)
現金でお渡ししますと言ってみたんだけど、現金だと数えなきゃいけないって事で嫌がられてしまった・・・クソッ

まぁ、これで我が家のモノに正式になったワケですヽ(´ー`)ノ

ちなみに土地代以外に発生した費用は
不動産屋に払う仲介手数料が簡易計算で物件価格の3%+6万(が上限)
あと登記代として司法書士に10万程度

出て行く額が大きいからマヒしがちなんだけど、
これだけでRDT261が3台位・・・(どういう換算d



で、今度は家本体。


木村事件前は4つのハウスメーカー(以下HM)回ってたんだけど
間取りの話になってくると時間的に4社は対応しきれないので2社に絞っちゃいました
夫婦二人なら良いんだけど、子供が耐えられないんですよ

今となってはコレは正解かなと思ってる
例えば今日は朝10:00~12:00に1社、14:00~16:30で1社
4社の時は土日両方埋まっちゃうので子供だけじゃなく親もマジきついw


長くなってきたので折りたたみましょうか
