2007.02.23 土地
~9ヶ月前~
春に娘が小学校に上がるので広いところに引っ越そう!


~3ヶ月前~
半年探してもロクな物件(アパート、借家)が無いから家でも買う?


~2ヶ月前~
お!?良い土地キタコレ?


と、勢いでここまで来ました・・・でも・・・
土地を紹介(仲介)してくれたのは地元のK村建設と言うところ
物件は↓な感じ

角地、西南道路、ほぼ正方形で76坪
長年住宅用地として使われてて地盤も問題なさそう
スーパー、コンビニまで徒歩3分


学区も変わらないし、値段は場所相応なので2週間前位に「購入する」と伝えました。

で先日電話で今日(もう昨日か)土地の事で話があると言うので、契約の事かなぁと思ってたら違いました。

かいつまんで説明すると・・・

ウチともう一家族がその辺りの土地を希望してて、先にウチに紹介してくれました。そんな経緯もあってすぐに購入する意志を伝えたワケです。
ところが、今日来てもう一家族の方に売りたいと言ってきたワケです。
話が全然違うし、ふざけるな状態だよn
なんで買うって言ってるのに、もう一家族に話してんだよっw

で向こうの言い分は土地だけじゃなくて家の方もウチ(K村建設)で建ててくれるのでそちらを優先したいと言う事なんですよ。

結局、口では先に紹介したと言いつつ、両方に話して両天秤にかけてたって事なんだよね

恐らく、こちらが土地買いますと話したときに、向こうが家も是非ウチでと言ってきたのに対して、家については色々なHM(ハウスメーカー)みて考えますと言ったからなんだろう。まぁぶっちゃけいつつぶれるか分からない地元の建設会社で家建てる気サラサラ無いわけで。

そういう事するなら最初から建築条件付き土地※で売れよ!!!
※「家を建設する施工会社が定められており、建築請負契約までのタイムリミットも決まっている」土地
(土地買うときは↑じゃないかちゃんと見ないと駄目だよんw)


嫁はキレて追い返した後、タウンページに載ってる不動産屋に片っ端から電話してまた土地探し。二人で話した結果、すでにいくつかHM回って色々プランニングしてたのでここで諦めるとお互い当分動かないからageて行こうというわけです。
(HM云々については後日また書きます)


その中で、とある不動産でこんな話を聞いたそうです。
K村事件もあって紹介された土地について建築条件付きかイチイチ確認させたんだけど、妙に聞いてくるから向こうも気になって何でそんなにこだわるか聞いてきたらしい。

んでまぁかくかく然々と説明したら・・・

おっさん> 「それK村さんでしょ?」
嫁> 「何で分かったんですか?」
おっさん> 「この辺でそんなコトするのあそこだけだもん」

この後おっさんと30分位K村悪口で盛り上がったらしい・・・w



さて、今日紹介された物件に前より良い可能性がある物件がが!
土曜日逝ってきます!



~今日~
K村建設最悪だ。気をつけましょう。
でもまた良い土地キタコレ?



今度は、とかちつくちてなループにならないように気を付けます・・・
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/392-a0bb3d0a
