2005.10.31
嫁:「今日はあんたが晩ご飯作ってね」
俺:「・・・はぃ」


我が家ではこんな会話(命令)がたまにあります。

まぁここのところ俺と息子の水疱瘡で世話になったし文句は言えません
とは言っても大体はパスタとかの麺類で済ませてるんだけどn

嫁に麺類作らせると茹ですぎな事が多くて麺類は大体私が担当
理系な私は時間きっちり計るのが大好きです(嫁はテキトーw)
麺は硬めに限るぜ!


寒くなってきたことだし、たまには鍋でも作るかぁ ってことで鍋に決定
キムチ鍋とかにしたいところなんだけど、子供食べれないからなぁ・・・

しょうがないから普通に市販の昆布だしの素を使った鍋ですw
簡単で結構おいしいのでオススメ

[材料]
鶏肉(骨付き) 2パック (鍋用の輪切りになってる奴)
白身魚 1パック (何でもいいけど今回はタラ)
ネギ 2本
ねりもの 2種 (子供用)
えのき 1袋
しめじ 1袋
春菊 1束
白菜 1/4
豆腐 1丁
人参 あまってた奴

最初に鶏肉と白身魚をだし1Lに入れて中火でグツグツ
(だしが冷たいうちに両方とも入れる。野菜の水分で薄まるのでだしは若干濃いめで)
肉が食べれる位になったらアクをとって残りの野菜類を投入し弱火でグツグツ
っとまぁこんな感じで終わり 人参が柔らかくなったらいい感じっす
春菊は煮すぎると苦くなるから最後でもOK



さてお味は・・・


(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ビール飲めれば一緒にウマーなんだろうけど・・・
飲めないのでご飯でw


結構食べたけど残ったから翌日も食べれるし、
しかも鶏肉のダシが出てて汁だけでも(*´Д`)ウマー!

ご飯2杯食べたら眠くなって、いつの間にか寝てた・・・(;´∀`)
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/121-b1f4a9c6
