2年前に秋葉でかった携帯充電器@500円がぶっ壊れたので、
今話題のeneloop stick boosterを買ってみた。
DSCF3588s.jpg

eneloop stick boosterは充電機能は無く、放電のみで、しかもUSB経由のみ。
USB経由なので汎用性が高いですね。

ただ、充電器は別途購入する必要があるので、
eneloop持ってない人や携帯にしか使わない人には結構高いかも。

電話だけじゃなくてDS、PSPも充電できちゃいます(要ケーブル)ので、
それらも充電できると嬉しい人にはオススメですね

長さはマッキー(ピンク)よりやや短い感じ。
DSCF3593s.jpg

ご覧の通りのサイズなので、鞄のペン入れる場所にも刺さる!
携帯性が良いからこれから重宝しそうですわヽ(´ー`)ノ


2010.02.23 世界樹の迷宮3
DQ6もMAGもアルトネリコ3もスルーしたクセに予約した。



世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


マップは自分で書くので、めんどくさがりな人にはお勧めできないです。
でもコレが楽しいんだよな・・・

1, 2とクリアしてますが、敵の強さがハンパじゃないので油断すると全滅する。
ヌルゲー好きはスルー推奨なのであります。

さて、DSどうしようか?
注文から1ヶ月、ようやく机が届きました。
(※2/22若干修正。感想追加)

DSCF3572s.jpg

購入したのはGarage(PLUSの家具ブランド?)のfantoni GT (W1800×D800×H720mm)
で色は黒(見りゃわかる)

非常にシンプルで引き出しとかもありません。
4本脚ではなく2本脚なので、足下スッキリで、机の脚にぶつけて悶絶することも無い。

ちょっと前まではfantoni GTの1800は木目しか無かったんだけど、
1ヶ月程前、つまり丁度買う必要が出た時点で偶然にも黒のGTが予約受付開始とか
運命に違いないとポチリ。
実は以前から欲しいなぁとカートに入れては削除を繰り返してたのよねw

あまりにもでかすぎたので(良い意味で)、この土日は組み立てとセッティングで潰れたわ

まず2階に運ぶ段階で一人じゃ無理だた。
天板が俺の身長よりデカイし、40kg位と重い・・・
嫁さんと2人で上げた時点で汗だく

さらに組み立てが結構大変でした。
天板裏に2本レールを付けるのだけど、
そのために18本の木ねじを2cm程ねじ込まなければいけないのです!
目印で1mmほど穴があいてるだけで後は自分で・・・

女性の人は組み立てサービス(3~4000円)を利用した方が吉
マジ大変ですよw
レール付け終わった時点で、俺は握力大幅ダウンかつ腕がパンパンに・・・

ただレール付け終われば組み立て作業の8割は終わった様なもので、
足を2つ付属のスパナで付ければOK
これで完成!

と思いきや
逆さまに組み立てて最後に起こすんだが、一人じゃ無理 → 一人暮らし乙

まぁ公式動画もあるのでそちらも参考に(*゚Д゚)つ


苦労のかいあって、評判通り安定感は抜群!全然グラグラしたりしません。
俺は何も買わなかったけど、オプションパーツも様々そろってるので、カスタマイズ性も抜群。
天板の色ですが黒の場合、当然ながらホコリは目立ちます。
私の場合はそれを理解した上で、周りの環境と合わせて黒にしました。
あと、手の脂が多い人は手の跡が残るかもしれないです。

1800mm×800mmという天板の大きさだけど
ご覧のとおりRDT261WHを2枚置いてもまだまだ余裕はあります。
DSCF3574s.jpg
狭く見えるけど左右35センチずつは空いてます。

ディスプレイアームを使えばさらに余裕ができるし、見た目もカッコイイんだろうけど、
お金に余裕がありませぬ!
RDT261WHで使えるアーム高いんだよね・・・

ちなみ写真に写ってない所はグチャグチャで酷いことになってるwww
少しずつ整理していこう。。。
2010.02.17 Evernote
PC
Evernoteを使い始めて1ヶ月位経ちました。
その使用感等を書いてみます。
他の人がまとめたページ一杯あるので↓みて興味がわいたらそちらもどうぞ。

Evernote logo

■Evernoteって何?
Evernoteは自分だけのデータベース、人によっては外部脳とまで言う人もいます。
大量のMyデータを一カ所(ネット上)に集約させて、強力な検索力で必要なときにデータを引き出す感じでしょうか。

