2007.02.28 2.7
インフルエンザがプチ流行気味ですね
まぁ例年に比べたら大したこと無いんだけど、イベント控えてるひとは要注意なのです


さて、土曜日に新たな土地見に行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ

角地じゃないけど場所的には文句なし!
しかも田舎らしい自由分割!(指定の坪数買えるw)
とりあえず手付けしておくかぁってことで手付け金聞いたら
「そんなのいりません」
契約までは行かないけどとりあえず確保という形にしてくれました
すぎる!某Kとはチガイマスネ!


あともう一つの不動産屋で同じような所を交渉しててそれが今週分かるらしいのでそっちを見てから考える予定ヽ(´ー`)ノ


土地を決めたらまたHMとの打ち合わせ再開・・・


コレが何気に辛いw
何が辛いかって土日が潰れるんですよ

基本的に大手HMであればどこも無料で間取り~見積もりまでやってくれるんだけど、作ってくれた間取りみてココはあ~したいこ~したいとかで時間がかかるんです。

もちろん最初から1社だけで進めればそんなに手間じゃないんだけど、ウチの場合は数社に同じ条件提示してそれぞれ出させてますw

ちなみに積水ハウス、セキスイハイム、パナホーム、大和ハウスの鉄骨系4社。たぶん聞いたことあるんじゃないかな?
最初の私は積水ハウスとセキスイハイムが違うって知らなかったレベルw

土曜日前半A社、後半B社
日曜日前半C社、後半D社

これで土日終了っw
そんで打ち合わせを反映させた物を来週確認。
以下繰り返し・・・みたいなw

会社の打ち合わせより長いし・・・


土地もそうだけど、家は色々勉強しないとついていけませんw
ちなみに最初1坪の広ささえ分かりませんでしたから(ぇ
※1坪=3.306平方メートル
60坪だったらそれに3.306かければ面積になるのです!
めんどくさかったら3でも大体でるので良い!


家作りって何となく自作PCに似てるなぁ・・・
ネットで色々調べたりするのが楽しい・・・w


オマケ
DSCF1027_edited-1.jpg


某社に書いてもらったK村な土地の場合の一番最初の間取り案
小さくていいから自分の部屋が欲しいなぁと言っておいたら・・・


2.7畳


嫁とグルですか?


WIC(ウォークインクローゼット)以下な扱いなわけでs
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/393-7e805d99
