2010.01.30 大人買い
先日IYHしたのが到着。正解はワンピース1~56巻でしたヽ(゚∀゚)ノ
DSCF3494s.jpg

漫画好きのクセに持ってなかったんかい!

と突っ込まれそう。補足しておきますが、35巻までは読破済み@漫喫
気がついたら56巻まで進んでるので大人買いしちゃった次第

皆さんご存じかと思うけど累計発行部数1億7600万部以上と日本記録を保持している人気作
大人から子供、男女問わず読んで欲しい漫画ですねぇ

昨晩から読み始めたけど9巻最後のナミのシーンで泣いた
前に読んだ時も泣いた。何度読んでも泣くだろコレ・・・

と涙あり笑いありのイイ作品ですので1家に1つどうぞヽ(´ー`)ノ

Amazonさんで買ったんだけど、大人買いリストがなかったので作ったおw
1冊ずつポチポチしてたらイライラしてきたので・・・
ワンピース(ONE PIECE)大人買い1~25
ワンピース(ONE PIECE)大人買い26~50
ワンピース(ONE PIECE)大人買い51~

え?いくらかって?
23,020円になります^^
PC
今朝のAppleイベント見てた人はお疲れ様でした。
2時間半くらいしか寝てないので激眠いわ。

実質iPadのみの発表でOne more thingsもなくちょっともの足りない感じでした。
iPadは発表時点では微妙かな~と思ったけど、
なんかここまでのヘッドライン流して見てるとジワジワ来てる感じだ。

公式(日本語)
アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

驚いたのはCPUがオリジナルのA4とかいうチップだった点。
Specがどの程度あるのかが分からないので判断が難しい。
Atom以上なのか以下なのか、グラフィック関係はどうなのか等。
Apple iPadを解析する SoC and micro-SIM・Dissecting the Apple iPad | HFO 高周波 High Frequency Oscillation

まぁジョブスの元気な顔が見れたのは良かった。
講演ストリーミング(英語)
Apple - QuickTime - Apple Special Event January 2010

デモムービー(英語)
Apple - iPad - Watch the iPad video.

日本語まとめはこちら↓
トブ iPhone と iPad: アップルの新型タブレット iPadの仕様その他情報まとめ

iPad フォトレポート - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

っとまぁどこもかしこもまとめやってるので興味ある人は自分でどぞw

Twitterを見てると賛否両論真っ二つって感じだね

たしかに既存に類似のデバイスが無いし、妄想期待が大きすぎたって人もいるでしょう。
というかそれ俺

スマートフォンとタブレットPC(or Netbook)の中間という何とも言えないポジションは評価できるけど
もうちょっとPC寄りでもよかったかなぁとも思う。

でもiPhoneも最初はでかすぎだとか何だかんだ言われてたし、iPadがどういう風に化けるか楽しみだ。
PS3やXBOXのようなゲーム機同様、ハードが良くてもソフトが使えない&つまらなければ買わない。
ベースは既にiPhoneでできあがってるから、結構良い線行くんじゃないかなぁ
そういう点ではAppleはハードとソフト(アプリ)の繋ぎが上手だと思う。

アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに - ケータイ Watch

個人的にはWiFiだけじゃ困るので3G付きが良いな
日本のホテルは無線LANの導入率低いような気がするし、俺がいつも使ってる東横インは有線なのだ。
出先でネットに繋がらないのではちょっと使えない。
キャリアはどこでも良いけど、安くオネガイシマス。
そろそろDoCoMoさん来ますかね?と思ったけどPocketWifiでもイイのかな?
勉強不足すぎる。。。

iWorkは使ったこと無いんだけどKeynote=Powerpoint, Pages=Word, Numbers=Excelだよね?
ファイルの互換性というかコピペでも良いんだけどある程度融通効くのかな?後で調べてみよう。

Keynoteは学会でたまに見るんだけど、明らかにPowerpointよりグラフィカルでカッコイイ
前から使ってみたいと思ってたんだよね~

↓こんな情報もあるし
憎い技ですが、Keynoteを外部出力しながらプレゼン再生すると、iPad画面はiPhoneのリモートのようなUIになりますが、そこで、現在のスライドの上に指をおくと、そこが外部画面上でレーザーポインタが当たったようにが表示されるのです!Hitoshi Hokamura 外村仁 (hokayan) on Twitter
って手がプルプルして震えるレーザーポインターより全然イイ

発売までまだ時間あるし、日本はまだキャリアも決まってないしwktkしながら待つとしよう。
次の祭はMacworld 2010 @2/13 だな!!









