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国立がんセンターより「科学的根拠に基づくがん予防」というのが発表されました。
今までみのもんたが良く紹介している噂的な奴とか統計的に良いらしいとか言うのは結構あったけど
科学的にってのは無かったみたい

現状では以下のことに気を付けましょうとのことです。

たばこを吸う人は禁煙。吸わない人も他人のたばこの煙を可能な限り避ける。
たばこは肺ガンだけでなく他の臓器ガンの危険性もめっちゃ高めるらしい。
そんなにヘビースモーカー(一日15本平均かな)じゃないんですが吸ってます。
我が家は禁煙なので蛍族です。冬に雪降ってる中外で吸ってるとマジ泣けてくる(;つД`)
家で吸えたら確実に本数増えてるなw
子供生まれたらやめようと思いつつはや4年。止めないとなぁ・・・

適度な飲酒。具体的には日本酒換算で1日1合(ビール大瓶1本)程度以内。飲まない人は無理にのまない
飲めないんですよ、えぇ。
飲めそうな顔してるらしい(?)ですが、飲み屋でいきなりウーロン茶です。
ビール苦すぎ・・・

野菜・果物を少なくとも1日400gとるようにする。たとえば野菜は毎食、果物は毎日。
一応毎日食べてるけど400gって言われてもどれくらいか分からないなぁ。
果物は結構食べてる。
もうじき桃のおいしい時期ですなぁ 桃大好きなんですよ

塩蔵食品・塩分の摂取は最低限。具体的には食塩として1日10g未満、塩からや錬りうになどの高塩分食品は、週に1日以内。
飲めないくせに塩からとか大好きなんですが、嫁さんが嫌いなんで食卓に出てくることはありえな~い。
10gって結構な量ですな。マクドナルドのポテトの塩分が0.1~0.3g位、牛乳100mLで塩分0.1gらしい。
ポテトは塩分多そうですが舌が直接あたる表面に塩があるんでそう感じるだけ。
まぁポテトは塩分よりカロリーがやう゛ぁいんですがw
確かみそ汁がかなり塩分多いらしい。調べたら1杯1.5gか。たいしたこと無いな( ´_ゝ`)
あんま気にしなくてもいい気がしてきた

定期的な運動の継続。たとえば、ほぼ毎日合計60分程度の歩行などの適度な運動、週に1回程度は汗をかくような激しい運動。
朝から晩まで仕事してるとそんな時間Neeeeeeeeeeeeわけで。
ゲームやめろとか言うのは却下(´▽`*)
仕事落ち着いたらジョギング再開しますかねぇ

成人期での体重を維持(太りすぎない、痩せすぎない)。具体的にはBMIで27を超さない、20を下回らない。
一時期猛烈に太ったんですが、昨年秋に5万円かけてジョギングセット買ってジョギングやって体重落としました。
おかげでBMI23で(*´Д`)y-~~~ウマー!
ただ太った時期に買ったズボンが落ちる落ちるw ベルト嫌いなんだけど着けないと㍉w
BMIの計算はこちらで。

熱い飲食物は最小限。例えば、熱い飲料は冷ましてから飲む。
猫舌、猫からだなんで無問題。ぬるいお風呂ヽ(´ー`)ノマンセー
嫁さん江戸っ子なんで超熱いのに入るんだよねぇ(;´ρ`)

肝炎ウイルスの感染の有無を知り、その治療(感染者)や予防(未感染者)の措置を取る。
仕事柄触れる機会があるので調べてあるんですが、A, B, C型肝炎いずれも陰性。

まぁ○○歳になったことだし健康に気を付けようかなと(思ってるだk
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