2010.07.26 iPhone4予約
iPhone4の白は冬になっちゃったゴメーン(/ω\)
という発表を受けて、土曜日にiPhone4の黒32Gを予約してきた。

当初、白の発売は7月末という話だったんだよね。
ソレを聞いた俺はボーナスも出るし、組合のお給料も入るし丁度良いタイミング♪
並んでやるぜヒャッホーと思ってたのに。。。

もぅ待ちきれないので予約しちゃったでござる。

iPadでiOSを知ってしまったので、Xperiaなんぞ眼中に無かった。
以前もちょっと書いたけど、唯一引っかかったのがおサイフケータイかな。
でもよーく考えると使うのは出張時だけで、日常的に使うことはないんだよね。
たまに快適になるより日常的に快適になった方が良いだろうという結論に。

金額的な優位性が多少あったんだけどKabさんに教えて貰ったトクだ値使えばそれも解消される。
使い勝手は少し悪くなるけどねぇ・・・

Twitterでちょっと話題になってた契約時のWホワイトプラン強制だけど
新潟駅のビックカメラは強制じゃ無かったな。
まぁかなりオススメはされたけどねw
「ボク、友達居ないので通話しないからホワイトで良いです。」
と断ればOK(ぇ


DoCoMoを使い始めて15年、遂に他のキャリアかぁ

iPhone 4発売、既存iPhone契約者への買換優遇は? | WIRED VISION

かつての長期利用割引は年毎に割引率がアップしていったので、これが長期間継続利用する励みになっていたが、いつしか契約するなりいきなり基本使用料50%割引の施策が登場したり、あるいは長期利用割引が適用されない料金プランが登場するなどして、長期間継続利用する意味合いが全くなくなってしまった。

全くその通りだ。

各キャリアは新規を重視して、既存は放置。
15年使おうが、新規だろうが同じ値段とか普通に見ればおかしいよね?

メアド変更とかメンドクサイけど、それ以上に魅力的な端末だ。
iPadとの連携も色々考えられるので、iPad活かす為にも必要なのです。

と言い訳はこれくらいにしておくw

店員さんによると「最低1ヶ月は待つと思います」との事。
ケースとか保護フィルムでも揃えて(*´д`*)ハァハァすっかな!
フィルムはパワサポが良いのかな~?
2010.07.24 MDR-NC33
そういや先日の海外出張でノイズキャンセリングヘッドフォン使った。

ノイズキャンセリングヘッドフォンは初めてだったんだけど、
これはスゴイね!

飛行機の「ゴー」っていう音がほとんど聞こえなくなる!
技術の進歩はスゴイなぁー。

静かに音楽ならしてもちゃんと聞こえるし、スイッチさえ入れておけば音楽等聞かなくても静かな状態!
耳栓の代わりだねw

俺の買ったやつは飛行機用のアダプタが付いてて機内の映画とか音楽にも使えたぉ
とそんな感じでアメリカ出張の往復で使ったけど電池は交換無し。
マニュアル見てないから分からないけど結構持つなぁ

ノイズキャンセリングヘッドフォンで調べるとBOSEの奴が検索に絶対引っかかるよね
でも高くて買えない!って人は↓をどうぞw
値段以上に効果がありますよ!


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/WSONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ホワイト MDR-NC33/W
(2009/06/21)
ソニー

商品詳細を見る


2010.07.19 iPadで海外出張
PC
今回はネットブックじゃなくてiPadを持って海外出張してみました。

基本的にメールができればOKなのでiPadで良いはずなのです。
報告書はアウトラインをメモで作っておいて、帰って体裁を整える作戦。

海外パケットし放題が残念ながら来週からなので、3Gでの海外ローミングは今回は無し。
wifiのみで頑張ってみたw

で、空港内は有料無料はあれどwifiが絶対にあったので、特に困ることも無かったなぁ
有料は2時間600円とか様々で、乗り換えの数時間待ちとかでつい払っちゃう金額レベルw

ビール1杯より安いぜ!