未だにどれを買うか悩み中なのだがどうしたものか・・・
1/28に集中しすぎだろwww

EoEは体験版やってみたけど、面白い。
戦闘にクセがあって、たぶんリセットしまくりな予感なのよね・・・
買おうと思ってる人は体験版をDLすることを薦める。結構難しいよw

アルトネリコは超見た目(ぁ
2はおろか1すらやってません
でもシリーズ通して評判いいんだよねぇ
興味ありありデス

DQ6はDSを息子に占拠されているため、買っても十分にできないタイミング。
いずれ買いたいところだが・・・

MAGはオンゲー。
2chで盛り上がってておもしろそうだなとw
誰か一緒にやろうぜ!ってひとがいたら言ってヽ(´ー` )ノオクレヨ
ノリます故。

   

問題は週末に別のIYHが届く点(ぇ
どうあがいても嫁にバレル品なのよ・・・
2010.01.24 パームレスト
PC
今まで使っていたパームレストは昔使ってたLogitecのキーボードから引っぺがしたものでした。
もとのキーボード捨てちゃったから型番がわからねぇ

プラスチック製の硬いやつで、長時間キーボード使うと手首が痛くなるというw
さすがによろしくないだろうということで更新しちゃいましたよ。

FILCO製(FKBPR/B)で革製なのです。
新しいパームレストキター - limacina(Clione)

選ぶ際は、"今のものと同じくらいの傾斜"、"長さはRealforce 106にちょうど良い"の2点を重視。
本当はゲルタイプのプニプニがよかったんだけど、高さが高すぎるのよ!!
あれだと覆い被さるというか、俺の普段の体勢と変わるから絶対肩こる。

しばらく使ってみたけどほどよい革の柔らかさが良い感じなのです。
手首痛くなったりしないし。

 

ちなみにマウス用のは使ってません。
昔使ってみたことあるんだけどマウスと間違えて持ってしまう・・・
PC
タブブラウザから離れられなくなって以来、今までず~っとブラウザはSleipnirを使ってたんだけど、どのブラウザもタブブラウザになったし、このブログの来訪者のブラウザを見ると↓な感じで、いい加減ほかのも試してみるかぁと言うことでFirefoxGoogle Chromeを試用してみた。
firefox.jpg

まずどちらのブラウザもインストールしたデフォルトの状態では使い物にならなかったw
いずれも機能を追加してあげないと、Sleipnirレベルにはなりません。

なのである程度機能を追加してどうか?もしくは必要な機能が有るかどうか?で決めなければいけない。
この時点で一般人には敷居が高い(メンドクサイ)ワケですよ
(比較がSleipnirなのでIEだとデフォルトでも機能的には十分な可能性有り)

幸いオレの場合はどっちのブラウザも欲しい機能拡張は有ったけどね~

オレの場合は結果として、Google Chrome(β版)を選択。
理由と、使ってる機能拡張は以下の通りデス。


1) 起動、終了その他動作がとにかく軽い
家のPCならあんまり気にならないけど、会社のクソノートやネットブックだと軽さは重要。
Chromeに限らないけど、キャッシュをRAMディスクに置けばサクサクです。

RAMディスクへの移行はこちらを参考にどうぞ
PCとか雑記帳: Google Chrome のキャッシュを RamDisk へ移動 パート2

早さの違いはChromeに移行した時よりも、他のブラウザに戻った時に痛感します。

2) インターフェースがイイ
ともかく少なすぎる位なんだけど、そんなのは慣れてしまえば関係ない。
むしろすっきりしててイイ。
大事なのは必要なものがあるかどうかだし。

