2009.05.28 おくりびと
今朝、祖父が亡くなりました。
直る病気じゃないのは分かってたので心づもりはしてたけど
やっぱりショック

ちょうど通勤中に電話があって、仕事の割り振りだけしてすぐに実家へ
身内が亡くなるのは初めてなので、着いたはいいものの何していいのか分からないw

仏壇が寂しいので生花を買いに行ったり
お客さん用に飲み物買いに行ったり
掃除したり・・・

基本的に親族はあまりやることが無いぽい
ということで仕事をしにネカフェに来てたり(ぇ

静かに息を引き取ったらしく、とっても穏やかな顔してました
と書いてたら泣けてきた

もうやめよう。

つかBGMが悪いな・・・

PC
お忍びリネームというフリーウェアがイカス
特にデスクワークが多い人には是非試してもらいたい

人によって訳の分からない(ファイル名見て内容が分からない)ファイルを送ってくる事があるよね
.xls.xlsと拡張子が何故かダブルになってたり、全角数字、英語で見にくかったり。

まぁ大抵はリネームすると思うんだけど、Windowsの場合、リネームするとき拡張子部分を除いた部分を選択してから削除してからやるよね?
この時に×××.xlsの×××と.xlsの間にマウスを当ててガッと左を削除すると思うんだけど、
そんなことしなくても最初から拡張子部分は選択されない様になるのですよ!
すっごい小さな事だけど、ホント便利なのでオススメ。

ところでコレは新潟県民限定ネタなんだけど、Sofmap新潟店っていつの間にか出来てたんだね!
ビックカメラ出来たのは知ってたんだけど、ソコに隠れるように存在してたとは・・・
しかも買い取りセンターあるじゃん!

要らないHDDとか売るしか!
まぁ120GBで500円とかだけどwwwwww

ということでとある物を買おうと思ったら安いところが売り切れだった(´・ω・`)
PC
北が大暴れしてますね
日本海側に住んでる身としてはあまりいい気がしません
いつものもうやらないからエネルギーと食料頂戴作戦ですかねぇ
さすがの中国・ロシアも擁護しないだろうけど・・・
まぁ自業自得


ここ最近はもっぱらPC弄りしてました
久しぶりにBIOSやらドライバーやら更新とか、あとはHDDの整理

デスクトップ2台(家族用除く)のうち、サブの1台は既に起動してないどころかディスプレイも繋いでない状態
たまにネットワーク経由でHDD触る位で邪魔なだけなんですよね
Pentium4なんて今更いらない子な感じもあるし、分けてる作業も無いしメインに統合しちゃおうかなぁ
微妙なサイズ(80~320GB)のHDDが大量にあるけどぶっちゃけ1TB1台に全部入っちゃう。。。


1TB4台くらい買ってまとめちゃうか →HDDスレ

SSDいいかも! →SSDスレ

電源が不安だな →電源スレ

考えてみたら箱にそんなにHDD載らないな →箱スレ

動画再生支援なグラボにしたいな →グラボスレ

TVも見れる様にしたいな →キャプチャスレ



といった感じで妄想しまくり止まらない状態(;´Д`)

一番の問題は余ったサブマシンをどうするかだな・・・
2009.05.18 まっそー
久しぶりに子供のイベントやら外出が無い土日でマターリ過ごさせてもらいました
新型インフルも案の定広がってるし、家に居るのが一番デスネ!

ってことでBALDR SKYやりまくってたw
一通り終わったと思いきや他にもルートがあったらしく
まだまだ遊べそうです


金曜日帰ったら娘と嫁が喧嘩してて何かと思ったら
俺が娘に貸したiPod miniを壊したらしい

内容聞いたらカバンの中に入れてたペットボトルのお茶のフタがよく締まって無かったらしく
iPodその他びちょびちょになったとのこと

マズイことに頑張って動かそうとしちゃった(通電)らしくて
まぁ見事にウンともスンとも言わないわけですよw

とりあえずバラして乾燥中
DSCF3023s.jpg
多分駄目だろうな・・・

娘用のヘッドフォン買ってあげたばかりなのでちょっとショックw
俺はもうPSPで事足りてるので殆ど使ってないんだけどね・・・

ちなみに分解はココを参照しました
両面テープな部分はドライヤーで暖めてヌルッと外せばOK
カッターと小さいプラス&マイナスドライバーで分解できる

まぁ今時mini持ってる(使ってる)人なんていないか・・・w

どうでもいいけど
Wiiでレッツ・ポージング!! 運動系なら『マッスル行進曲』で決まりダヨネ☆
色んな意味でやられた・・・(一番下の動画見て欲しいw)
コレは子供とやるしかない!
2009.05.14 MH3
モンスターハンター3の発売日が8月1日に決まりましたね
思ったよりも早くて嬉しい限り。

同時にクラシックコントローラーProとやらも発売されるみたい。
PSのコントローラーみたいな感じだねぇ

今日から各所で予約始まってますね
予約した方がよさげ。

私はとりあえずAmazonでポチッっておきましt

MH3.jpg

当日発送じゃないのがアレですが、安かったのでw
フィギュアとかいらんのだけどなぁ・・・
2009.05.11 BALDR SKY
BALDR SKY Dive1 "LostMemory"始めました。

シナリオ、戦闘、BGMが素晴らしすぎるので、まだ1周目終わった段階だけど紹介。

バルドシリーズの最新作らしいですが、シリーズ前作は全くやったことがありません(ぇ
続き物じゃないっぽいので今作からでも問題なさそう。というか問題ない。

難易度Normalでもそこそこ手強い(面白い)です。
ネット仮想空間、ロボット(?)あたりのキーワードに引っかかる人は是非。
ちなみにエチィシーンは殆どありません。

あぁ、キーボードでゲーム出来る人以外はコントローラーは合った方がいいかもしれぬ

しばらくMHFにインする時間が減りそうですわ

さてDiveするか・・・

BALDRSKY Dive1 BALDRSKY Dive1 "LostMemory"
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


というのが2chで話題になってまして、面白いのでコピペ

GWは岐阜の実家に帰る予定だったんだけど、GW前から祖父の体調が急に悪くなってて
入院したとのことでお見舞いに行って来ました。
正月に会った時よりもかなり衰えてて見てて辛かった・・・
親の話じゃ復帰は結構厳しいらしいけど、元気になって欲しいわ


行く途中、例によってまた上越のあごすけ行ってきましたw
DSCF2977s.jpg

ココのラーメンマジでウマイんですよ
新潟に支店作って欲しいなぁ・・・
今回は醤油とんこつチャーシュー麺食べてみました。
子供達は塩ラーメン。

見た目こってりっぽいですが、それほどじゃありません
スープが美味しくて全部飲む位ウマイ
DSCF2984s.jpg

あごすけは塩ラーメンが旨いので、30食限定の塩とんこつラーメン食べてみたいなぁ・・・
