2008.11.23 EeePC S101
EeePC S101を昨日から弄りまくってます。

ずっと迷ってたけど、この前新宿のイベントで実物見て購入を決めたんですよ
色はグラファイトにするつもりがど、指紋が目立ってたので辞めてシャンパンに。
スイーツ(笑)な感じで俺みたいなおっさんが使う色じゃないとか言われそうだけど気にしないw

購入はヨドバシカメラ(Web)で69,800円(10%還元で実質62,820円)でした。

とりあえず起動を確認後、すぐに開腹w
DSCF2692s.jpg
メモリ交換はネジ1こ外せば出来るので簡単ですた。
Transcend 2GB JETRAM 200pin(Amazon)で3179円
2Gで3000円とは良い時代になったのぅ・・・

後はメモ代わりに以下に書いておく。

SSD容量節約
S101のSSDは16GBしかありません(出荷状態で残り11.2GBw)
なので要らないアプリをとりあえず削除
Skype?3.6
SutarSuite 8 ASUS Edition
Windows Live関係
Adobe reader
をアンインストール。

さらにここを参考に要らないWindowsUpdate関連ファイルもざっくり削除
コレはだいぶ減るのでオススメですよw

SDHCのHDD化
普通SDHC等メディアカードはリムーバルディスク扱いになるんだけど
それだと特定のアプリ等はインストール先に選べないんですよ
なのでHDDとして認識させちゃう

HDD化はこちらのサイトを参考に
35行目に追加するのを↓にすればOK(2chより)
%Microdrive_devdesc% = cfadisk_install,USBSTORDiskMulti Flash Reader USB Device

ちなみにSDHC16GB(SundiskのSDSDH-016G-J61)はあきばおーで8,599円だったので購入
他より3000円以上安かったので。
一応ベンチ取ったけど偽物じゃなかったようで一安心w

ERAM導入他
Windows XPをEee PCに最適化する
を参考にERAM導入等々もやってみた。

アプリケーション
某スレのテンプレ使って書くと
【オフィス】 MS office 2000
【エディタ】 なし
【ブラウザ】 Sleipnir
【2chブラウザ】 Jane Style
【メーラー】 Gmail使うのでなし
【画像】 InfanView
【動画】 GOM Player
【ウイルス対策】 AVG(Free)
【その他】 Orchis, DaemonTools, Lhaplus, Foxit Reader, ATOK

ブラウザはGoogle ChromeとかOperaとか軽いと噂の使っても良かったんだけど
使い慣れたプニルがやっぱ良いなぁとw


感想
まだ使い込んだワケじゃないけど今のところ気に入らない点が全くないので満足
SSDは初めてだけどHDDでは聞こえるアクセス時のカリカリ音が無いから無音に等しいんですよ。
嫁子供が寝てる寝室で使っても全然平気です

あと起動、終了が鬼のように早いですw
これは病みつきになるなぁw

キーボードもDellのmini9の様な変態配列じゃないので打ちやすいですね
全部のキーにラメが入ってるのはやり過ぎな気もするけど、スイーツ(笑)狙いなんだろかw

前も書いたけどメインマシンとしてはちょっと物足りないけど
サブマシン、外用であれば必要十分なスペックなのでマジオススメっす

気になる人はこの記事を是非w

セットアップ後DSCF2694s.jpg

大きさ比較の為にPSPと並べたけどイマイチ分かりにくいな・・・w
Secret

