2008.03.25 子供の作り方
child.jpg

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /





なんだこの微妙に遠回しなメールはw
ちょっと開きたくなった(ぉ
2008.03.22 プラグイン
PC
世界樹Lv65でクリア(第5階層)
まぁクリア後のお楽しみで裏ボス(第6階層)が居るらしいんだけどね
放置してたクエスト等々またーりやっております

そういえばFFIV The afterのリディア編が配信開始されてますよ!
急いでリディアたんハァハァするしかありません
昨日コレやってて某氏との待ち合わせに10分遅刻したのは内緒なのです

さて今日はタイトル通りSleipnirのプラグイン紹介
最近公開されたプラグインが便利すぎて死にそうです。と言うお話

そもそもSleipnirって皆さん使っていますかね?
タダのタブブラウザなんですが、最近タブ化したInternetExploler7なんかよりずっと前からタブを採用していたブラウザなんです。

ブラウザ変えるのめんどくせーよとか言わずに是非体験してみて下さいな

新しいプラグインですがSuper Drag Extensionと言うものです
Webページを見てて「コレなんて意味だろ?英和サイトで調べるか。」とか「この商品Amazonでいくらだろ?」とか「コレはWikiに載ってるかな?」とか日常良くあることだと思いますが、通常は対象となる文字列をコピーして対応するWebサイトに行って貼り付けて検索~。となります。

が、このプラグインを採用するとコピーせずともドラッグ&ドロップで指定サイトで調べてくれるのです。
分かりにくいかなぁ~?
窓の杜でも紹介されてるのでこちらも参照すると良いかもしれません。

一度使うとやみつきですよ!

ちなみに私が愛用している他のプラグインはSnapCrabと、Skypaletteですかね。
SnapCrabはWebキャプチャなんですが、画面外まで丸ごとキャプってくれるので、会社のノートみたいな解像度の低いPCでは重宝します。もちろん選択範囲のみでもキャプれます。
Skyapaletteはお天気情報をブラウザの端っこに表示するもの。地味だけど便利w

あとSleipnirに搭載されているマウスジェスチャですが、使ってないひとは是非使ってみてください
たとえばみているページでマウスの右ボタン押しっぱなし→左にドラッグ→ボタン離す。で「前のページに戻る」となります。いちいち上のメニューボタンまで行く必要も無いし、多ボタンマウスも必要ありません。それ以外にも色々なアクションをマウスで操作出来ます。

ただ問題なのは使い慣れると他のアプリケーションでもやろうとしてしまう・・・

あと最後に、jigブラウザのお気に入りの管理もSleipnirなら簡単なのですよ!
jigブラウザは携帯用フルブラウザアプリなんだけどDocomoなら、パケホーダイでOKで、パケホーダイフルまでする必要が無いというブラウザ。
コレのお気に入りの管理もSleipnirで出来ちゃいます。

あとで携帯でみるか~でお気に入りに放り込んでおいたりと色々便利なのですよ。
パケホーダイな人は是非おためし下さいませ。
他のキャリアでも対応していますが、料金プラン等よく分からないので興味ある人は調べてくだs

ってことでSleipnirを是非!
世界樹の迷宮Lv52になりますた
後半になって詩人娘がその真価を発揮しつつありまする
TP(MPみたいなもの)回復歌のおかげで長時間潜っててもTP枯れること無し
アルケミスト無しでも問題無しですね

しかし、ここにきて武器防具の値段が高騰
数千円レベルがいきなり数万とかありえn
BF16の採掘稼ぎで何とかなるレベルじゃないデスよコレは
ドリル1~5(採掘専用キャラ)で毎晩掘る日々が続いております
スルーしても良いんですが目の前に高性能防具をちらつかせられると
我慢できない性分なもんで。。。

FOMA D705iDSC00029s.jpg

嫁の携帯更新
設定等々いつも俺がやるんですがこのクルクル回るやつが思いのほか使いやすい
SOのジョグもそうですが十字キー+αは非常に気持ちよく動かせますね


携帯の機種変待ちにフラフラしてたら売ってたので捕獲
DSC00027s.jpg

世界樹終わるまで積み(ぇ
こっち始めたら世界樹投げ出しそうなので・・・


ついでにWiiの有線LAN&クラシックコントローラー
DSC00026s.jpg

任天堂に貢ぎまくってますなw
子供が出来るゲームって意外と少ないんだよね
最近のは高度過ぎてまだ出来ないんですよ

そこでバーチャルコンソール
ってことでクラシックコントローラーなのですw
我が家は無線LAN環境無いのでついでに有線LANパック

まずは基本中の基本とも言えるゲームでもやらせようかと・・・
■「ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯の開発・製造から撤退へ」報道

ちょっっっw

と今朝会社で叫びそうになった。
しばらくして公式からプレスリリースが。

■3月10日付 一部報道に関して
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、日本国内での携帯電話の開発事業を縮小する計画はありません。

しかしまぁ、火の無いところには煙が立たないと言うし、本当のところはどうなんでしょうかね。
Dの撤退といい、携帯事業も競争激化で美味しくないんだろうか。

とりあえずSO905icsお気に入りなので、次はSO907icsと決めちゃっている身としては
是非とも続けて欲しいものです。はい。
2008.03.08 撤退
Lv27になた(・ω・)

水曜日パスポート期限切れたので有給とって再取得に行ってきた。
4月~は市役所で出来るようになるらしいんだけど微妙に間に合わないので
新潟の朱鷺メッセパスポートセンターへ。
ご覧の通り新潟の冬ではあり得ない位な青空だったの1枚撮ってみた

