PC
買い漁りまくりヽ(´―`)ノ

■CPU:Pentium4 2.4cGHz(Northwood)→Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
北森2.4c、Pen4暗黒時代の中では非常に良い石でした
まだまだ実用レベルなのでどこかでまた動かしてあげたいところです

■M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000Pro2 → INTEL DP965LTCK
Socket478後期に出た汎用マザーですがLANがIntelチップで非常に良いマザーでした
今回のDP965もLANはIntelチップ(当たり前)。
LANチップは安物だとCPU負荷が大きいのでお勧めしません。
PCIのIntel LANカード指すと幸せになれますよ!
今回のP965ではかろうじてIDEが1つ付いていますが今後消えていくのかなぁ
なおP965ですがステッピング変更が発表されてて9~10月頃から変更されるようです。
急ぎじゃない人はそっちを狙う方が賢いですよ
私はとりあえず安いマザーで凌いで、こなれた頃に交換しようかなぁと考えてます

■MEM:DDR(400) 512MB×2(ノーブランド)
           → DDR2(667) 1GB×2(センチュリーマイクロ)

以前はメモリをあまり重要視してなく単純に値段でバルクを選んでたんですが、
今回はちょっとメーカーメモリにしてみました。
同構成でのメモリ変更じゃないから体感はできんけど、安心感はある!
P965がメモリ周りで軽い不具合出してるってのもあるけどね

■VGA:Radeon9600Pro → Galaxy 7600GS-Z
消費電力を押さえたかったのでGeforce7600になりました。
GTも考えたんだけどゲームやらないマシンなのでGSで十分かなと。
まぁGalaxyのGSはOC仕様で良いメモリ積んでるので、性能としてはGTと同等だったり・・・
一時期祭になった位騒がれたグラボです
しかし9600Proはホント長い間使ったなぁ・・・ご苦労様でしたよ

■HDD:→ WD Raptor74ADFD+Barracuda7200.10 320GB
今回の目玉Raptor!
3.5inchのS-ATAで唯一10000rpmの製品です(通常は7200とか5400rpm)。
まぁ回転数が早ければ何事も早いわけですよ!
ただ74GBで20000円とめちゃ高い!(7200rpm 320GBが11000円)
今まで欲しいと思ってたんだけど容量の誘惑に負けてデカイヤツ買ってましたw
んで今回挑戦してみたわけですね

基本的にシステム用です
あとは消さないけどアクセス頻度の多いファイル等々を入れる感じ
体感できるかなぁ・・・

まぁ自己満足アイテム(ぉぃ


っとまぁ大きいモノはこんな所でしょうか
総額13~14万(;´∀`)
1年かかって貯めた引き出し貯金もだいぶ寂しく・・・
また、コツコツ貯めるぜ!まだあるけどな!(ぇ
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/260-001ddd33
