今日は会社のIさん邸の内覧会に行ってきた。
家建てた人が見てもしょうがないとか言われそうだけど、
建てても新しいお家ってのは色々発見がある物です。
デザイナーによって家は大分変わるし、ちょっとしたアイデアなんかは
後からパクることも出来るしね。

んで今回のお家はスキップフロアを採用しててちょっと面白かった。
スキップフロアはこんな感じの事
0.5階、1.5階にもフロアがあるのをイメージして貰えればいいかな
これはどこにいても誰がどこに居るのか分かるというのが最大のメリットだと思う
家族のふれあいとかそういうのを重視する人にはすごく良いと思う。
あとは空間を無駄なく使える(その分天井は低い)というのもメリットかな。


ちなみに最近流行のリビング階段なんかは子供が帰ったら階段にすぐ登って
親にただいまを言わないっていうのを回避する為なんだよね
彼氏彼女をチェックする為とも言われていますがw
我が家は家に帰ったら親への「ただいま」は習慣にさせてるので無問題なのです。
こんなの当然だろ


話は戻ってスキップフロアのデメリットはなんと言っても冷暖房効率が悪い
空間がすべて繋がっているので当然だけどねw
冷気は下へ、暖気は上へ行くのは自然の摂理
サーキュレーターなんかで循環させないときつそうだなぁ
最大のデメリットはエ○ゲができないし、かちゃかちゃうるさいbeatmaniaもできないことです


ちなみに我が家は俺が引きこもるために個人のプライバシー重視で各人の部屋を用意して、
エアコンも各部屋に設置(サービスでさせた)
壁はもちろん扉は標準品だけど防音性がある程度あります。

俺仕様杉wwwwwwwwwwwww

ん~スマガの事書こうと思ったら長くなったな・・・w
分けよう。
Secret

