2009.06.30 GA-EP45-UD3R
PC
新マザーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

DSCF3121.jpg

と土曜日に喜びつつ、土~月はお仕事(組合)で九州は福岡の大牟田市まで出張してました。
土日に新マザー弄りたかった・・・

今回チョイスしたのはLGA775では鉄板と名高いEP45-UD3R
Crossfire等するのであればUD3Pかな
まぁ俺はしないのでRですが。

とりあえずマザー入れ替えただけですが、無事に起動!
やっぱマザーが逝ってたようです
マジCPUじゃなくてよかった・・・もぅお金ないよw

SATAの端子が4→6(RAID入れれば8)と増えたので、余ってた500GBも載せて3.5TBウマー

光華園という所のラーメン(500円)
DSC00081.jpg
大牟田では便所ラーメンという俗称がある(店舗敷地に公衆便所がある)らしい
まぁ絶賛するほど旨くもなかったかなぁ・・・
前日博多で食べた奴の方が美味しかったかもw

お土産はもちろん福砂屋のカステラ
長崎じゃ~んとかいわれそうですが、空港に売ってるのでw
柔らかくて下にひいてあるザラメが美味しいんですよ
2009.06.26 RPGデビュー
『ドラゴンクエストIX』セーブできる数は1つだけと判明「ゲーム性を信じよう」

 ( ゚Д゚)ポカーン

退化してるとしか言いようがない。
娘にRPGデビューさせようかと思ってたのに・・・

2009.06.25 宇宙
PC
宇宙につられてふたつのスピカ見てみたけど中途半端に現実的だな
GNドライブ出せYOとか思いつつ、録画予約してしまったz(ぇ


先日ケースと電源かってIYHしてた訳ですが、昨日マザーが逝ってしまわれたご様子

最小構成にしても駄目、BIOS入れ替えても駄目、CMOSクリアしても駄目
パーツを古いのに入れ替えても駄目、無駄無駄無駄ぁぁぁぁとばかりにBeep音鳴らしやがル

まさに↓な感じ

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   
   *     +   / /    
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


くそぉ来年まで引っ張ろうと思ったのに・・・
CPUまで一緒に逝ってないといいが・・・


さて、どうしようかな(*゚∀゚)=3ハァハァ
2009.06.23 完成
PC
ようやく組み上がった・・・
DSCF3119s.jpg

裏配線素晴らしい(*´д`*)ハァハァ
(裏はあえて見せません)
ケーブルがすっきりすることでケース内のエアフローもバッチリ!
と言うほど中身が良い物でもないし、爆熱なグラボも無いわけですがw

今回買ったケースP183は電源が下に配置されてるのが特徴
最近人気のケースはこのタイプ
懸念されてたTP-650の電源ケーブルも裏配線してもちゃんと届きました
マザーのコネクタ位置によっては要延長だね

一つ目の隠し玉がコレ
DSCF3040s.jpg

SSDヽ(´ー`)ノ
何ソレ美味しいの?ってひとに解説すると『でっかくて早いUSBメモリ』です(ぇ
とりあえずベンチ載せておきましょう
090621 SSD

ちょっと前の500GBのHDDのベンチは↓
090621 D drive

そんでもって先日3台買った1TBが↓
M2B.jpg

ごらんの通りReadが早いので頻繁に読み込むOSを入れるシステムディスクに使うんだけど、
マジ体感でレスポンス変わるw

起動終了めっちゃ早いし、しかも無音、熱無し
今後はストレージはHDD、システムはSSDになっていきそう
一度使うと、もうHDDには戻れない(;´Д`)
勢い余って64GBかっちまったが32GBで良かったかもしれん・・・
マジおすすめっすw

どうでもいいけどM2Bが結構早いね
5400rpmなのですげー静かだし、熱も低いしいい買い物でした


二つめの隠し玉がメモリ1GB×2
まぁ余ってるスロットが寂しそうだったので埋めてあげようかなと(ぉ

というのは嘘ですが、コレで合計4GB
1GBが1000円とか安すぎる

32bitOSのXPの場合、OSが認識できる(管理できる)メモリサイズは3GB弱(うちの環境だと3.25GB)なので700MB位OSで認識できない、意味のない領域ができちゃいます。
これを有効活用するのがRAMディスク
つい先日よさげなフリーウェアが出たので試してみました
IE(ブラウザ)のキャッシュの保管先をRAMディスクに設定しておくと幸せになりますよ(・∀・)ニヤ
たった2000円で幸せになれるので、スロット余ってる人は是非どうぞ。

参考までにRAMディスクのベンチw
RAM.jpg
桁違いでしょ?www

注)RAMディスクサイズ以上の物をダウンロードするときはIrvine等のDLツールを使うことになります。
注)終了時RAMディスク内のファイルをHDDに保存する機能がありますが、環境によってブルースクリーンになるらしいので使わないほうが良さそう。

さて、残骸の処理を始めるか・・・
2009.06.18 正信偈
月曜日の朝、祖母が亡くなりました。
祖父が無くなったばかりだというのに・・・

ちょうど親戚達が帰って一息ついた所だったらしいです
以前少し心臓を患わせてたんだけどね
92歳なのに自分の脚で歩くし、毎日日記もつけてて、記憶力も凄かった
祖父の葬式の時も毅然としてて・・・
まぁ今頃二人で仲良くやっていることでしょうw

