上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.26 光熱費
今日(もう昨日か)娘の運動会の予定が雨で火曜日に延期
火曜日に延期ってどうなんだよ
親誰も行けないじゃないか・・・
まぁ面白くないからいいけど。

暇だったので我が家の光熱費を少しまとめてみた。
アパート暮らし(2007)とオール電化の一軒家(2008)の比較になるかな。

↓は電気とガス(プロパン)の合計のグラフ
denki.jpg

2007は電気+ガス、2008はガス無いので電気のみ
ちなみに2007の11月はアパートと家の両方で料金が発生してるので高いのです

蓄熱暖房を使用している冬場は電気料25000~26000と普通の人にはビックリな金額になる。
でも2007のグラフには暖房に使ってた灯油代が含まれてないので合わせたら大して変わらないかも。

4月は大幅に下がって14000ちょい
この時点で1~4月累計が去年とほぼ同じ位なので、このまま行けば累計では大分減るかもなぁ

あとは夏にどうなるか。
常時換気システム&高断熱ガラスなので夏も冷房なしでもある程度は行けるはず!

ところで光熱費はクレジットカード払いがポイントウマーなのでオススメ
ウチは電気、NTT、NHK、DoCoMo等々すべてカード払いにしてます。
水道は市なので駄目なんだよね(出来る市もあるらしい)

毎月カード限界ギリギリまで使ってる様な人じゃなければカード払いイイよ~
引かれる額は同じなワケだしねw
手続きも大体オンラインでサクッと出来るよん。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。