2010.12.28 レイヤリング
日曜日に初滑りに行ってきた!

DSC00091.jpg

ご覧の通りパウダーまではいかないけど柔らかい良い雪を堪能できた。
予定とは違うスキー場となったけど、初滑りとしては十分だ。

今シーズンからウェアを更新したけど、アンダーウェア含む全部換えた。
そのデビュー戦となったワケだけど、凄く良い感じだった。

去年まではヒートテックやら普段着のTシャツにトレーナーを着て、
一番外にスノボウェア(古くて防水いまいち)って感じだった。

滑り始めは良いんだけど、お昼休憩時には外からの浸水と汗で全体的に湿った感じになってた。
外からの浸水はしょうがないとしても汗は休憩後冷たくなっちゃって不快。
でもまぁ我慢してやり過ごしてたわけだw

最近登山関係のHPや雑誌を読んでるんだけど、ウェアがとにかくいろんな種類があって凄い。
登山の場合、下手すると命に関わるのでウェアの重要度が高いみたい。

調べてみると基本は重ね着(レイヤリング)で対応。
インナーは吸汗速乾、ミッドで保温(速乾)、アウターは防水(防風)透湿。

汗が肌と接触してると体温が奪われちゃうのでとにかく汗を外に外に。
綿製品は厳禁。汗を吸うのは良いんだけど乾きが悪すぎる。

で、それを参考に今シーズンは↓な感じにしてみた。

インナー
(上)アンダーアーマー:UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブ1/4ジップ
(下)ワコール:CW-X スタビライクスモデル

ミッド
(上)モンベル:クリマプラス100 ジャケット
クリマエアがよかったんだけど高い・・・

アウター
(上下)


っというレイヤリングで2時間半ぶっ通しで滑りまくった。
当然汗かいてるんだけど、汗かいてるのか分からないくらいサラサラw

アミノ酸補給&トイレで1回休んだけど寒くないし、リフト乗ってる間も寒くない。
暑すぎでもなくホント快適!
しかも、汗で濡れ濡れじゃないので帰りも着替えずそのまま帰って問題なしっていうか帰った。

下のインナーに着たCW-Xはサポートタイツで膝とかへの負担を減らす機能がついてる
簡単に言えば着るテーピングみたいな感じかな。

そのせいなのか、日頃からチャリ、ジョグで鍛えたからなのかは不明だけど下半身に筋肉痛は無し
いやぁ、技術の進歩は凄いね!

唯一の欠点は値段がアホみたいに高いwww

でも費用対効果は確実に得られたので大満足
雪山登山のレイヤリングが凄く参考になるので興味ある人は調べると楽しいよw
フリースはユニクロでも良いのでとにかくインナーを良いヤツにすると幸せになれると思う!

あと唯一寒いのはだけだな・・・

2010.12.24 ever after
ワックスしてて気がついたんだが、

新ボードにデッキパッドが無かった。

デッキパッド無くてもいいって人も居るけど、あった方が絶対楽だよね。
スケーティングが多いゲレンデだと特に。
今年もスケーティング必須な志賀高原に行く予定なので欲しいところ。

っていうか無いとツルツルなので転んで恥ずかしい目にあいそうだw
ということでポチッたよヽ(゚∀゚)ノ

neffのニコちゃんマーク(?)デッキパッド
IMG_0953.jpg

カワイイwww

ネタっぽい感じがするが10cm x 10cmで高さも1cm位あるかなり立派なデッキパッド。
ゲレンデでこいつの顔をガシガシ踏みつけるワケですね。ガシガシ

日曜日滑りに行ってこようかなぁ・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ


真月譚月姫10巻にて遂に完結
IMG_0959.jpg

最高のTrue Endじゃね?

