上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.09 メイリオ
PC
Vistaが標準搭載しているClearType対応日本語フォント「メイリオ」のXP用が公開されました。

(直リン)
ttp://download.microsoft.com/download/7/0/1/70182c8c-e50d-4e31-8fd5-f5273a1a580e/VistaFont_JPN.EXE

ということで早速変えてみました。
手っ取り早く体感したい場合はブラウザのフォントをメイリオに設定するとよいよい(↓の①と③をやる)。
最初は違和感ありますが、すぐ慣れますし、文字の視認性が高いので読みやすく目にも優しいらしいですよ。

システム全部を置換するにはレジストリいじらないと駄目なので、とりあえず簡単に変更できる所のみ。
①画面のプロパティ(デスクトップで右クリック)>デザインタブ>効果ボタン>次の方法でスクリーンフォントの~>「CleatType」に変更。コレをやらないとギザギザで逆に見にくいw

②画面のプロパティ(デスクトップで右クリック)>デザインタブ>詳細設定ボタン>[指定する部分]の上から下までフォントを修正できる部分を全て「メイリオ」にする。メイリオは若干フォントサイズがMS UI Gothicより大きいので微調整するとよいよい

③インターネットオプション>全般タブ>フォントボタン>Webページフォント>「メイリオ」でブラウザがメイリオになる(一部のフォント指定ページではならないです)

昨日家のPCを変えてみて非常に良かったので、
会社のPCもメイリオに変えてしまいましたヽ(´ー`)ノ
ちなみにXPのSP3にはまだしてないっす。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。