2008.10.31
相変わらず具合わりぃ
そんな時に限って2時間早出とか辛すぎる・・・

USB無線LANアダプタ GW-US54GXS
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
不明

商品詳細を見る


岡山のビックカメラで1300円にて確保してたけど、未開封。
設定は具合が良くなったら。。。

ついでに液晶保護フィルターも一緒に購入。
PSP-3000に対応したのが↓しか売って無かったんだけど、
液晶フィルターポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)液晶フィルターポータブル(PSP-1000・PSP-2000両対応)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

実は既に1回落っことしてて、軽く傷が付いちゃったりしてたので、これ以上の被害を防ぐためにも購入。
貼りやすかったですよん。
ただ液晶のサイドが下にカーブしててが右端が少し浮くんだよなぁ・・・
とりあえず保護は出来てるので良しとしよう。
良いやつでたら張り替えても良いし。

あー駄目だ・・・寝よう・・・
2008.10.29 うぅ
鼻水が止まらぬぅ
喉がいてぇ

急に寒くなってきたからなぁ

今日は早めに寝よう・・・
2008.10.27 岡山
岡山ちぅ。

とりあえず3日分のレポート作成という名目の元、ネットカフェにおります。
つか今時のネットカフェはVistaなんだなwww
初Vistaはフーンってかんじですが。

学会で来てて今日発表だったんだけど
知ってる先生ばっかであんまり緊張することなく無事終了
それでも立ち見が出るくらい人が居たのは焦った
学術的な発表というより自社製品のCMぎみな発表なのでちょっとイヤだたw
でも終わった後、いつも使ってくれてる先生からいろいろな話を聞けてよかったかな
会社に居ると聞こえてくるのはクレームばかりなので・・・

何でもそうなんだけどいい話題よりも悪い話題が異様に話が進むので
ちょっと間違うととんでもない方向にいっちゃったりするよね

学会でも話があったんだけど最近話題の多い新型インフルエンザもそうで
対処としてはワクチンと薬(タミフル)があるんだけど
実はどっちも100%効くわけじゃないんですよ
結局は実際起こってみないと分からない部分が多くてどうしようもないのが現状
どっちも国民全員に対応できる生産能力があるみたいな風にかかれてたりするけど
そんなことは決してないわけで。

家でもできる対処法とか地道な啓蒙的な活動をもっともっとやらないと
パンデミック状態になったらパニックになるよ・・・
まぁ分からない部分が多くて下手な情報を流せないというのも現状なんでしょうけど。

ちなみによく耳にする?パンデミックというのは致死率の高いインフルエンザが人から人に移る状態のことで、現在はまだプレパンデミックにもなってないです。プレパンデミックってのは鳥から人に移るけどその人からほかの人には移らない状態。
今は一部の国では鳥から鳥に移ってる状態で、東南アジアはもうどうしようもない状態らしい(鳥が死にまくって)

まぁこれからインフルエンザのシーズンですので
今年の冬にイベント(受験とか)がある人はワクチンの接種を是非。
もう受付始まってますので。
これ毎年書いてるな・・・w

さて、これからネット巡回してホテル戻るかな
レポートはこれ書いたら疲れたのでパス(マテ

今日のBGM

ネットカフェなんかは回りが気になるので作業用タグはいいデスね。
選択がちょっとアレですが気にしないでくださいw
2008.10.24 吉備
明日から火曜日まで岡山出張。
初だけど、きびだんごしか頭に思い浮かばないエリアです(;´Д`)
何が有名なんだろうか・・・
美味しいもの食べれるとイイナ

まぁあんまり見て回る時間無いのでネットカフェにいるか、
ホテルでPSPしてるだけな予感はしますが(ぁ


MHP2Gはちょこちょこ進めてて現在村長さんの★5半分って所でしょうか。
古竜もちらほら出始めて面白くなってきました。

相変わらずゲネポス、ランゴスタ、ガレオスあたりにはイラッとさせられてますが。

装備は★3位でハンター一式(未強化、珠なし)からザザミ一式(未強化、雷光珠×4)に。
ザザミは見た目も良い上、防御もそこそこあって(スキル:防御+20)、何より作りやすいw
武器は斬馬刀とガンハンマ。