加筆部分がヤバイくらい良い。
教室のシーンまででも良いんだけど、後日談的な最後の追記がヤバイ。

なんのこっちゃ分からない人は是非読んでみてね。
戦闘多め吸血鬼モノ。

原作の月姫リメイクするって話が出てから音沙汰無いけど、どうなってるのかな。
単行本はアルクルートのみなんだが脇役のルートを知ってるとより楽しめるので
未プレイな人には是非プレイしてみて欲しいところ。

月姫をちゃんと分かってないと書けない幕引き。
佐々木少年先生、7年間の連載お疲れ様でした。

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)真月譚月姫 1 (電撃コミックス)
(2004/05/27)
佐々木少年、TYPE-MOON 他

商品詳細を見る
2010.12.19 山ガール?
久しぶりの良い天気で朝から色々消化。
スノボのワックス掛け、車にキャリア装着、自転車のメンテ。

これで滑りに行く準備ができたヽ(゚∀゚)ノ
来週から隙を見つけて滑りに行っちゃうぜ!

ポタリングの帰りに購入。
山と渓谷 1月号
IMG_0952.jpg

来年は登山しちゃうぜ?

とフラグ立てておくが、なにも準備していないので頓挫する可能性もある(ぇ
一応言っておくが、決して「山ガール」に釣られて買ったわけじゃないからね!

ちょっと前から屋久島に行ってみたいなぁと思っててちょっと買ってみた。

実際登山ブームでかなり登山するひと人が増えてきてるみたい。
上の雑誌によると富士山、高尾山、屋久島は凄いらしいw

最近趣味がアウトドア側にシフトしつつある気がする。
冬はスノボをやってたんだけど、雪の無いシーズンにも何かやりたいなと前から思ってたのよね。
で、目をつけたのが登山。

親父くせぇ趣味なのかもしれないけど、20代30代がかなり増えてるらしい。
でも楽しそうじゃん?
Googleの画像検索だけでヨダレ出てくるわ(ぇ

まぁ外にでたら非日常で溢れてるんだから楽しくないわけがないんだけどね!

というわけで一緒に行ってくれる山ガール募集中(マテ
子供達へのクリスマスプレゼントが届いた。
Photo 12月 16, 1 13 34

娘のリクエスト
「DSのソフト!できれば物語になってるヤツ!」


要求がだいぶ具体的になってて親としては助かるw
まぁ要はRPGって事だろうねぇってことで二ノ国。
全年齢対象だしRPGデビューには丁度いいだろう。Level5だし。

息子のリクエスト
「DS本体かポケモンホワイトか毛糸のカービィ!」


超指定。

ポケモンは誕生日に買ってやったソウルシルバーがまだ終わってないようなので終わるまでは駄目だな。
DS本体は今のヤツのヒンジ部分がぶっ壊れて角度調整できずに全解放中だからだろう。
まぁ無難にカービィかな。

っていうかそのDS俺のなんだけど(;´Д`)

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

毛糸のカービィ毛糸のカービィ
(2010/10/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
ちはやふる11巻だけ買いに行ったのに・・・
自転車雑誌コーナーに行ったらおいてあったのでつい買ってしまったぜ。
IMG_0951.jpg

この手の本はいっぱいあるんだけど、知りたい情報が結構載ってたので購入。
クロスバイクをスポーツバイク寄りに乗るため本かな。
意外と載ってないハンドルの幅とかサドルとハンドルの幅とかサドルハンドルの高低差とかのセッティングが載ってる。

他にも食事とか細かいところも載ってるんだけど、ウェアのページに

ジーンズで走ってはいけません

って書いてあった。
俺はいてるのジーンズばっかりなんだけどぉぉぉぉぉおぉぁぁ!

鵜呑みにするつもりは無いけど参考になるところが多くて良い本だと思う(ぇ


堀北さん(カワイイのぅ)はネットで請求した自転車保険のパンフの表紙。
対人の賠償額が1億で一番安いのが三井住友海上のGK ケガの保険だと思う(俺調べ。保険単体でね)

ただ自動車保険に入ってる人は特約(オプションだね)で付けるとお得みたい。
そっちはまた別途調べる。


ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(11) (Be・Loveコミックス)
(2010/12/13)
末次 由紀

商品詳細を見る
エンゾ早川のクロスバイクバイブル (エイムック 2064)エンゾ早川のクロスバイクバイブル (エイムック 2064)
(2010/11/29)
エンゾ早川

