2007.04.01 間取り
家の話。

実は色々進んでたりするんだけどゆっくり書きたかったから先送りしてたらどこまで書いたか忘れた!

土地の契約までだったか?(過去ログ見ろよ


契約した後、ただお金渡して終わり・・・なら良いんだけど、色々めんどくさい手続きが必要で契約後、司法書士さんにお願いして所有権移転手続きやら何やら1~2週間かけてやって貰いました

それで先月末に司法書士立ち会いの下、所有権移転手続き&残金支払い
お金がウン百万のお金が動くので銀行の応接室借りてやりました

ウン百万の札束が拝めると思ってデジカメ持って行ったんだけど
普通に振り込みで終了(´・ω・`)
現金でお渡ししますと言ってみたんだけど、現金だと数えなきゃいけないって事で嫌がられてしまった・・・クソッ

まぁ、これで我が家のモノに正式になったワケですヽ(´ー`)ノ

ちなみに土地代以外に発生した費用は
不動産屋に払う仲介手数料が簡易計算で物件価格の3%+6万(が上限)
あと登記代として司法書士に10万程度

出て行く額が大きいからマヒしがちなんだけど、
これだけでRDT261が3台位・・・(どういう換算d



で、今度は家本体。


木村事件前は4つのハウスメーカー(以下HM)回ってたんだけど
間取りの話になってくると時間的に4社は対応しきれないので2社に絞っちゃいました
夫婦二人なら良いんだけど、子供が耐えられないんですよ

今となってはコレは正解かなと思ってる
例えば今日は朝10:00~12:00に1社、14:00~16:30で1社
4社の時は土日両方埋まっちゃうので子供だけじゃなく親もマジきついw


長くなってきたので折りたたみましょうか
間取りを決めるに当たって重要なのがどんな家にしたいか?
コレがないと話が進みません。
金額的な問題は抜きにしてとりあえず希望するポイントをお互い挙げてみた

<嫁の希望>
・対面式キッチンじゃないと嫌だ
・IHクッキングヒーターが良いかも
・吹き抜けが欲しい!
・学校から子供が帰ってきたら分かるようなLDKがいい!
・外見がかっこいい家!

<私の希望>
・寝室繋がりじゃない独立した部屋が欲しい!!!!!



嫁の希望の最初の二つは難しくないけど、吹き抜けは配置が非常に難しい。この吹き抜けは最後の希望にも絡んでて、LDKに居ても2階の気配が分かるようにしたいワケです
つまり帰ってきて黙って階段上って部屋に入ったら、帰ってきたのが分からないのでソレを回避したいんですね

設計士さん頑張ってくれって感じだけど、実際いくつか間取り案貰ってみるとコレは簡単なようで実は凄く難しい・・・
もちろん予算がありまくりであれば問題無いんだけど、限られてるのでw


私の希望ですが・・・

採用されることが濃厚に!!!

キタコレ

理由は
「部屋を与えないと、あんたのそのPCやらゲームやら本やらがリビングにくるからやっぱ部屋作った方が良いや」


だそうです。
これでギャルゲーやり放題ですね!(ぇー
Secret