同じページを縦320で左上から切り取るとこんな感じ。

Chrome
chrome.jpg

Firefox
firefox2.jpg

Chromeの方が無駄が無いのが分かるかな?Firefoxももちろんカスタマイズである程度削れるんだけどね
いずれにしてもネットブックやノートPCの場合、縦方向は非常に重要

余計なものが無い分ウィンドウも小さくできるし、画面小さい方が恩恵を受けるかな。
ウチのS101は速攻、Chromeにしました。

3) Googleサービス依存症
Gmail、Googleドキュメント、Googleカレンダー、GoogleリーダーとGoogleの提供するサービスを多用している身としてはChromeはこれらサービスの使用に最適化されてるんじゃないかと思っちゃったり。
まぁ表示速度が速くなったりとかは体感でないけどねw

ただ1点。先日書いたとおりChromeの機能に「ブックマークを同期する」というのがある。
これはブラウザのお気に入りをGoogleドキュメントに保存しておいて常時同期してくれるのです。
(※Googleサービスにログインしている必要有り)

つまり勝手に会社と家で同じブックマーク(お気に入り)になるワケ。
これが結構重要で、あーあれは会社にブクマしておいたなぁとかが無くなるのですよ。
再インストールしたり、新PCに代えてもすぐにいつものブクマが使える。

4)検索が凄い
ググれカスと言われるくらい検索がすごいのです(ぇ
よくある検索バーは無く、アドレスバー兼検索バーなんですが、
URLだろうがキーワードだろうが即時検索で候補を出してくれます。
この辺はさすがGoogleとしか言えない。

あと、履歴も検索かけられるんですよ。
コレかなり便利で、しかも早いw

っとまぁこんな感じです。慣れたらもう戻れない・・・
↓も参考にどうぞ~

私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由*二十歳街道まっしぐら

以下、折りたたみで俺が使用している機能拡張一覧
2010.01.20 はてブとRSS
PC
先日Twitterで情報収集してると書いたけど、いろいろ追いつかなくなってきた。
ということで、試行錯誤の上ようやく流れができてきたので紹介。

1) 追いつかなくなってきたTwitterのTLの中で紹介されたサイトをどのように見ていくか?
正直全部見てられないので後で見よう。というケースが多い。
まぁ仕事してれば移動中とか、お昼休み等々位しか見てられないよね。
でもそんなのとは関係なくTLは流れていくので、どうにもならないw

ということで、コレは後で見る的なやつは片っ端から「お気に入り」マークを付ける
はてブへのブクマみたいな感じ。

時間ができたらサイトを含めゆっくり見る。
そして見終わったらお気に入りマークを外す。
(どこまで見たか分からなくなりそうなのでw)

という感じが今のところシックリきてるかな。

2) ガンガン増えるブラウザのお気に入りをどうしてくれようか?
どうでもいいけどブラウザのブックマークってグチャグチャになるよね~
「未整理」フォルダとか作ってその中にガンガン放り込んで放置・・・みたいなw
O型だから?(ぉ

Twitter始めてからそれが加速的に酷くなってきたので、はてなブックマークを導入。
コレについては説明サイト等々がいっぱいあるので割愛したいけど、概略だけ。

ブラウザではなくてネット上にお気に入りを保存する。

と思ってくれればイイかな。はてなに無料登録すればすぐに使えるよ。
使い方は各ブラウザによるんだけど、俺の使ってるGoogle Chromeだと機能拡張が
公式にあるので、それを導入。Firefoxにもアドオンがあるかな、

hatebu.jpg

Chromeの場合は右上のアイコンをクリックして、こんな感じで登録すればOK

その際に絶対にやらなければいけないのが、コメント欄にタグを入れること
タグは自分で好きなようにできる。キーワードを[  ]で囲ってあげれば良いだけです。
お気に入りのフォルダみたいな物だけど、1つじゃなくていくつでもタグが付けられるってのが良いところ。
これはブックマークが増えてきたときにその恩恵を受けれるとおもう。

じゃ~ブラウザのお気に入りはどうしよう?