商品詳細を見る


明日から雪みたい。
滑りに行きたいなぁ・・・
その3というか常用しているアイテム紹介。

クロスバイクとかスポーツ系のチャリはママチャリと違う点がもう一つある
それは「デフォルトでは何も付いてない」
スタンドも無いしライトも無いしロック(鍵)も無い

まずスタンドだけどコレは無いと話にならない
会社に専用のスタンドがあるならともかく
ウチの会社にあるわけ無いので購入時に純正のをつけてもらった。
グラグラするとかもないし見た目を大きく損ねる様な形でもないので十分だと思う。

次にライト
俺の場合、明るいウチに会社から帰ってこれないので必須
しかも街灯の全くない暗闇の中を走るので明るさ重視
こういう時は大抵2chの専用スレみて買うんだけど
買ったのはこれ
GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355BGENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
(2010/03/20)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

イイ!
暗闇の中を20数キロで路面を見ながら走れます
着脱も簡単なのでお昼とか自転車から離れる時も安心。
エネループが使えるのもイイ!

っとまぁ暗闇の中を突っ走るので、前のライト付けてれば後ろからの車は気がつくだろう
と思ったら大間違いで後ろからだと自転車って見にくいみたい

と言う事でバックライトも装着
IMG_0584.jpg

こちらはフラッシングで常用
これで後ろからきた車がすぐ横をビューンと行く事が無くなったw
その代わり何だあれ?見たいな感じでハイビームされる事が増えたなw
まぁ夜道を走る人は是非!っていうか必須
これもエネループが使えて◎
BLACKBURN MARS 3.0  3BB-MRS3BLACKBURN MARS 3.0 3BB-MRS3
()
BELL(ベル)

商品詳細を見る

今、売れてます♪ サンヨー エネループ 単4形エネループ付急速充電器セット N-TGR0104AS今、売れてます♪ サンヨー エネループ 単4形エネループ付急速充電器セット N-TGR0104AS
()
サンヨー

商品詳細を見る


あとは鍵。
田舎なので盗難なんて無いだろうと思うんだけど、用心するに超したことはないしね。
ABUS(アブス) COMBIFLEX202 90/2.5 85-3606521002ABUS(アブス) COMBIFLEX202 90/2.5 85-3606521002
()
ABUS(アブス)

商品詳細を見る

サドル下にプラプラ付けるの嫌だったのでポケットにも入るコレにした。
これならスノーボードでも使えて汎用性高い!

続いてサイコンことサイクルコンピュータ。
必須ではないんだけど、あると乗るのが楽しくなるアイテムなのは間違いない。
速度、ペース、累積距離等々を見ることができる。
キャットアイ(CAT EYE) CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレスキャットアイ(CAT EYE) CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る

もっともっと多機能なのがいっぱいあるんだけど、予算的に厳しいのでコレにした。
最低限欲しい機能は入ってるしね!

最近買ったのがペットボトルを入れておけるボトルケージ。
MINOURA PC-500 ペットボトルケージ ブラック PC-500MINOURA PC-500 ペットボトルケージ ブラック PC-500
()
ミノウラ

商品詳細を見る

慣れてきてだんだん走る距離が伸びてきたら欲しくなっちゃったw

なんだかんだで色々買っちゃってるなぁ
でもそれも楽しみの一つ

天気悪いので倉庫でボトルケージ装着した。
IMG_0947.jpg

良いかもぉ( ´ ▽ ` )
2010.12.12 10年
タイムカン回収について|日清食品

Twitterでチラッと見かけた。
何か見たことあるカンだ。

やっぱりあった!
IMG_0948.jpg


2000年は俺の入社した年、結婚した年、娘が生まれた年。
限定につられて10年後みんなで食べたら面白いかなと買ったような気が・・・
ちょっと残念(´・ω・`)

