2008.11.28 Kai
組合のボーナス交渉も一段落で後は結果を待つのみ。
毎日組合でグッタリしてたので買ったばかりのEeePC S101で遊んでない・・・
くそぅ

まぁボーナスは俺の手元には端数しか来ないんだけどなw
例えば74万5000円だったら4万五千円。
70万5000円だったら・・・今度は嫁と交渉デスカ(;つД`)

そう言えば先週の連休に先月買ったUSB無線LANアダプタ(GW-US54GXS)の設定をしました。
これでS101で寝ながらモバイルが出来ます(ぇ

本来の目的であるPSPのMHP2GのXlink Kaiを使ってのプレイも設定完了
早速、某M氏に遊んでもらいましたw
ソロで黙々とやるのも良いですが、やっぱり複数人でやる方が楽しいね

Xlink Kaiの設定がちょっとめんどくさいですが、↓の神サイトを参考にすればOKデス。
猫でもわかるXLink Kai

MHP2GはG★2に突入
防具が貧弱できつくなってきたので、防具強化中なのです。
大剣用の良いエロ装備ないかのぅ・・・

2008.11.23 EeePC S101
EeePC S101を昨日から弄りまくってます。

ずっと迷ってたけど、この前新宿のイベントで実物見て購入を決めたんですよ
色はグラファイトにするつもりがど、指紋が目立ってたので辞めてシャンパンに。
スイーツ(笑)な感じで俺みたいなおっさんが使う色じゃないとか言われそうだけど気にしないw

購入はヨドバシカメラ(Web)で69,800円(10%還元で実質62,820円)でした。

とりあえず起動を確認後、すぐに開腹w
DSCF2692s.jpg
メモリ交換はネジ1こ外せば出来るので簡単ですた。
Transcend 2GB JETRAM 200pin(Amazon)で3179円
2Gで3000円とは良い時代になったのぅ・・・

後はメモ代わりに以下に書いておく。

SSD容量節約
S101のSSDは16GBしかありません(出荷状態で残り11.2GBw)
なので要らないアプリをとりあえず削除
Skype?3.6
SutarSuite 8 ASUS Edition
Windows Live関係
Adobe reader
をアンインストール。

さらにここを参考に要らないWindowsUpdate関連ファイルもざっくり削除
コレはだいぶ減るのでオススメですよw

SDHCのHDD化
普通SDHC等メディアカードはリムーバルディスク扱いになるんだけど
それだと特定のアプリ等はインストール先に選べないんですよ
なのでHDDとして認識させちゃう

HDD化はこちらのサイトを参考に
35行目に追加するのを↓にすればOK(2chより)
%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskMulti Flash Reader USB Device

ちなみにSDHC16GB(SundiskのSDSDH-016G-J61)はあきばおーで8,599円だったので購入
他より3000円以上安かったので。
一応ベンチ取ったけど偽物じゃなかったようで一安心w

ERAM導入他
Windows XPをEee PCに最適化する
を参考にERAM導入等々もやってみた。

アプリケーション
某スレのテンプレ使って書くと
【オフィス】 MS office 2000
【エディタ】 なし
【ブラウザ】 Sleipnir
【2chブラウザ】 Jane Style
【メーラー】 Gmail使うのでなし
【画像】 InfanView
【動画】 GOM Player
【ウイルス対策】 AVG(Free)
【その他】 Orchis, DaemonTools, Lhaplus, Foxit Reader, ATOK

ブラウザはGoogle ChromeとかOperaとか軽いと噂の使っても良かったんだけど
使い慣れたプニルがやっぱ良いなぁとw


感想
まだ使い込んだワケじゃないけど今のところ気に入らない点が全くないので満足
SSDは初めてだけどHDDでは聞こえるアクセス時のカリカリ音が無いから無音に等しいんですよ。
嫁子供が寝てる寝室で使っても全然平気です

あと起動、終了が鬼のように早いですw
これは病みつきになるなぁw

キーボードもDellのmini9の様な変態配列じゃないので打ちやすいですね
全部のキーにラメが入ってるのはやり過ぎな気もするけど、スイーツ(笑)狙いなんだろかw

前も書いたけどメインマシンとしてはちょっと物足りないけど
サブマシン、外用であれば必要十分なスペックなのでマジオススメっす

気になる人はこの記事を是非w

セットアップ後DSCF2694s.jpg

大きさ比較の為にPSPと並べたけどイマイチ分かりにくいな・・・w
2008.11.22 いい夫婦の日
PC
今日は「いい夫婦の日」らしいですね

嫁子供は嫁の実家に遊びに行きました
旦那は組合の仕事で会社へ・・・
イヤー一緒に行けなくて残念だぁ( ̄∀ ̄*)

