昨日、会社にバターが買えなくて晩ご飯のおかずが作れないと嫁からメールが。
それはイカンということで市内のスーパー見て回ったんだけど全くない・・・

以下wikiより

2007年末から、バターの原材料である生乳(酪農家が牛から搾る乳)生産量の減少によりバター不足が業界各メーカーで発生している。これは以前の牛乳余剰を原因とする2006年度からの生産調整で乳牛が削減されているのに加え、猛暑で生産が激減したためである。特に業務向け食塩不使用バターが深刻で、各メーカーでは出荷数量の制限や価格の改定を実施しているが、バター生産量が格段に減少しているため制限の解除の目処はたっていないのが現状である。

これに伴い、小売店においても特売の減少や一人当たりの購入数量の制限、在庫切れによる販売中止など、一般消費者にも影響が生じている。特にケーキ店などではバターの供給が減少していることから、量販店にバターを買い求めるなど例年においては考えられない状態が発生しており、ケーキ類の値上げなどの影響が出ている。

なお、この状況は2~3年後に生乳生産が上昇するまでは続くと言われている。また2008年度においては、大手乳業メーカーの大規模チーズ工場が完成し稼動する予定であり、2007年度よりもさらにバター向けの生乳数量の減少が見込まれ状況は悪くなると言われている。


農水省なにやってんだYO!

俺の舞茸とベーコンのバター炒めがあああああああああああああああああああ
2008.05.27 光キタコレ
ついに光(Bフレッツ)が!
以前から「まだぁぁぁぁぁぁぁ?」なメールなり電話なり説明会訪問なりでアピールしまくってたわけですが
先日NTTから提供エリアになったと電話があり、説明したいからというので来て貰った。
来て早々料金プランの説明とか始めたから、
「そんなのどうでも良いので契約するYO!」と言って長い説明回避(ぇ
まぁその辺の情報は必要以上に入手済みだしぃw

6月中旬から提供開始ということで設置工事は6/22に決定ヽ(´ー`)ノ
我が家は新築時から外の光ファイバーの導入口設置済みですし、
中にもONU設置棚がありますので工事といってもファイバー通すだけかなぁ

うっひょぉ~楽しみだわぁ(´▽`*)
これでマリカー対戦も速くなるぜぇぇ(無理
2008.05.26 光熱費
今日(もう昨日か)娘の運動会の予定が雨で火曜日に延期
火曜日に延期ってどうなんだよ
親誰も行けないじゃないか・・・
まぁ面白くないからいいけど。

暇だったので我が家の光熱費を少しまとめてみた。
アパート暮らし(2007)とオール電化の一軒家(2008)の比較になるかな。

↓は電気とガス(プロパン)の合計のグラフ
denki.jpg

2007は電気+ガス、2008はガス無いので電気のみ
ちなみに2007の11月はアパートと家の両方で料金が発生してるので高いのです

蓄熱暖房を使用している冬場は電気料25000~26000と普通の人にはビックリな金額になる。
でも2007のグラフには暖房に使ってた灯油代が含まれてないので合わせたら大して変わらないかも。

4月は大幅に下がって14000ちょい
この時点で1~4月累計が去年とほぼ同じ位なので、このまま行けば累計では大分減るかもなぁ

あとは夏にどうなるか。
常時換気システム&高断熱ガラスなので夏も冷房なしでもある程度は行けるはず!

ところで光熱費はクレジットカード払いがポイントウマーなのでオススメ
ウチは電気、NTT、NHK、DoCoMo等々すべてカード払いにしてます。
水道は市なので駄目なんだよね(出来る市もあるらしい)

毎月カード限界ギリギリまで使ってる様な人じゃなければカード払いイイよ~
引かれる額は同じなワケだしねw
手続きも大体オンラインでサクッと出来るよん。
2008.05.22 2002年5月16日
今から6年前の5月16日に発売されたFF11。
数人のリアフレと一緒に何の気無しに始めた訳ですが、異常な程ハマりました。
これに費やした時間と労力はハンパじゃないw
総プレイ時間417日(Clione)、188日(Linz)でした

そんなFF11ですが2年位未プレイ状態が続いてて、本日課金停止。

キャラがもったいなくて残してましたが私のFF11はここらで〆かな。
追加じゃない次回作が出るようなことがあれば間違いなくやるだろうけどw

FF11やってて一番嬉しかったのはバーミリオクロークを手に入れたときかなぁ・・・
今では全然価値は無いだろうけど、当時は赤い服にあこがれたもんです。
それを鯖の中ではかなり早い時期に入手出来たので嬉しかったなぁ

っとまぁ昔話は山ほどあるけど挙げてたらきりがないのでやめておきます。

お世話になったLSのみんな、フレのみんな、ありがとうございました。
またどこかで一緒に遊びましょう。

20051015030946.jpg
2008.05.19 ザバーン
土日庭作業で筋肉痛(;´Д`)
家の東側の通路をそろそろ格好良くしようかと思い、
色々下準備して土曜日についに着工
お金がないのでもちろんDIYでs