しかし娘は10歳か・・・
そろそろ一緒にお風呂入れなくなるのかなぁ(ぇ

そう言えばだいぶ前になるけど出張で千葉の市原に行きまして、帰りに昔住んでた辰巳台に寄ってきた。
ちょうど俺が娘と同じ10歳まで住んでたところ。

当時は車の運転とかしてないのに道とか意外と覚えているものですな~
あちこち開発されててかなり面影は無くなってたけど。

子どもの足では遠いと思った所も大人の足ではあっという間だったり
俺の庭だwwwと言ってた公園が今見ると超狭かったり
IMG_0134.jpg

小学校へのショートカットのフェンスの穴が無くなってたり
高いと思って自慢げに通ってドブに落っこちた通学途中の土手が低くかったり
IMG_0154.jpg

母親と一緒によく行ったショッピングセンターが廃墟になってて
初めて告られた女の子が住んでたパン屋も潰れててショックwww
IMG_0170.jpg

色々感慨深かったわぁ

10年って凄いね。

と言いつつ、就職して新潟の今の地に来てから10年経過で11年目。
人生で一番長くすんでる土地になっちゃったんだなぁ・・・

これから先10年はどうなるのか?

Clioneの10年
Clione10.gif

2016年に期待ですね(;゚∀゚)=3ハァハァ
って嫁と!?

ごめんなさい(´ρ`;)
2010.12.06 麺's
麺うまいよ麺。

出先では5割以上の確率で麺食べてる気がするなぁ
パンか米か麺選べと言われたら麺選ぶわ

ということで、最近食べた麺類うぷ。

らーめん家 コトブキ(新潟・寺尾) ゴマ野菜ラーメン  S90
IMG_0850.jpg

越水(新潟・加茂) 十割そば  iPhone4
1000000315.jpg

雷電(新潟・加茂) 極上鶏白湯・塩ラーメン  TX5
DSC00049.jpg

欧州厨房サントピアット(新潟・加茂) なんかのフィットチーネ(忘れたw)  TX5
DSC00077.jpg

水沢うどん 田丸屋(群馬・渋川) もりうどん  S90
IMG_0941.jpg

コトブキのごまらーめんは好き嫌いが分かれるかな。
ごまなので女性にはウケが良いかも。

加茂の3店は知らずに入ったんだけどどれも当たり。また行きます。

水沢うどんは言わずもがな。田丸屋、大沢屋、清水屋のどれかに入っておけばOKです。



お腹空いてきた(´・ω・`)
2010.12.02 さぁ雪来い!
昨年まで使ってた板(Burton 05'Custom XX)とBinding(Shimano RapidFire)が滑ってると
Bindingがずれてしまう状況が直らなくなって来て、さすがに足が危ないので新調することに。
ちなみに調べたら片方だけ交換というのも既に古くて無理だった。

お金節約の為に同期のH君の板とBindingをタダでもらう長期レンタルする事に!
で、借りたらステップインタイプのBindingで使えないじゃん!というオチ・・・

しょうがないのでBindingだけ変えて運用しようと思って色々物色して購入。

Burton 2011 Cartel
IMG_0853.jpg

色々な板で使えるようにESTではなく従来のディスク式の標準タイプに。
色はAcidが良かったんだけど在庫切ればかりで諦めた。

付けるとこんな感じ。
IMG_0854.jpg














ってアレ?












板も買っちゃった(ぇ

Burton 2011 Supermodel
IMG_0852.jpg

どちらもは実物みてから並行輸入品をネットで購入。
正規品より全然安いし、モノ自体は同じだからね~。
これで今シーズンのスノボグッズが揃った。
楽しみでござる。

Burton信者ってワケじゃないんだけど、Burtonばっかりだなw
これまで使ってたCustomXXが高速ライディングで超安定な板だったので
同じCustom系にしようかなとも思ったんだけど、もう少し遊べる板も楽しいかなとあえて違うタイプにしてみた。
吉とでるか凶と出るか・・・

いちおう6シーズン使った旧板+Bindingは今シーズンは非常用に置いておこう。

しかしBurtonの板はBindingが相変わらず特殊で分かりにくいねぇ
メーカーの違うBindingだと付かないケースが多いので注意しましょう。