バサル、グラビに限っては弓のカニバサミⅡで防具無し(手抜き過ぎw
突進で90%位持ってかれるw

そろそろ大剣、双剣もやりたいので何か作ろうかなぁ
あとは練習用のランスも欲しいところ。

この頃が一番楽しいのかも・・・w
2008.10.21 2G
MHP2G捕獲。
DSCF2619.jpg

日曜日ふらっと寄ったお店に4100円で叩き売ってたので、
ベスト版と大して変わらないじゃんということでゲト。
昨晩ちょっとプレイしたけど、操作はMHFと比べて違和感無いや。

いきなり雪山スタートなんだねぇ
とりあえず爺さんのクエ★2まで終了

大型モンスの体力が少ないのにワラタ
MHFの異常体力を経験してるので、すぐに死んできもちいいわw
これは序盤だからなのかな?
フルフルもハンマーで叩き殺してやりましたw

そして相変わらず青髪ツインテールなのです(ぉ
2008.10.18 ヨドバシ梅田
大阪出張してました。
たこ焼き食えなかった(´・ω・`)


なのでついカッとなって買った。

DSCF2616s.jpg

ゲームはやりたいの無かったので何も買ってない(マテ

言い訳するとMHP2G位しか面白いの知らなかったので(しかも売ってねぇし)
Amazonのベストセラーを見て面白そうなの買おうと思ったワケですよ

トップ3が・・・アイマス・・・(゚д゚)

これは誘われてますかね?
もちろん真が居るパーフェクトサンだろjk
つか選んでるし

MHP2Gベスト版でるから売ってなかったのかもしれん
安いし、見つけたら確保しておこう
やるやらないは別

すること無いからトロステ見ようと思ったら無線LAN環境がない罠
PS3 20GBなのが超悔やまれる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008.10.15 MacBook
PC
新型発表されたけど・・・800ドルの噂はガセだったようで。。。
一番下のモデルで148,800円は高いよママン
(旧モデルも継続でそちらは114.800円)

記者とのやりとりで・・・

Q:ネットブック(いわゆる低価格ミニノート)の予定は?
A:スティーブ:ネットブックはまだ始まったばかりの未成熟な市場。

微妙なコメントだ・・・

今回はパス決定(´・ω・`)
2008.10.13 SARABA MITSU GETSU
スマガ読了。

長かった・・・下手なRPGよりボリュームあった(40時間位?)

このゲームは「人生リベンジアドベンチャー」です。
もし、あの時から人生をやりなおせたら・・・なんて思ったことありませんか?

記憶喪失の主人公が、何故か空から落ちてきて、何度も死んで、何度も生き返って
魔女を中心とした仲間達と『ハッピーエンドな物語』を作っていくゲーム

なんのこっちゃ分からないと思うけど、ネタバレしないように説明するのが難しいw
まぁシナリオゲーなのでとにかく読む。繰り返し読むwww

バッドエンドになったら死んで人生をやり直すと言えば早いか(結構核心か?w)
なので結構ご都合主義というか笑っちゃうようなハッピーエンドもあるんだけど、
すごいのはそれぞれが最後のTrueまで全部むりやり繋がってる所かな。

人生やり直すので重複部分が多々あるんだけど、そんなのを感じさせない部分も
すごく良かった。まぁ既読スキップも使ったけどね(ソレで↑の時間w)

シナリオはもちろん、絵、音楽ともに◎だし、Nitroplusかなり評価上がりましたw

体験版もあるんだけど、これじゃこのゲームが面白さが分からないと思う・・・

やっぱハッピーエンドだよね!って人は是非。
そこらのゲームより面白いので損はしませんよ!