ということになるかと思う。
そのままでも良いけど、俺は邪魔くさいのは全部整理して、必要なのは全部はてブに放り込んだw

あと直ぐにアクセスできる必要があるサイトはブラウザに整理して保管。
ただChromeの同期を使って、会社でも家でもどこのPCでも同じお気に入りを使える様にしたんだけど、
疲れてきたのでまた後日(ぇ

3) 今まで巡回していたサイトを見つつ、新規に増えてきた巡回先を短時間でどうやって見ていくか?
俺みたいな不定期更新のブログって、見に行ったけど更新されてNeeeeeeeとかウザイよね。
そういうサイトを回る時間が無駄だなぁと思ったので、存在は知っていたけど導入してなかったRSSリーダーを導入。

簡単にいえば自動巡回してくれて更新されていたら教えてくれて、簡単な中身もみれちゃう。
という感じかなw
もちろんブラウザでみれるので、そのままそのサイトに飛べます。

俺はGoogle Readerを使ってます。Gmailアカウント作れば家でも会社でもどこでもみれる。
巡回して更新したかな~?って作業が無くなるお。

↓こんな感じ(Google Reader Plusで色付けしてます)。
ggreader.jpg

RSSリーダーへのサイトの登録ははてブと同じく機能拡張(アドオン)でできます。

はてブと同じようにある程度のジャンル訳はした方が便利かな。
こんな感じ↓
ggreader2.jpg

リーダーへの登録はそこら中に説明サイトがあるので割愛しちゃうぜ!
まぁ上に書いたはてブと同じさ~。

ただ昔ながらのサイトなんかではRSSに対応してなかったりするので、
そういうサイトは俺ははてなアンテナに突っ込んでます。こっちも自動巡回(RSSとはちょっと違う)。

しっかし、Google関連サービスとはてな関連サービスの便利さは異常
まだまだ改善できそうだなぁ
2010.01.19 Twilog
PC
Twilogなんてサービスがあるのね。
コレまでのTwitterでのつぶやきがブログ形式になるだけなんだけどねw

携帯百景やTwitpicの画像も展開してくれるので、意外に見やすいな。
昔のRTなんかを引っ張り出すのなんかにも便利かもしれない。

リプライ(@~)が多い人は「Replyを除く」で見た方が良いかも~

あいつブログ更新しねーなーと思ったら↑を見てください(ぇ
2010.01.15 なう
最近Twitter率が上がってる。
色々な使い方がある、もの凄いツールだと気がついてから、どうにも止まらない感じ。
ようやく面白さが分かってきたってところかな。
まだまだひよっこだけどw

ただ・・・
フレ等にTwitterを薦める時になんて説明してあげれば良いのか困る。

基本的にはつぶやく事から始まるので「つぶやくツールだよ」と説明しても、
ブログとかやるような普段から積極的な人ならともかく、
ブログやメッセ等やらない人には全く面白そうに感じないよねw
mixiやってる人にはmixiボイスのオープンな感じだよ。で良いかなw

とりあえず始めてみると良いよ

と言うのも無責任過ぎるので、俺がどういう風に使ってるか書いてみる。

1. コミュニケーションツールとして
メッセンジャーみたいな感じで仲の良い人やTwitterを通じて知り合った人と会話。
例えば俺が「雪スゲーよ」とつぶやいたのに対して、「こっち全然ふってないお~」とかね。

ただTwitterの場合、1対1じゃないので、@ID(1対1の)がついてないつぶやきに対して
返事は強制じゃ無いのです(重要
常に見てるワケじゃないですし、全員に必死になってレスポンスしてたら体が持ちません。

知り合いや他人のつぶやきを流し見て気が向いたらレスポンスする
くらいで良いんじゃないかなぁと思ってます。まったりいきましょう。

2. 情報収集ツールとして
Twitterは個人だけじゃなく、大きなサイトの中の人達とかもつぶやいています。
例えば朝日新聞とか。ドスパラ(PCショップ)とか。
前者はニュースのヘッドライン、後者は新製品情報、お得情報。