しかし喪服クリーニングする暇ないな・・・
あっという間に49日、初盆だし
ファブリーズぶっかけて放置しとくかな(ぇ
喪服ってクリーニング高いし・・・(コラ

そうそう息子が正信偈(しょうしんげ)を口ずさむのが可愛いんですよっw
確かに通夜、告別式、初七日を2セットだし、勤行集はふりがなふってあるからね
宗派によって違うんだろうけど、結構テンポが速いので面白いんだろうねぇw
俺も祖父が毎日やってるのを小学校の頃聞かされまくったから最初は覚えちゃってるな・・・

ちなみに住職さんが高校の先輩だった・・・
世間は狭いのうw
ロジクール、Wii用ソフト「モンスターハンター3」推奨キーボードを発売

そういえばMH3するのにキーボード必要だよね・・・忘れてたわ

有線で良ければUSB接続のキーボードであれば何でも良さそう?
昔FF11で使ってたキーボードは息子のおもちゃとしてあげちゃったしなぁ

上の記事に載ってるLogicool Classic Keyboard 200は有線だね
ケーブル長165cmとかウチのリビングじゃとどかね~w
かといって無線のやつは高いしなぁ

秋葉でケーブル長くて安いヤツ探してくるか・・・

どうでも良いけどスマガスペシャルなんて出るんだね
公式HPの音楽聞いたらテンションあがってキター
買うしかねぇぇぇぇぇ

と初の四国な高知から叫んでみる
魚うまいよ魚
2009.06.11 エラー無し
PC
ようやくHDDのエラーチェック→フォーマット→データ移動
まで終わった。

WDスレを参考にWD Diagnosticsを使ってExtended Testをやった後にクイックフォーマット
Check時にS.M.A.R.T.のC6(不良セクタ)にエラーあれば初期不良で交換できるそうです
ちなみに1TBのHDDはこのエラーチェックに3~4時間もかかるw
3台やっていずれも無問題ですたヽ(´ー`)ノ

HDD付けたり外したり、移動させるパーツ外したりで部屋の中が酷い事に・・・
早く組んでハァハァしたいところです

明日の夜から日曜日まで高知に出張
来週火曜日は東京出張

P183に完全移行出来るのは来週になりそう(´・ω・`)

しかしこのタイミングで東京出張とか危険だ
帰りに秋葉よったりしたら・・・

とフラグを立ててみたり(ぉ
2009.06.08 IYH
PC

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

DSCF3036s.jpg

Antec P183 アドバンスト・スーパーミッドタワーケース

Antec TP-650AP 80PLUSブロンズ認証 650W電源

Western Digital WD10EADS-M2B
5400rpm 1TB(500GBプラッタ)ハードディスク×3

メイン機・サブ機統合ついでにケース、電源も新調ヽ(´ー`)ノ
HDD総容量も1.8TB→3TB

詳細は組み上がってからで(ぇ
2009.06.07 通帳
今日久しぶりに我が家の通帳を見てみたんですよ
口座に入ってるハズのお金で少し買い物したので、念のためね

ちなみに給料や出張旅費(会社精算)の振り込みや、クレカの支払いの通帳
管理はすべて嫁に任せてます

残高372,749円

ほ~300万超えたか
嫁ヤルナ

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚)・・・

チョットマテ・・・37マソ・・・37!?

俺「何でこんなちょっとしかないの?」
嫁「さぁ?」
俺「この○○万円降ろしたヤツって今いくらある?」
嫁「7000円位かな?」
俺「後○万円は?」
嫁「なんだっけ?忘れちゃった(テヘ」

テヘじゃNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

俺「じゃ~この○万円は?」
嫁「覚えてないけど生活費じゃない?」

覚えてないじゃNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

俺「俺がこつこつ貯めてた84800円が入ってるハズなんだけど・・・」
嫁「37万あるじゃん」
俺「カードの引き落とし(光熱費その他)引かれたら殆ど残らないと思うんだが・・・」
嫁「何でだろうね?」

ヤバイこれはヤバイ

俺「あ~これからは俺が管理するわ」
嫁「え~ソレは困るよ~」
俺「困るのはこっちだwww とりあえずお金の出入りが把握出来るまで没収!」
嫁「え~~まぁいっか」

なんか引き下がるの早いな・・・?

俺「あとお前と子供達の通帳、カード全部没収だからね」
嫁「!!!」
嫁「あたしが昔働いて貯めてたお金なんだからいいじゃん!」
俺「俺が今働いてるお金が貯まって無いからだろwwwwwww」
嫁「あqwせdrftgyふじこlp;@:「」

冬のボーナスとか家の返済以外使ってないハズなんだけど残ってないとかどういう事だw
別に理由があって(おそらくある)、出入りが把握されていれば良いんだけど
家計簿もなにもつけてない(昔はつけてた)のでどこに行ったのか分からないw

俺はお小遣いで基本的にやりくりしてるので無駄遣いは無いし
出張旅費の少し浮いた分(日当とか)は通帳に残してエクセルに記載して
ハァハァしてたはずなのに・・・無いw

これから通帳の出入りだけでもエクセルに移して把握しないと・・・

当分お小遣い-10000円かな(´・ω・`)
2009.06.03 FINAL FANTASY XIV
FINAL FANTASY XIV Onlineの公式ページが出来てます。
トレーラーだけなので何とも言えないけど、こうして出てくるとやっぱりwktkしちゃいますね
プロデューサーが彼のままなのは心配ですがw

樽は居なそうだけど公式見てるとちっちゃいのは居るねぇw
♀ならこれにしよう。

2010年予定
Playstation3、Windows版対応


2ハード対応なので2垢もこれで安心(違
グラボの更新はこれ出るまで放置決定w

またみんなで遊べるといいねヽ(´ー`)ノ

7年以上続いているヴァナディール(FF11)では今日あたり祭りのヨカーン