スマガ 初回版スマガ 初回版
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る


ちなみにタイトルは沖姫々シナリオの名前
こいつの笑顔にやられた・・・
今日は会社のIさん邸の内覧会に行ってきた。
家建てた人が見てもしょうがないとか言われそうだけど、
建てても新しいお家ってのは色々発見がある物です。
デザイナーによって家は大分変わるし、ちょっとしたアイデアなんかは
後からパクることも出来るしね。

んで今回のお家はスキップフロアを採用しててちょっと面白かった。
スキップフロアはこんな感じの事
0.5階、1.5階にもフロアがあるのをイメージして貰えればいいかな
これはどこにいても誰がどこに居るのか分かるというのが最大のメリットだと思う
家族のふれあいとかそういうのを重視する人にはすごく良いと思う。
あとは空間を無駄なく使える(その分天井は低い)というのもメリットかな。


ちなみに最近流行のリビング階段なんかは子供が帰ったら階段にすぐ登って
親にただいまを言わないっていうのを回避する為なんだよね
彼氏彼女をチェックする為とも言われていますがw
我が家は家に帰ったら親への「ただいま」は習慣にさせてるので無問題なのです。
こんなの当然だろ


話は戻ってスキップフロアのデメリットはなんと言っても冷暖房効率が悪い
空間がすべて繋がっているので当然だけどねw
冷気は下へ、暖気は上へ行くのは自然の摂理
サーキュレーターなんかで循環させないときつそうだなぁ
最大のデメリットはエ○ゲができないし、かちゃかちゃうるさいbeatmaniaもできないことです


ちなみに我が家は俺が引きこもるために個人のプライバシー重視で各人の部屋を用意して、
エアコンも各部屋に設置(サービスでさせた)
壁はもちろん扉は標準品だけど防音性がある程度あります。

俺仕様杉wwwwwwwwwwwww

ん~スマガの事書こうと思ったら長くなったな・・・w
分けよう。
2008.10.12 Note or Book
PC
以前ノートPCを売り払って以来、ずっと物色してたんですが、
いきなりのNetbookブームでさらに悩むことに。
(Netbookについてはそこら中で既出なので割愛。ググってkr)

今のところ出ている一覧は↓
■5万円台で購入可能な、主なネットブック製品
ノートの用途は出張、外出先でのネット、レポート作成程度なのでスペックとしてはNetBookで十分
とはいえ、5年前のPCと同程度かそれ以上の性能はありますがw
そんなのが50000以下で買えるなんて良い時代だわぁ

ちなみに評価が高いのはAcerのAspire oneとASUSTeKのEee PC 901-X

注意したいのは1台目のPCとしてNetbookを選択するのは辞めましょうねw
メイン有りが前提なところが多々あるので。

そんな中、今のところ候補になってるのが↓
■ASUS、「Eee PC S101」を発表
他のラインナップよりも高くなるけどデザインが良いので。
薄くて軽いのが欲しいのです。
あとは国内の価格次第ってところかなぁ

■アップル、10月14日の「MacBook」関連プレス発表会を正式に通知
個人的にちょっとwktkしてるのが800ドルなマック
久しぶりのマックもいいなぁ・・・なんて。
発表会は日本時間で15日2時!
2008.10.12 本棚
来週末から11月末まで土日出張やらで家に居ないので家の掃除をすることに。

エアコン、空気循環システムのフィルター、シーリングファンの埃落とし、
アラウーノの洗剤補充、役目を終えたプランターの洗浄等々嫁さんが出来ないところを中心に・・・

でもって最後は草むしり。
いい加減、庭を何とかしないと来年も草むしりw
しかしソコまで何とかするお金が無い・・・
自分でやるにしても結構かかるんだよねぇ

嫁「そこの河の砂利拾ってきて敷きつめれば良いじゃん」

どれだけ拾えばいいんですかwwwwwwwwwwwwww
っていうか河の石などは大量に採取すると捕まりますw

まぁ庭はしばらく放置で・・・(ぇ


ついでと言ってはアレですがリクエストのあった本棚うぷ
本棚はパナホームオリジナル(?)のジョイシェルボ
壁にくっついてるので地震などで倒れたりはしません
本は凄い勢いで飛んできそうだけどねwww