これらを登録(フォロー)しておくと、そういった情報が勝手につぶやかれて流れてくるんです。
ただ注意するのはこれら大手は登録しすぎるとそれだけで画面が埋まります。
大手は一端フォローして多すぎたり、あんまり必要な情報が無ければ登録を解除すればイイです。
フォローを止めるのは自由なのです。あいつ止めやがった!ゆるさん!なんてことはありません。

大手よりも自分の興味ある情報を発信するような人、自分と同じ仕事をしてるような人、
同じゲームをしている人等を中心にフォローしたりする方が面白いと思います(探すのも面白い

同じ趣味を持つ人を通すと情報がある程度フィルターかかって下りてきますので、取捨選択しやすくなります。
必要な情報と全然関係無い情報が混在する点は2chと同じかも。

フォローが増えてくると情報を捌き切れなくなってくるんですが、
そこまで行くかどうかがTwitterを楽しむ上での最初の山なんじゃないかなと。

そこから先はまたいつか・・・(たぶんない

っていうか俺みたいな理系の説明下手が書くより、説明上手な方たちのサイト見た方がいいかも(ぇ
twitterが楽しめる人と楽しめない人の違いについて - Cheshire Life
俺の場合、上で書いた情報収集の方が面白くて重きを置いてるけど(今は)、
コミュニケーションで楽しむのであればとても参考になります。オススメ。

Twitter初心者の60%は1ヶ月以内で飽きてしまう事実*二十歳街道まっしぐら
下の方にある初心者向けサイト一覧がオススメ。色々な使い方があるのが分かります。
他にも分かりやすい情報が多いのでオススメのサイトなのです。

3. どこからでもOK(まだあるのかよ
基本的に携帯、PC問わずどこからでも投稿できます。
写メをtwitpicや携帯百景に送ってTwitterに連動させたりもできますよ。

PCで使う際、”クライアント”(要は専用ブラウザみたいなもん)を使う事をオススメします。
色々あるので、自分の好みの物を使うと○
俺はTwitつかってます。つかコレしか使ったことない・・・
ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました

まぁとりあえず俺をフォローしてみようか(ぇ
Clione (limacina) on Twitter
PC
コンテッサすこぶる良いです
座りごごち良すぎて引きこもりがちに(コラ

最近仕事が佳境に入って来てて、サイズがメガ単位のエクセルデータを大量に処理してるんですが、
会社のノートPC(支給品)が重い重い・・・

今日フリーズした際にカッとなって自腹切って強化パーツ購入(ぁ

Kingston ノートPC用メモリ PC-4200 DDR2 SDRAM SO-DIMM 1GB KVR533D2S4/1GKingston ノートPC用メモリ PC-4200 DDR2 SDRAM SO-DIMM 1GB KVR533D2S4/1G
(2005/01/21)
キングストンテクノロジー

商品詳細を見る


だってメモリ512MBしかないんだよ?(うち128MはVRAM)

一気にMAXの2G(1Gx2)にしてやった。反省はしてない。
どうせ数年は新しいPCなんぞ支給されないし。
RAM Disk作ってキャッシュやらなんやらそこに置いて( ゚Д゚)ウマーしちゃうんだぜ!

リアフレの皆様、システム課には内緒でお願いします(ここ重要
ずいぶん前から買おう買おうと思って踏ん切りがつかなかったんだけど
先日の息子机事件(?)を機に購入。
机より1ヶ月も早く来てしまったけど、こっちの方が楽しみだったり。

オカムラ コンテッサ ヘッドレストタイプ (CM52AB)
ポリッシュフレーム/ブラックボディ/座:クッション
カラー:FBF4(ダークブルー)
価格 113,714円 (ポイント11370なので実質102,344円)

DSCF3472s.jpg

フレームはブラック(プラ)よりもポリッシュの方が剛性高いとかネットで見たので選択。
見た目もイイしねw 値段も大して変わらなかったので。

座面は悩んだ・・・
色は黒がカッコイイけど、ホコリが目立つのでダークブルー
あとはメッシュかクッションなんだけど、見た目は圧倒的にメッシュ
店舗で飾ってあるのもメッシュが殆ど。
でもクッションにして正解だったかも。座った時に優しい。

あとコンテッサ&デューク用ウレタンキャスター (G93107X)も併せて購入。
フローリングに傷がつかないようにね~
既に前の安椅子で微傷がついてる気もするが(ぁ


椅子に10万wwwwwwwwwwwwwww

とか言われそうだ。というか言ってますね?

