ノロウイルス(NV)関連報道がいささか過剰気味になってるなぁ
TV見てて一部オイオイと思うような事が結構あるw
少し補足してみる


■カキの値段下落に関して
おっさんが「カキ原因のノロウイルス食中毒はないから安全なのにとばっちりだ!」と行ってたけど、これはかなりグレーな表現。
有名なカキ(カキ専門店とかで出るやつ)などはNVの検査してるだろうけど、スーパーとかで生食用で売ってる安いやつや輸入物なんかは正直かなり怪しいw 加熱用なんかは論外ですw
何故かというと国の定める生食用基準(↓)ではNVの確認は無いのですよw

生食用カキの規格基準
・ 細菌数が 1g 中 50,000 以下
・ E.coli(ふん便系大腸菌群)の最確数が 100g中230 以下
・ 腸炎ビブリオ最確数が 1g中100 以下
・ オキシテトラサイクリン(抗生物質)が 0.10ppm以下

ちなみにカキではノロウイルスは増えなくて集積されるだけなんだけど、これは下水処理場に問題があるんだよね
下水処理場は細菌の処理はめちゃくちゃ優秀なんだけど、ウイルスについては全然処理出来ていない状態。
つまり感染者のう○ちから排泄されたNVは下水処理場をスルーして、川を流れてカキに集まるワケですね(ぇ
カキが直接の原因じゃないから大丈夫とか業者は言ってるけど、NV繁栄にはカキ等の二枚貝が必須なワケで・・・

私は今の仕事始めてから、カキはフライ以外食べ(れ)なくなりましたw



■空気感染について
ニュースでやっててお茶吹きそうになったんだけど、この表現は厳密には×。
空気感染っていうのはくしゃみとかでウイルスが空中に浮遊して、それを別の人が吸って感染する事なんだけど、NVは呼吸器感染症じゃないのでくしゃみじゃ飛び散りませんw
だからマスクしても意味無いですy

ただ、レアケースとしてNV感染者の嘔吐物や便からエアロゾルが発生したり、嘔吐物が乾燥してそれが舞い上がって、それを吸った場合ウイルス量によっては感染しちゃいます。これを空気感染と呼ぶかは微妙な所。
感染者の嘔吐物、便などを処理するときにはマスクは有効ですね。


これから受験などある人は、手洗い等こまめにして気をつけて頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/348-a09bd984