こっちがメイン棚
見なくても分かると思いますが、全部漫画。
DSCF2594s.jpg
貸してる漫画を入れると使用率80%位かなぁ


こっちはサブ棚
未読漫画、実家から持ってきた古い漫画、ラノベ等々
小物置きになりつつある・・・
DSCF2596s.jpg
四角で囲ったのは未読の漫画(左)とラノベ(右)ですね
いい加減読めよ俺

おまけ
DSCF2598s.jpg
これだけ多いとどこまで買ったか把握するのが結構大変w
同じの2冊買ってしまうこともしばしば・・・

ちなみに蟲師1~8巻持ってないwwwwww

本を買うときって一番上じゃなくて下から買わない?
俺はいつも上から2番目を抜いて買うんだけど、どうやら一番上と二番目が違ったらしいっw
っていうか確認しろよ俺wwwwww

読んでみて面白かったら揃えるか・・・(ぉ
2008.10.10 TGS2008
TGS2008のレポートが続々出てますね
個人的にはMH3の操作方法に注目してたわけですが
リモコン振りまくりは無いようで一安心w

リモコン+ヌンチャクの操作法が公開されてるけどちょっと微妙というか分かりにくいなw
抜刀でいちいち振るのは怠い気もするw
慣れればどうって事無いんだろうけどね
まぁクラコンには対応するみたいだし購入は確定かな

他に新型PS3とか鉄拳6とかも発表されてるけどパッとしないなぁ

現時点でこの後、購入確定なのは
beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS(2008.12.18)
太鼓の達人Wii(2008.12.11)
モンスターハンター3(2009.?)

って感じか。なんかサクッと出来るゲーばっかだなw
クロノトリガー(DS)はどうしようかなぁ
懐古ゲーも良いんだが違うのやりたい気分

明日もなんか発表あるのかなぁ?
2008.10.09 エコエコ
2ヶ月ぶり?に電気代(2007は電気+ガス)晒し

9denki.jpg

7月に10000円を超えたけど8, 9と9000円台キープ
だんだん寒くなってきてるけど、まだ暖房つけるほどじゃないので10月も9000円台かな

9月までの累計を比較すると
2007年 176,171円
2008年 134,248円 (前年比-41,923)
うめぇw

ちなみに水道代も記録つけてますが9月までの累計で比較すると
2007年 62,600円
2008年 53,810円 (前年比-8,790)
家が大きくなっても大して変わりませんね
トイレは節水タイプだし、食器も食洗機を使ってるので案の定減ってるわ

勝負は11月の暖房開始時期!
今年はエアコンを併用してみようかな。

そうそう固定電話代が今まで5000~7000円程度だったんだけど
光電話にしたら1000円とかワラタ
回線増速目当てだったので電話代なんぞ眼中に無かったのでウマー
加入キャンペーンで減額されてるのかしら?(調べろよ


最後に、マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」デタよ!!

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
(2008/10/08)
TVサントラシェリル・ノーム starrinng May'n

商品詳細を見る

アナタノオトがたまらねぇ・・・
2008.10.08 粕死亡

B-CAS廃止キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ダビング10廃止キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


そもそも無料放送にスクランブルかけてる時点でおかしな話なので
当然といえば当然なんだけどなー

既存のB-CAS有りの機器はどうなるの?
→特に対応する必要無し。してもFWのアップデート程度。まぁ有料放送のBS/CSには必要かもねぇ

これから年末商戦を迎えるのに買い控えが起こりそうだなぁ
現時点で買ってない人はアナログ停波まで待つ人なのかもしれないけどw
少なくとも新規格が出来るまでは待ちが無難だけど
逆にB-CAS廃止を受けて値下がったヤツを狙うのもアリかな

こうなるとますますPT1が神な予感
むしろこうなるのを予測してたのか!?
PC関連機器については自分の部屋でテレビが見たいので頑張って欲しいものです
2008.10.08 1級
Beatmani IIDX GOLD楽しすぎる

6thから14thにいきなり飛んだのでシステム面での改善がスゲー
全体的に綺麗になって、ノートが見やすいし
以前の結果をグラフ表示させながらプレイ出来るので
自分と対戦してる感じで、向上心を煽る意味で良い