イヤ、マジ良いんですよ。
コンテッサというか高機能椅子は。

選択肢としてはオカムラのコンテッサかバロン、有名なアーロンチェア、エルゴヒューマン等々があったんだよね。
椅子ばっかりはネットでポチッと買うわけにも行かず、欲しいと思った数年前から色々なお店で試しに座りまくってた訳です。
新潟では座れない椅子は東京行った時に座ったりね。大塚家具あたりが色々あっていいですお

椅子は性別、体型、座高等々人によって違うので、他人のお薦めがあんまり意味ないのですよ
で、結局一番俺のお尻にピッタリきたのはコンテッサだったワケ

機能は各社色々違うところあるけど、椅子って一番大事なのは長時間座ってどうかだと思うんだよね
なので、色々な機能にスゲーと言って色々試し座りするんじゃなくて
なるべく長い時間座ってみてほしい。3分でいいからw

前の椅子は引き取ってもらった。
メーカーも値段も忘れたけど10年使ったので愛着あってなんかかわいそうだったけどw

今度は20年使おう。


SOHO本舗さんで買いました。

コンテッサオカムラ:Contessa[コンテッサ] CM52AB
2010.01.09 ツノロウムシ
俺翼アフターだ・・・と・・・?(゚Д゚)

玄関前のシャラノキに白っぽいのが付いてて、色々調べたらカイガラムシ(害虫)の仲間だった
最初樹液か何かだと思ってたら秋ぐらいに増殖してた罠・・・

ツノロウムシ↓
DSCF3468s.jpg
これが成虫なんだけど、こうやってくっついて樹液を吸ってる模様
ちなみに動いたりしないデス

さすがに増えすぎて、らめぇぇぇ木がしんじゃうぅぅぅので駆除を決行

1)手で引っぺがす。
数が数なだけに思ってたより大変だったw
地面に落とすと戻ってまた増えそうなので、ビニール袋に回収
集合写真撮ったけどキモイので割愛w

2)石灰硫黄合剤塗る。
ホームセンターで500mLで180円位かな。
塗るためのハケの方が高いという・・・
7~10倍希釈して塗りまくる!
辺り一帯が草津温泉の匂いになって( ゚Д゚)ウマー?
※注意
強アルカリなので、眼鏡と手袋は必須。家の壁とかに付いた場合は水で流しましょう。


結果は暖かくなってからかな~
Google携帯ことNexus Oneが発表されましたね~
大変にわかりやすい、iPhone 3GS/Palm Pre/Droid/Nexus Oneのスペック比較図
日本でのキャリアについてはまだ確定してませんが、Softbankっぽい?

おそらく春~夏には次のiPhoneが出てくるでしょうし、
DoCoMo@ソニエリからも見た目が良さそうなのがでるみたいだし、そろそろな雰囲気

そもそもスマートフォンに未だ手をつけて無いのは我ながら不思議

オレが携帯でやることと言ったら・・・
■jigブラウザでのWeb閲覧
■Twitter閲覧・投稿(ブラウザ経由iアプリのtwittie試用中)
■写真撮影
■メール(殆どgmail使ってるので、携帯メールは1~2通/day)
■モバイルSuicaアプリ(新幹線特急券購入、Suica利用)

が95%を占めてる感じ?

こうして見るとモバイルSuica以外はスマートフォンの方が良いじゃんという。
デコメールなんぞいらねーしw
じゃあ後はモバイルSuicaを手放せるかどうかになるわけです。

モバイルSuicaで新幹線特急券買うと新潟-東京間、指定席10470円→9400(スーパーモバトク8460)円になる。
往復1000~2000円お得。
年間15往復*すると仮定すると年間15000~30000円お得。
*昨年は20回位利用してる

スマートフォンに移行して使えなくなるとすると、月1250~2500円位損する感じ?
ざっと2000円で計算してみる。

現状  7200円-2000円(Suicaお得分)=5200円/月
iPhone 7400円/月※

※のりかえキャンペーン無し

じゃあ今の携帯と同時持ちにしたらどうだろう?
今の携帯料金を最小プランにして、2000円位?

