2007.04.18 対抗意識
ご無沙汰してます。生きてますヽ(´ー`)ノ


忙しいのは良いことなんだけど、 さすがに・・・
うまくいかないと今週末まで、うまくいくとGW明けまでこんな調子かな



g君からリクエストがあった家の話でも書きましょうか。

本当は休みたい土日使ってHMとの打ち合わせは続行中であります。
SハウスとPホームの2社に絞ったのは先日書きましたが、お互いすごく気になるみたいでw

行くたびに「相手の間取りはどんな感じですか?」とか聞いてきます。
そんな質問に対して「だいぶ良い感じになってきましたよ」と返します。
実際はまだ全然だったり、直す所があったとしてもねw

これはお互いの対抗意識をわざと煽って良いものを出させよう作戦な訳です。


さて、ここで各HMについて少しぶっちゃけましょう。

これは必ずしもすべてのエリア、営業担当に共通する話じゃないと思うので参考程度にしてください。


■Sハウス(営業担当:中堅クラス)
最初にコンタクトした割に進みが遅い。最初はこんなもんかと思ってたんだけどいい加減イライラしてきた。
会社の方針なのか知りませんが、Sハウスは最初かなり色々な展示場、新築物件等々に連れ回します。
これで建てたい家のイメージでもつかめということなんでしょうかね?
私はともかく嫁さんは半分寝てるんですが?w

実際の間取りの打ち合わせは営業担当との打ち合わせを何度も繰り返します。
裏に設計士が要るみたいなんだけど打ち合わせには全く出てきません。
しかも言ったところしか直してこないし・・・
こっちは素人なんだから経験を活かしたアイデアが欲しいって言ってるのに!
あと収納に対する考えが全く駄目駄目です。


そして俺の部屋4.2畳


■Pホーム(営業担当:入社2,3年の若手)
営業さんが若くてピチピチしすぎなんですが、嫁が気に入ったようで。
「彼女いないの?」とか打ち合わせ中に話すのやめてください・・・

ちなみにPホームはSハウスに対して異常に対抗意識があるみたい
対Sハウス資料等々完備しておりますw
まぁ一長一短、どっちもどっちな世界なので適当に流しましたが。


会社の方針なのか新人だからなのか知りませんが、間取りの打ち合わせに入る際に女性の設計士さん同席。
基本的なところから収納に入れるものまで細かく聞いてきたりしましたが、女性ということもあり嫁さんの言いたいことがきっちり伝わったみたい
その次の打ち合わせで出てきた間取りは希望してたのとだいぶ違うけど非常に理にかなった良いものでした。

それを元にある程度直して貰って間取りはほぼ固まり、そこから大雑把な金額提示。
一発目に出してきた数字としてはまぁ想定内か(細かい仕様、設備とかは全く決めてない状態での金額なので)。


それでも予算700万オーバーしてますがw



そして俺の部屋6畳





次週、Sハウスがざっくりな金額出してきます(遅いから出せと言った)
さぁここから駆け引き合戦がが!




まぁ、お互いがんばって貰いましょうか。
Secret