最終形は↓な感じ
1/100スケール

東側通路


[必要なもの]
敷石30×60×5cm(20個)
白玉砂利いっぱい
防草シート

まずはウザイ雑草を排除した上で表面の土を数センチ削り(掘り)ました。
1980円の鍬買ってきてやったんですが、想像以上に土が出てしまった・・・

これだけで土曜日終了w

日曜日は嫁も参戦
防草シートを全面に敷いて、専用ピンで固定
防草シートはその辺のホームセンターでも売ってるんですが
貧弱なのでスギナ等強めの雑草にはあまり効果が無いのです

そこで最強と名高いデュポン社のザバーン240Bを採用
1×30mで12000円(高っ

その後敷石設置
積載重量の関係で一度に20個車に乗せられないので10個ずつ運搬
っていうか重すぎっw

砂利を15袋ばらまいた所で終了
↓な感じ

DSCF2109s.jpg


分かってはいたけど、砂利が圧倒的に足りないwwwwwwwwww
イエロー○ットだと30000円のバッテリーがネットでの購入だと半額近くの16000となればやるしかあるまい!というわけで自分で交換してみたよ!

ボンネット開けていきなり困ったのが、バッテリーの上のダクト・・・
こんなの↓有るなんて聞いてないwww

DSC00064.jpg
SO905ics 5M→リサイズ、シャープ

やべぇと思ってエクストレイル関連掲示板検索しまくったら、解決
左下の丸いのをマイナスドライバーで外せばすんなりダクト取れたわw

あとはマニュアル通りに取り外し&セット完了ヽ(´ー`)ノ
廃バッテリーはディーラーにプレゼントしておきますた。

14000円浮いたぜぇぇっぇ
と言いたい所だが、車検15万(7年目)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金がぁぁぁぁ
2008.05.09 メイリオ
PC
Vistaが標準搭載しているClearType対応日本語フォント「メイリオ」のXP用が公開されました。

(直リン)
ttp://download.microsoft.com/download/7/0/1/70182c8c-e50d-4e31-8fd5-f5273a1a580e/VistaFont_JPN.EXE

ということで早速変えてみました。
手っ取り早く体感したい場合はブラウザのフォントをメイリオに設定するとよいよい(↓の①と③をやる)。
最初は違和感ありますが、すぐ慣れますし、文字の視認性が高いので読みやすく目にも優しいらしいですよ。

システム全部を置換するにはレジストリいじらないと駄目なので、とりあえず簡単に変更できる所のみ。
①画面のプロパティ(デスクトップで右クリック)>デザインタブ>効果ボタン>次の方法でスクリーンフォントの~>「CleatType」に変更。コレをやらないとギザギザで逆に見にくいw

②画面のプロパティ(デスクトップで右クリック)>デザインタブ>詳細設定ボタン>[指定する部分]の上から下までフォントを修正できる部分を全て「メイリオ」にする。メイリオは若干フォントサイズがMS UI Gothicより大きいので微調整するとよいよい

③インターネットオプション>全般タブ>フォントボタン>Webページフォント>「メイリオ」でブラウザがメイリオになる(一部のフォント指定ページではならないです)

昨日家のPCを変えてみて非常に良かったので、
会社のPCもメイリオに変えてしまいましたヽ(´ー`)ノ
ちなみにXPのSP3にはまだしてないっす。
2008.05.08 シャラノキ
私は5/1~6にお休みいただいたんですが、6日ぶりの仕事は進みが悪いねw
午後がダルダルだったw

GWはずっと家の庭いじりしてました。
天気が良かったので日焼けしまくりっす。

玄関横にようやくシンボルツリー設置
見た目が重い樹は嫌だったので、あれこれ悩んだあげくシャラノキ(夏椿)にしました。
購入は保内緑花木センター。
GWは祭りをやっていて、めちゃくちゃいっぱい樹が販売されるのです。

DSCF2102.jpg


樹があるだけで家の外観の印象が全然違うねぇ
涼しげで非常に良い感じだわ

庭には花桃を2本とシャラのおまけで貰った樹(名前忘れたw)を植えた
花桃は親父が植えろと持ってきた長野産です
咲き分け(枝によって花の色が違う)する珍しいやつらしい
花が咲くのは早くて2年後ですがw

あとはひたすら草むしり・・・
実家に帰っても草むしり・・・
スギナ(ツクシ)がうざいわぁぁぁぁぁ
根っこを取らないと無限増殖状態なのでむしるというよりスコップで掘って根っこ取り
スギナ専用の除草剤もあるんだけどとりあえず頑張ってみた

いやぁ~色々充実したGWでした。