最小2000円-2000円(Suicaお得分)+iPhone7400円

と言うことは今より2000円位多くなるだけでiPhoneが?
どこか計算間違えてそうだなっw

金額的にはどうにかなる様なので、後は1台持ちか同時持ちか。
普段カバンを持たない人なのでポケット2つ占拠されるのは痛いゾ
夏は特に・・・

首からストラップでぶら下げるのもアレだしなぁ
かと言って、1台に絞るとSuicaが・・・
Suicaを一度使っちゃうと便利すぎてやめられないのよね~

なんかループしてるので、続きは次のiPhoneとNexus Oneが出てから!(ぇ
2010.01.05 学習机
日曜日、息子(来春1年生)の学習机を見に東京インテリア行きました。
椅子はすぐ決まったんだけど・・・机が決まらない・・・

椅子のキャスター付きは便利なんだけど、子供だと軽いので動いちゃって
集中できないので、座ったら沈んで動かなくなる奴をチョイス
娘の椅子で学習済みデスw

俺>ベネッセでよさそうな奴あったけど、アレにする?
嫁>ダサい。あんなの大きくなったら絶対嫌でしょう?
俺>でも身長低いし、高さ可変なのはいいんじゃん?
嫁>あんたの机あげなさい
俺>は?
嫁>中学生とか大きくなったら絶対あんたみたいな机が良くなるんだから!
俺>俺は床に座ってやれと?
嫁>家建てた時に新しいの欲しいとか言ってたじゃん。
俺>!?

sc0002.jpg

注文完了!!!(早

しかし・・・今の机を1年生が使うのか・・・
そういえば俺も親父のお下がりだったなぁ・・・
俺の学習机は妹入学と同時に妹へw
ぶっちゃけ机なんて何でもいいよね( ^▽^)

といいつつ来月には凄いのが届くのでお楽しみに♪(ぇ

俺も机周り変えたい!って人は↓を参考に・・・ならないが。
テラワロスVIP/(^o^)\:【お部屋】お前らの部屋晒せ晒して晒して下さい

あけましておめでとうございます。

正月休みは怠惰な生活を送ってました。
12/31~1/2は大雪で大荒れと事前に聞いていたので
食料品等々大量に買いだめしていたら全然大したこと無かったという。。。
お陰で一家揃って引きこもってたわ。

まぁ紅白で奈々様~と叫びながらFF13やったり、
溜まったアニメみながらFF13やったりとFF13ばかりでしたがw

本編自体は年越ししたあたりで終わってたり。
ネタバレ的な感想は別折りにしておきます。

クリア後は解放されたクリスタリウムを埋めるべく、
アダマンタイマイを狩りまくってました。
グロウエッグ(CPx2)所持で80000CP( ゜Д゜)ウマー
ガチでも狩れるんですが、~ながら作業で○ボタン連打が良かったので召還使ってやりました。
トラペやプラチナ落とすので、クリア後のCP稼ぎは亀狩り一択じゃなかろうか。

トラペが出たらまずはファングの武器を強化することを強く薦める。
ステータスやロール等々優遇されすぎだろ・・・ファング

<やり方>
ファング(要:源氏の小手)、ライト、ヴァニラ
開幕バハムート召還
じゃま連打(コマンドにする必要なし)
一通りかかる頃にブレイクするので□でドライブ
すぐメガフレア
100%に戻るので、ブレイクして800%(適当900でもイイ)までABB
800%超えた位でAAAで○連打
PTが弱くて削り切れない場合は、ブレイク切れる寸前にハイウインド
という感じ。
雑魚兵とAAAで○連打で3回戦えばTP溜まるので楽デス。
(要:エナジーサッシュ、勝者の勲章)

全部埋めたら未クリアミッションにリベンジしてFF13は終わりかなぁ
DLCが出るとか噂はあるけどどうなんだろう・・・

以下ネタバレ有りの感想
