お久しぶりです。今日も仕事三昧なClioneです。

4月28日、29日とSハウス、Pホームの最終見積りがそれぞれ出ました。
(あらかじめ両メーカーにはそれを見て決めますと伝えてあります)


が、実は二人の中ではPホームにほぼ決まってたりします。
ただ、300万の差がついたらもう一度考えるか・・・って感じ。
そんな中で価格交渉開始!


まずSハウス。
Pホームより延床面積が2坪ほど多く不利な状況でありながら、かなり頑張った金額を出してきた。
「屋根、瓦じゃないのか・・・」とかぼやいたら、屋根材ランクアップしてくれたw
次の日のPホームの見積りを見て、後日連絡しますと伝えておきました。


つづいてPホーム。
出してきた金額が概算見積りとほとんど変わらなくて、ビックリ。
隣で聞いてた嫁がドン引きしてるしっw
と思ったら、「実は・・・」

新商品のキャンペーンで本体の3%引き
展示会の承諾で3%引き
エアコン5台(50万位)サービス
カーテン代(40万位)サービス


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

3%って大したこと無いと思うかもしれないけど、仮に3000万として90万、6%なら180万ですよ!
でももう少し叩いてみようと思い(ぇ、
「う~ん・・・Sハウスさんと殆ど変わらないな・・・。エアコンもう一台サービスになりません?」
と言ったらサービスしてくれたっw
こんな事ならVIERA(プラズマ)でも要求すれば良かったかっw


この時点で金額は両社ほぼ同じ。
と言うことでPホームで確定。
その場で仮印押してきました。


Sハウスは次の日に断りの電話を入れて終了。
マイホーム計画開始当初から色々お世話になった営業担当さんで、非常に断りづらかったんだけどこればっかりは両方買いますなんて言える物でも無いので、以下の悪かった点を今後の営業に生かして下さいと言っておきました。

Sハウスの悪かった点
・アポ無し訪問が多すぎる(熱心なのはいいが、電話1本位入れた方が良い。嫁が非常に嫌がった。)
・最終間取りまでの工程が長すぎ(要領が悪い。言ったところしか直してこない。)
・最後まで営業しか出てこなかった(Pホームは設計、インテリアコーディネーター等々が出てきた)

ぶっちゃけ家の性能、広さ、金額的にはSハウスの方が上。
でも今後の色々決めていったりする工程(嫁や子供がPホームのインテリアコーディネーターを気に入っちゃったと言うのもあるw)や、建った後の対応を考えてPホームに軍配が上がった。


これで少しは落ち着くかな・・・( ´ー`)フゥー
Secret