あと6thに比べて良譜面が多い気がするなぁ
★5~6辺りが叩きやすくて気持ち良いわ
90%以上知らない曲なのでまだまだ楽しめます

ちなみに段位認定モードは初見で下から順にやって初段で轟沈
まぁ曲覚えればいけるかも~な感じ
それ以上はまだ見てません

残念ながら1級で止まっておりますが良いのです
軽く始めたスマガが死ぬほどというか死んで面白いので(謎
まだ途中なので詳細は後日。

2008.10.03 専コン改造
みんなで行こう!愉快な洞窟探検!
アイレム本気だな


さて、IIDXコントローラーがボタン埋まってしょうがないので改造することに。
こことかこことかここを参考にして、昨日夜なべして工作したよ!

(1)近くのホームセンターで2mm厚のゴム板買ってきて5x5mmにCut。
(両面テープは小さく切る前に貼った方が良いです。)

(2)コントローラーのボタン部分取り外して分解。
ついでにボタン周辺のホコリをティッシュで掃除。

(3)↓な感じで基板にゴム版を貼り付ける。
DSCF2581s.jpg
(写真よりも白い枠の内側にした方が良いです。この程度だと駄目で貼り直した・・・)

(4)ティッシュの箱を用意。今回はネピアをチョイス。
(5)CD-ROMの真ん中の穴を使って、14個マルを書く
(6)はさみでチョキチョキ切る
DSCF2582s.jpg

(7)2枚を両面テープで貼り付ける(7枚出来るはず)

(8)これをボタンとゴムの間に挟む(写真取り忘れ。上記サイト参照。)

(9)元に戻す。

(10)( ゜Д゜)ウマー?


試し打ちしてみたら・・・埋まらなくなったヽ(゜∀゜)ノ



それでは、到着したてのGOLD(家庭用最新版)で(*´д`*)ハァハァしてきます
DSCF2583s.jpg
伝説的アクションゲーム、スペランカーがHDになりPS3独占発売決定

PS3はじまったな。

対戦とかっw



DSiもキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
Impress
公式

(21:01追記)今日のカンファレンスの動画も来てたわぁ

11/1発売
カメラ搭載しつつ、ちょい薄くなって液晶0.25inchうぷw
まぁカメラを活かしたゲームが出るんだろうね
今のところ興味ないからいらないなぁ

そんな感じの事をWiiの時も言いつつWii買った俺(死

音楽再生も出来るみたいだけど対応形式AACのみとかクソすぎる
音楽や動画再生目的ならPSP-3000の方が圧倒的に良いな

そういや、今週末娘の誕生日だな・・・
プレゼントどうしよう(;´Д`)
2008.10.02 弐寺
昨日、無性にbeatmania IIDXがやりたくなったので、
収納からPS2と専用コントローラー引っ張り出してきた。
PS2の読み込みに不安があったけど大丈夫だた

DSCF2577s.jpg

ソフトは6th Mix・・・
コントローラーがあるから唯一残していたわけで。
古いなと思いつつ調べたら2002年07月18日発売っw

アーケードでプレイしてたのは6th Mixまでだけど
やりまくったのは5thまでかな
6年近くブランクあるのか
ちなみに今はアーケードは15か、スゲーなw

まぁとりあえずプレイしてみたさ

☆4の一部の曲で沈む・・・
☆5の好きだった曲がクリアできなくなってる
☆6(;つД`)

駄目すぎだwww

いいわけじゃないけど
専用コントローラーの7ボタン(一番右の白)が埋まっちゃうので
プレイ中に戻しながら(ウマったら叩く)プレイという変な事をしてたわけで。。。

でも指が思うように動かないのは事実
LIGHT 7(譜面が簡単モード)で慣らすか
これを機に固定打ち(ボタンの押す指を固定しちゃう)でも覚えてみようかな

しかし久しぶりで超楽しかったわああああああああ
まずは専用コントローラーのボタン埋まり問題を早急に解決しなければ!