■検索が凄い?
通常のテキストだけでなく、PDF内部の文章、手書きノートの写真やスキャンした手書き文章も検索してくれるんですよ。
↓は携帯(SO905ics)で撮った写真をメールでevernoteに送った物です。
mrsa.jpg
試しに"CA-MRSA"で検索かけると↑の様にきちんと認識してくれます。
(evernoteが該当部分をこのように黄色でハイライトしてくれるんです)

■で、何に使うの?
俺が注目したのはPDFの検索(※有料会員のみ?)。
仕事柄論文を大量に読むんですが、PDFで持っててもアレ何処行ったかなぁ?となってしまうので、必要な文献探すために、印刷したものをファイリングしておいてパラパラめくって探すという作業が発生してました。

これを解消する事がEvernote導入のきっかけです。
やり方は簡単。

1)論文のPDFを片っ端からEvernoteへ放り込む。
2)タグを付ける(検索が強力なので別にやらなくてもイイ)
3)欲しいときにキーワードで検索

ここで登場するのがFUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
有料の論文は会社で注文して紙ベースで手に入るんだけど、これをScansnapでPDF化してしまいます。
もちろんスキャンでPDF化したファイルでもちゃんと検索できます。
論文用の15cmのファイル5冊がもうじき消えそうw

■論文ばっかではありませんよ?
上で書いたのはあくまで一例。PDF検索だけなら他にも手段はあります。
やっぱりEvernoteのメリットはデータを集約させることだと思う。
検索が1カ所で良いんですよ。
欲しいデータがあっちのPCとかあのUSBメモリとかあのMOだとかなんてことが無くなります。

他にもWebクリップやメモ、写真等々もガンガン放り込んでます。

Webクリップはブラウザの機能拡張で対応出来ます。
clip.jpg

ここは使えると思った箇所を選択して、Evernoteへ
それすらめんどくさかったら前ページ丸ごとクリップしておいて、後でいらないところは削る等の編集。
はてブで良いじゃんと言われるかも知れないけど、はてブの場合ページが消えちゃったらおしまいなんだよね。

写真は上述の通り、学会でポスター等を携帯で写真撮って(OKな場合)メールでEvernoteへ送信
すぐに使うのであればDropboxでも良いんだけど、写真中の文章も検索出来るので後々便利。

冒頭に書いた通り、Evernoteはデータベースなのでデータ数が多ければ多い程、便利になるものだと思ってます。
忘れっぽい人でも思いついたときにとりあえずEvernoteに記憶させておけば後で思い出せなくても、検索で引き出せる。

月40MBのアップロード制限はありますが、それさえ守れば上限なしの無制限
モチロン無料です。

ちなみに有料会員になると月500MBまでOK。
俺は論文の数が半端じゃないので40MBじゃ全然足りないので速攻課金したw

ブラウザの機能拡張、Win, Mac用クライアント、iPhoneアプリ、メールとどこからでもデータベースにアクセスできるので、本当に便利。
しばらく使わないと凄さが分からないかもしれないけど、使い方は色々なので是非!

今考えてるのは名刺をScansnapで取り込んでEvernoteに放り込んでおこうかなと考えてる。
枚数が増えてきて探すのが大変になりつつあるので・・・
検索すりゃ一発だしね。
もう使わなくなった紙ベースの資料なんかも入れちゃいたいなぁ

両面Scanできる、フィーダー付、結構早いので職場にお一ついかが?


俺は課長にお願いして買ってもらいましたw
(Evernote使うからとは言ってませんがw)
2010.02.09 Dropbox
PC
Webストレージは色々あるんだけどアップロードやダウンロードをしなくちゃいけないので
結局メンドクサイところがあるんだよね。
5GBも使える!ってことでNドライブも試してみたんだけど、アップダウンがやっぱり一手間かかる。

そもそもWebストレージってのは会社と家とか、メインPCと出先のノートPC間でファイルのやりとりをするのに使うのが個人用途では殆どだと思う(複数人で共有するのは別)。

そんなこんなで色々試してたらDropboxなるものをTwitter経由で知ったので試してみた。

logo.png

Dropboxの使用手順はアカウント入手後、アプリをインストールすれば終わり。簡単です。
インストールするとデスクトップにDropboxのショートカットができてると思う。

