2007.03.09 建ぺい率70%
なんですかこの天気。
3月に入ってこの冬一番の降雪、積雪ってどういう事だ。
今週末は良い雪で滑れそうだなぁ


しかーし!そんな暇ありません
今日帰ったら、

嫁>「不動産売買契約書(案)が届いてるよ」
俺>「ぉぉ!確認した?」
嫁>「任せた!(封筒未開封)」
俺>「・・・」

DSCF1048_edited-1.jpg


その名の通り、土地売買に関する契約書ですよ
この契約書ともう一つの重要事項説明書の二つに非常に重要な事項が一杯書かれています。

金額とか住所とか面積なんかは見れば誰でも分かりますが、やっかいなのは条文部分ですね。例えば・・・

第15条(瑕疵担保責任)
本物件に隠れた瑕疵があり、その場合の売り主の買い主に対する瑕疵担保責任は、標記(6)の通りとする。


えぇ、普通に読めませんでしたよw

瑕疵(かし)、隠れた欠陥。
建物だったら買ったら実はシロアリの巣でしたみたいな感じかな。土地だったら・・・買ったら実は不発弾埋まってましたとか?(ぇ

とにかく条文ごとにネットで調べながらおかしな所無いか確認。
かなり勉強になるねw
基本的にネットで全部分かります。本なんて買わなくてOK。

読み始めると知らないことだらけで結構楽しかったり。
3時間かかって全23条終わた。。。


いつも通り3時だぜヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
Secret

TrackBackURL
→http://cliony.blog68.fc2.com/tb.php/398-1109170b