ホテル内のネット環境はホテルのランクによる気がしたなぁ。
イレギュラーで泊まった100ドルの安いホテルはネットのネの字も無しw

ヒルトンとかマリオットみたいに有名な所は何らかしか絶対ある。
有線の所はLogitecの↓のを使って、無線の所はそのままって感じ。まぁこの辺は国内と変わらないかw

Logitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PRLogitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PR
(2010/05/25)
ロジテック

商品詳細を見る


ちょっと話がずれるが、iPadとノートPCってよく比べられるけど、一番の違いは起動時間だと思う。
ちょっとホテルを探すのにWebが見たい、ちょっとメールチェックしたい。

これだけするのにPCのあの起動時間は無駄だし、時間がかかるから後にしようというケースがかなりあると思う。
今後、Windows7タブレットPCとか出ても起動に時間が必要ならそれこそPCで良いw
iPadの起動時間0秒は大きすぎる。

iPadはPCと違って手荷物検査で鞄から出さなくて良い? →yes
今回、5つの空港で手荷物検査を受けて、いずれも鞄から出さずに通したけど、何も言われなかった。
これはイイ!非常にスマート!
日本より厳しいアメリカで全部スルーだったからどこに行っても出さなくて良さそうだ!

アメリカはiPadを使っている人に遭遇する事が、日本に比べて凄く高い。
日本人が恥ずかしがりやなだけか?w

まぁ結論としては、iPadで海外出張はイケル!
というかiPadで十分だったよ!
今まで使っていたGeforce7600GSじゃFF14ベンチ動かなかったので、新しくRadeon HD5770買ったよ!
巷ではHD5870が主流みたいだけど、ウチの構成だとCPUが足引っ張る可能性が高いのでHD5770。
まぁ消費電力的にもお財布的にも十分かなぁと勝手に判断

ではベンチスレのテンプレを使いつつスコア紹介
ウチはDualディスプレイなんだけど、一応Single時も計ってみたよ。

【CPU】 Core 2 Quad Q9550(2.83GHz)
【Mem】 DDR2 PC6400-1GB ×4枚
【M/B】 GA-EP45-UD3R
【VGA】 Sapphire VAPOR-X HD5770 1G GDDR5
【driver】 Catalyst 10.6
【DirectX】 9.0c
【Sound】 Onboard
【OS】 WindowsXP SP3
【HDD/SSD】 Intel X25-M Mainstream SSD 80GB(システム)+SSD1台、HDD3台接続
【Display】 RDT261WH ×2枚

▼スコア
【HI】 Single display時
Single High

【HI】 Dual display時
Dual High

【LOW】 Single display時
Single Low

【LOW】 Dual display時
Dual Low2

【消費電力】 アイドリング時115W → ベンチ時200~210W
【CPU使用率】 ベンチ時40~50%

個人的な感想として、Dual DisplayでHigh1000はキツイ。
逆にLow4000なら余裕。
Singleの2500は普通にプレイ出来そうな気がしたなぁ。

目安として言われているスコアの一覧は結構当たってるかも。

ちなみにLow, Highの違いは画面の大きさ(解像度)の違いなので、Lowだと画質が悪いとかそういう意味じゃない。
それにLowだと小さすぎてプレイ出来ないなんてこともない(むしろ見やすい面もある)

勘違いしている人いるかもなぁw
製品版だと解像度はもっと選べるだろうからLowとHighの間あたりでのプレイがいい感じかなぁ
HD5770ならそれが出来ると思う。

このままじゃつまらないので、ちょっとお試しで普段の環境?で動かしてみた。

MHF(片方でフルスクリーン)+iTunes(水樹奈々!)+TweetDeck(4カラム)+Google Chrome(タブ10枚)+Windows Live Messenger(友達募集中)同時起動時
MHF.jpg

CPU使用率60%超えるけどカクカクしたりは無く、普通にいける。

オマケ(Galaxyの7600GSとの比較)
IMG_0377.jpg

IMG_0379.jpg
横方向に長いし、2スロット占有なので厚さもある。5870はもう少し長いハズ。
買う前に長さチェック忘れずにね~

PCやグラボを買いたいけどどうしようか悩んでる人多いと思うけど
今日からβ始まって、今までよりも情報が出てくるからもう少しだけ待って見るのも良いんじゃないかなぁw


SAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 11163-02-20RSAPPHIRE ビデオカードSAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP 11163-02-20R
(2010/01/15)
SAPPHIRE

商品詳細を見る