これはDropboxと言う名のフォルダだと思ってくれればOK
共有するファイルをこのフォルダに保存すれば良いのです。
(ローカルの場所はMy document>My Dropbox。変更可能)

あとは会社のPCなりノートPCなり共有したいPCにも同じようにアプリをインストールして
同じアカウントでログインすれば同じDropboxができる。
その中身を見ると・・・あら不思議、あっちのPCと同じファイルが!
当然ファイルの中身を更新すればそれも反映されます。

俺の使い方は・・・
■ブログのネタとかメモったテキストを放り込んでおく。
■残務を放り込んでおく。
■報告書、明細書のフォーマットを放り込んでおく。


使い方は自由自在であります。
そうそう、別にオンラインじゃなくともオフラインでも使えます。
オンラインになったときに勝手に同期してくれるのです。

登録はコチラから!

最大2GBなので、USBメモリ(゚⊿゚)イラネ-デス
iPhoneアプリにもDropboxがあるので、ささっとメモったネタや写真なんかを入れておくなんて使い方も可。

クソゥ iPhone欲しいぜ・・・次のヤツまだぁぁぁぁぁぁ?
コンテッサの背中のメッシュにホコリが付き始めた。
取るにはどうしたらいいか色々調べたら低粘着のコロコロが良いらしい。

カーペット用だと粘着強すぎて繊維痛めちゃうみたい。
低粘着タイプだと衣類用なんだけど、近くの店に売ってねぇぇぇ!
さすが田舎orz

という事で、この東京出張時に買ってきました。ドラッグストアで普通に売ってた罠w

スコッチ・ブライト ペタコロ衣類用 ケース付
DSCF3496s.jpg

レジ前に置いてあった天使の耳かきとやらを、つい買ってしまった。
DSCF3499s.jpg

これは新感覚www

耳の中に歯ブラシ入れてる感じ

だけど、痛くないというかむしろ気持ちいいわ
ちゃんと細かい耳垢は付いてくるし、結構イイかも

ただ大きい耳垢をゴッソリ取ってくる快感は味わえないよん
普通の耳かき後にやるのが良い感じかも。
PC
Evernoteを試用し始めたのでネットブック(EeePC S101)でもできる様にしようと、
この出張時にホテルでインストールしようとしたら、.NET Frameworkでコケる・・・
ネットワーク経由ではなく、フルパッケージ落としてやってみても駄目。

なんでじゃぁぁぁ

と色々調べてみたら同じような症状の人がチラホラいた。
Microsoft .Net Framework 3.5 Service Pack 1のインストールが途中で止まる件 - suzukyuの勉強日記

手順
1) Aaron Stebner's WebLog : .NET Framework Cleanup Tool User's GuideのDownload locationからdotnetfx_cleanup_tool.zip(.NET Framework削除ツール)をダウンロード
2) ダブルクリックで起動後、All versionを選択して削除
3) IE起動>メニューのTool>Windows Updateを実行
4) Updateの中からMicrosoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) を選択してインストール

これで行けました(*゚ー゚)
2010.02.03 ナナとカオル
うそつきパラドクス2 & ナナとカオル3査収。
DSCF3502s.jpg


以前1巻を紹介したうそつきパラドクスの2巻が出ましたヽ(゚∀゚)ノ
恋人有りの女性と同じ職場の男性の遠恋マンガです。

流されてるっぽいけど、実は気丈で強いFカップな栖佑さんがカワイイ。
(栖佑さんのおっ○いマンガではないですよ!)
遠距離相手の名古屋野郎の名前が出てきたりと、大分進んできました。
最後は、えーーーそこで終わるの?な生殺し状態で、悶々と・・・

次巻はついに!?ドロドロ展開カモン!

M03893796-01.jpgうそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)
(2010/01/29)
きづき あきらサトウ ナンキ

商品詳細を見る


M03893794-01.jpgナナとカオル 3 (ジェッツコミックス)
(2010/01/29)
甘詰 留太

商品詳細を見る

あわせてナナとカオル3巻。
表紙見るとエロマンガっぽいけど、エロマンガ(非18禁)です(ぇ
というか甘詰センセーの書く女性はエロイ。好きなので他の作品も全部持ってるわぁ。
内容はソフトSM(笑)。コレ18禁じゃなくていいの?w
下手な18禁よりよっぽど(ry
変態さんにオススメです!(ぁ

