メキシコや米国で豚インフルエンザウイルスが流行してます。
ニュースや新聞の一面に出てるので皆さんご存知かと思います。

メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について

鳥じゃなくて豚ってのが面白いけど、基本的には同じで
豚のインフルエンザウイルスが変異してヒトにもかかるようになっちゃったんです。

豚→ヒトへの感染は今までも例はあったけど、豚→ヒト→ヒトってのは初めて(?)でこれが問題。

普段日本で流行ってるヒト→ヒトのインフルエンザに対しては普段のワクチンで予防ができるんですが、
豚→ヒト→ヒトのインフルエンザにはこの普段のワクチンが効かないのです。

麻生さんが早急にワクチンを準備するとかほざいてますが、
ワクチンは作り始めて1週間とかじゃ出来ませんw
数ヶ月かかるので、仮にウイルスが今、日本に上陸したら
今から作り始めてもぶっちゃけ間に合わないw

なのでそれ以外で予防した方が無難です。
GWはなるべく人混みを避けて、マスク、手洗い、うがいをしっかりやりましょう。
ちなみに原理上、タミフルやリレンザといった抗ウイルス薬は効くと思います。

豚インフルエンザウイルスの致死率は現時点での情報では
通常のヒトインフルエンザウイルスよりも高そうなので皆さん気をつけましょう。

ニュースでメキシコや米国の人のマスク姿を見かけるけど
顔の大きさに対して小さすぎてワラタw
Secret