嫁達を駅に送って家に帰ると狙ったように・・・

ピンポーン! ○○さんお届け物で~す

俺>ん?なんだろう?(*´Д`)ハァハァ

DSCF2676s.jpg
DSCF2678s.jpg
DSCF2683s.jpg

今日は「いい夫婦の日」らしいですよ?(詳細は後ほど)
2008.11.21 ランサー
寝る前にMHP2Gをプレイが日課の様になっています。
G級に入る前に下位、上位の未処理を終わらそうとチマチマこなしております
集会所★1~3が別の意味で辛いw

下位クエストに上位後半の慣れた武器を担いで行っても面白くないので
ランスの練習でもしようかと思い、1本作ってみました
その名は「ダークネス

ちょっっG級武器wwwwww

実はこれポッケ農場をちゃんとやってて、ドスゲネポス数匹狩れば作れてしまうんですよ
そのくせ麻痺付きで切れ味+1無しで紫ゲージという鬼性能(らしい

ランスは武器の中で最も近接ということでガードが出来ないと駄目なんだけど
俺の使う武器は大剣以外ガード出来ない武器なのでガードに関しては初心者。
何がガード出来るか出来ないかも実はよく知らないw

なのでとりあえず敵に張り付いてガードして覚える事から始めてみた
とりあえずフルフル、ガノトトスで練習してるんだけど
ブレス系はガード出来ないのねぇ

あと思ったより攻撃後の硬直が長くて、ちょっと欲張るとドーンって吹っ飛ばされてしまうw
加減がまだまだだけど、でも覚えてくるとランス面白いw
武器が強いってのもあるんだろうけど上位トトスでも結構楽になってきた

次は動きの速いモンスだなぁ
使ったことのないガンス、狩猟笛もあるし、当分遊べるヽ(゜∀゜)ノ
2008.11.19 蓄熱開始
いや~冷え込んできたと思ったら、案の定雪が降り始めてきました。
今日は3cm位かな
今年はちょっと早いなぁ
雪かきがメンドクサイのであんまり降らないでください・・・

あまりの寒さに蓄熱暖房の電源を入れました。
蓄熱暖房なのでつけた瞬間から暖かいワケじゃないので今晩は寒いんだけどねw
コレで電気代がどこまで伸びるか見物です。

先月は11,057円でした。
10gatu.jpg
右にグラフエ(リア)とか書いてあるけど気にしないでくださいっw

昨年は前のアパートの電気ガス代も含まれてるのでさすがにこんなには上がらないと思いますw
まぁ春前くらいの15000~20000って所かなぁ
今年はエアコンも併用して昨冬と比べようと思ってるので楽しみw

もちろん寒いのは嫌いなので快適さは失わない程度に節約するつもり。

あぁ・・・3連休にタイヤ換えないと駄目かなぁ・・・・
2008.11.15 お買い物
Clioneさんがなにやら色々買ってるようです。

amazon.jpg

yodobashi.jpg

詳細は後日。。。
2008.11.13 MHP2G
最近更新が滞ってるのは100%PSPのMHP2Gのせいですね
寒いので暖房の効いたリビングに降りてやってるのでPCに向かってる時間が少ないのです

携帯ゲームはホントどこでも出来るねぇ
出張の新幹線やら、駅のホームやらでやれちゃう
ネットゲームとは違った依存性があるなぁ

プレイ時間は120時間ちょっとでしょうか
ちょっとやり過ぎな感は否めませんっw
言い訳すると出張や移動がここ最近多かったんですよ!

村長は★8のままで、集会所はG★1に昨日なったばかり。
G級に入ると武器防具が飛躍的に向上するので、
それを手に入れる前にやってない上位、下位クエ済ましておこうかなと思ってG★1は手をつけてないです。

楽しみは後に取っておくタイプなのでs

装備だけど防具はハンター一式(下位)→ザザミ一式(下位→上位)ときて
ギザミS一式(+高速砥石、捕獲の見極め)になりました。上位後半はずっとコレ。
捕獲の見極めはMHFには無かったんだけどスゲー便利だわっw
2匹同時クエとか時間が厳しいクエだとめちゃくちゃ助かるw

ガンナー(弓)は裸(下位)→パピペルS+イエローピアス(上位)の簡易ランナー装備
弓はランナーないと火力が落ちるのと、どうせ紙防御なので見た目で(ぉ

武器は大剣、太刀、ハンマー、弓がメインでたまにライトボウガン
ブラッシュデイム、鬼神斬破刀、正式採用機械鎚、角竜鎚カオスレンダー、パワーハンターボウⅢをメインにオオバサミⅣ(バサルモス、グラビモス用)、龍弓【日輪】(大っ嫌いなガノトトス用)、ピーチフリルパラソル(日輪できるまでのガノトトス用)って感じかな。