DSC00025.jpg
SO905ics 5M手ぶれ補正無し→リサイズ

話は変わりますが、残念なニュースが(´・ω・`)

■パイオニア、プラズマパネルの自社生産を終了へ

我が家はご存じの通りパイオニアのプラズマKUROを使ってます。
購入した理由はプラズマではダントツに綺麗だったので選んだわけです。
並べて見ると全然違うんですよ。素人が見ても。
ただパナソニックのプラズマより5~10万高いです。

おそらく液晶の価格競争について行けなくなったんだと思いますが
先日のCESで発表した次世代パネルもそうですが非常に高くて良い技術を持ってるのに
撤退せざるを得ないのは凄く残念・・・

今後どうなるかまだ分かりませんが、また良いものを出して欲しいですね


もう一つ。

■三菱電機、携帯端末事業から撤退

スライド型で有名なDの端末が消えます
私はDシリーズは一度も使ったこと無いんですが、
ウチの嫁がD705iのピンクをえらく気に入ってて近々購入予定だったですw

一応嫁には伝えてあるけど、「へー」って感じ

「サポートは大丈夫なの?」とかないのかよぉぉぁぁぁ
2008.03.05 世界樹の迷宮
FF4売り切れで世界樹に浮気した訳ですが
そのシビアさに絶望

・道ばたに落ちてた靴拾ったら襲われて
・休めそうだというので休んだら襲われて
・蝶ごときの毒で(HP半分持って行かれる)

死んだらGameOverなのでこまめなセーブ必須なわけで。
教会で復活なんて無しw

っとまぁ厳しいながら、マップを書くのもまだ楽しいし、なによりスリルがたまらん
FOEという可視で動く敵(雑魚は不可視でエンカウント)も良いアクセントに。
このFOEというのはまぁレベルが数段上で初見だとまず即死って感じ。

ちなみにパーティ構成は
ソードマン♀(戦)、パラディン♀(ナ)、レンジャー♀(狩)、メディック♀(白)、バード♀(詩)

なんかメリポPTみたいな感じっすn

後で知ったんだけどバードよりもアルケミスト(黒)が良かったらしい
アルケミスト入れようと思ったんだが♀キャラが居なかったからパスった(ぉ
おかげで物理耐性高いやつはキビシスっw
まぁそこは気合いで。

一つだけ不満点が。
携帯ゲーム機で中断セーブが無いのは辛すぎます。

子供が突然現れたら中断して止められないじゃないか!
2008.03.02 クリムゾン
ついカッとなって買った。

DSCF1931.jpg


アハハハハ

色はクリムゾンブラック
なんか名前がキングクリムゾンみたいですねって事で(謎


クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)
(2006/02/22)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


ジャケットみたら久しぶりに聞きたくなったな・・・
どこいったろ?
高校の頃よく聞いてましたw


あぁちなみに取り合いになるから、子供には内緒!
近隣の皆さん言ったら駄目だからね!

Wiiをはじめ色々買ってたらクラブニンテンドーのポイントが240pointになた
あと10pointでDS Liteのポーチが貰えるなぁ・・・


さぁ子供も寝たしプレイするかな!


DSCF1932.jpg



あれ?
2008.03.02 VAIO PCV-HX71B
PC
ウチの親父さんのPC(VAIO PCV-HX71B)が調子悪いと言うので
本体を送ってもらって様子をみてみることに。

4年前の製品だけど、Pen4 3GHzなら親父レベルなら十分なスペックだし
直せるなら直してやろうと。

症状は「カツカツ変な音がする」「いきなりShutdownする」

これを聞いた限りではHDDか電源かなぁと思ってて、
とりあえず開腹してみた。

開腹自体は結構簡単。背面上のネジ外せば本体カバー外せる
あとはネジをひたすら外すだけ
メーカー品って凄いなと思ったのはネジが全部共通なのですよ
だから場所を気にせず外しまくればOK


そしたら・・・


DSC00020.jpg


チップセットのヒートシンクが外れてるwww

上の症状はおそらくヒートシンクがCPUファンにぶつかってたんだと思われ
チップセットは熱暴走して一定以上の温度になると強制終了するのでこれも症状どおり

写真左下のCLIP2と書いてある奴がヒートシンクを固定させてるんだけど
これが吹っ飛んで外れたっぽい
とりあえず奇跡的に箱に残ってたCLIP2をアロンアルファで接着

あとはチップセットの古いグリースをマニキュアとか落とす除光液で落として
ちょっともったいないけどCPU用の高級グリース塗って固定して〆


・・・のはずが自作魂がメラメラとわき上がり、ついでにパワーアップしてやろうかなとっw


まずメモリが512MBと貧弱なので1GB×2に変更
VAIO推奨メモリなんてぼったくり以外の何者でもありません。バルクで十分です。
ということでTSUKUMOで↓購入
バルクメモリ PC3200(DDR400) 1GB DDR SDRAM 価格:6,647 円×2

どうせリカバリ直後(調子悪かったので親父が自分でやった)でデータ類は気にしなくて良いので
ついでにHDDも幕の200GBから日立の500GBに変更
HDP725050GLAT80 価格:11,600 円
C:80GB, D:残り+リカバリ領域に割り振って終了

いや~サクサクになったぜ

今はひたすらUpdate中・・・・・・
VAIO UpdateとMicrosoft Update両方あるのでスゲー時間かかるw

ちなみに今度親父がPC買い換える際には、今回載せた500GBは回収します(ぇ
