2006.11.16 七夜
眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠い。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。眠イ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。ネムイ。





と奈須きのこ風に訴えてみた。
今日もこんな時間(1:00)に帰ってきましたClioneです。
おかしくなったわけではありません。


ここ最近、ブログその他ほったらかしにして、ノベル系ゲームにはまってました。
2作品、全ルート終了。なんだか目が痛いです(ぇ
忙しいのに何やってんだか・・・

ネタバレとか考慮するのメンドイから以下折りたたみ。
ゲーム興味ない人は読まなくてもOK!

一つめは「車輪の国、向日葵の少女」。泣けるというのでやってみました。
こんな寂しい季節にはもってこいじゃないですか!
ってかこれはノベルゲーっつうかAVGかな。

舞台は日本っぽいところで・・・って説明すると長いから省略(最悪だ

基本的に少女攻略物じゃないので(違う意味では攻略か?)一本道のシナリオです。
ルートを選んだりはできなかった。
途中分岐でいくつかBad Endがあるけどたいしたボリュームじゃないかな。

全部終わった感想は、後半の彼女(一応伏せとく)が出てから流れが変わって、ちょっと無理した感があるけど良くまとまってるんじゃないかなぁ。後半、二転三転するし、最後まで楽しめました。
泣きゲーというほど泣きはしなかったけど、おじさん涙腺緩いんで、まな関連は終始ウルウルだった。
映画とかもそうだけど、幼子を使うのは反則ですね。

あと一応エロゲなのでそういうシーンもあるけど、こんな歳になるとどうでも良いです。
・・・・・・・・・嘘つきました(;・ω・)



もうひとつは「月姫」。
某氏より奪いました。だって売ってないんだもん!

月姫はFate/stay nightで有名な奈須きのこ氏がシナリオ書いてる作品です。しかもこの頃はまだ同人ゲー。
話の内容は全然違うけどFateの前作なのは雰囲気ですぐわかるw

内容は吸血鬼、特異体質もので・・・(ry

全部で4ルート(+1)(最初は2ルートしか選べない?)でFate同様各ルートが非常によく絡んでます。
AVGやノベルゲーでありがちなシーンの重複が少なくて、さほどスキップすることなく各ルート楽しめた。
まぁそのせいでボリュームは車輪の国に比べて非常に多いです。
個人的には全く問題ないんだけど、あえて欠点をいうならこの作品は1999年の物なので絵が非常に古く、Fateみたいに戦闘シーンなどで効果音バリバリじゃない点でしょうかね。

全部終えた感想だけど、ん~やっぱ奈須きのこシナリオ良いわぁ。時間が経つのを忘れる位面白かったです。
もっと早くやるべきでした。名作認定です。
好きなルートは翡翠>アルク>秋葉>シエル(琥珀は別物だから除外)

やっぱメイドさんですよ!(ぇ

(これからやる人へ)
とりあえずルートはアルク>シエル>秋葉>翡翠(>琥珀)でやりましょう。
最初の二人、後半の三人は話が少し違うし、どんどんネタバレしていくので最初に後半やっちゃうと面白くなくなっちゃうと思います。

近所さんでやりたい人は貸してあげるから是非!
っていうかやれ!


っとイカンイカン書きながら1時間も寝てたわ・・・
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/331-787c15c4