あぁ、将来誰かとやるとき用にデスパライズも作ったなw
役に立たなそうっw

今はラージャン用に氷属性武器が欲しいです。

あと演習も始めましたがランスorガンスが辛いwww
この二つだけは素人なので基本が分からないw
回避しようとしたら後ろにバックステップして泣いてます。
まぁ練習するしかないかな・・・

っとまぁなんだかんだで結構(?)ハマってますw
2008.11.09 8年ぶり
8年ぶりに大学の頃住んでた東小金井に行ってみた。

h1.jpg

写真多めなので折りたたみ。
ローカルなネタですy
O田氏の結婚披露宴で久しぶりに同じ研究室の人間に逢ったけど
とっさに名前が思い浮かばずに困ったw
人の名前覚えるの苦手とは言え何年か一緒に居たはずなのにな・・・
まぁ皆さん元気そうで何より。

韓国の女性との国際結婚ということでちょっとしたところが韓流。
結婚式の動画も韓国語BGM、衣替えしてきた衣装も韓国式でした。

↓こんなの。
tima.jpg

最初見たときキョンシーが頭に思い浮かんだのは内緒。
今調べてみたらチマチョゴリって言う婚礼の衣装なんだねコレ。

極めつけは結婚式の写真。
すっげぇ面白いんだけどプライバシーの問題で載せませんw

レストランウェディングって初めてだったけど料理が美味しくていいねぇ

肉ウマー
niku.jpg

恵比寿のドゥ ロアンヌってお店でした。

お二人ともお幸せに。
2008.11.07 0系
デジカメのファイル整理してたら出てきたのでUp。

岡山駅に止まっていたので撮ってみました。
DSCF2625s.jpg

皆さんご存じの0系新幹線「こだま」ですね。
新幹線と言えばこの車両が一番頭に浮かぶんじゃないかな
実はこの0系新幹線は今月で運転終了となります。
最後ということでコレに乗って出かけよう見たいなイベントもやってます。
沿線の人は記念に乗ってみては?

俺も乗れば良かったなぁ・・・急いでたから「のぞみ」使っちゃったよ・・・

なお明日はO田氏の結婚披露宴の為、「Maxとき」で上京予定。
東海道新幹線はいいなぁ・・・上越新幹線タバコ吸えなくてうぜぇ
2008.11.06 クク
PC
EeePC S101は11月22日発売みたい
値段は69800円位になりそう

基本的な仕様は他のNetbookと同じですね
ちょっと前のEeePC等は30000位で買えますし
最近出た東芝のヤツも50000位なのでちょっと高いといえば高い

値段を取るかデザインを取るかって所かな

SDHCだけじゃなくてメモステPROにも対応してるので
最近PSPを買った俺としてはポイント高いな

どうすっかなぁ・・・



ところでウチの娘は今小学2年生。
2年生といえば九九なんですよ。

ウチの娘は誰かに似て算数は得意だったのであまり気にしてなかったんだけど
嫁情報だと7×7=50とか書いてたらしいのですよ
微妙に惜しいのが謎ですね

かけ算はこの後に影響するので、コレはマズイということで・・・
ちょっと調べたらフリーの練習ソフト発見♪

かけ算練習ゲーム「九九早打ち名人への道」

ゲーム感覚で出来るし、良い感じな予感。
週末やらせてみよっと。
2008.11.06 霜降り
気がついたら11月ですよ。

仕事用の来年のカレンダーも机の上に置かれ、あっという間にお正月なんだろうなぁ
ちなみにカレンダーはいつもコレ使ってます(リンク先は2008年度のヤツなので注意)
仕事やプライベートな用事やゲームの発売日等なんでもかんでも書いてます。
毎朝カレンダーを見る癖がついてるので3ヶ月後の仕事とかも忘れることは無いですね
PCのスケジューラーとか使えば良いんだけど、何故かここだけアナログ。。。

先週末はせっかくの3連休を体調不良(風邪)で過ごし、少し良くなったので連休最終日に息子と戯れていたらプチぎっくり腰になりました。

どんだけ弱ってんだ俺。

冬に向けて運動しようしようとは思うんだけど、この時期はもう寒くてやる気しねぇ・・・
昨シーズンは入院→ノロウイルス→ぎっくり腰のコンボ喰らって1回も滑りに行ってないから
このまま今シーズン、スノボ行ったら死にそうな予感。。。

一応ちょこちょこモンスターを狩りには行ってるんですが、指と目だけ鍛えても駄目か(ぉ
ちなみに村長★8、集会所★8って感じ。

チ○コ野郎の霜降りが出なくてキレそうです。
