ふ~強風のせいで電車が遅延して危うく帰ってこれない事態に陥りそうでしたが、無事帰還
ウチについたらAM3時でしたが!!
今日も組合で23時過ぎとかダルすぎ


さて今回は小児感染症学会で福井に行ってたワケです。
この学会、臨床医の多い学会で実際の現場のお話が色々聞けるので面白いんだよね。

小児科の先生方、新型インフルで大変らしいです。そこら中で愚痴が・・・w
今回あまり聞けなかったんだけど、少しだけ新型インフルエンザの話を書いておきます。
TVに出るような超有名人の話しなので信頼度は高いお。興味ない人は飛ばしてw

◆米国で死者が多数出ているのはタミフル等の抗インフルエンザ薬が使われていないかららしい。日本では症状が軽くても処方されていますが、米国では入院までいかないと投与されないので、投与が発症後4日とか・・・(48時間以内じゃないと効果薄い)。日本に生まれた子供達は幸せですよ。ホント。

◆南半球の冬が終わっていますが、新型インフルエンザの流行も収まったみたいです。流行は約6週間続いたので、日本もそれくらいは覚悟しておいた方がいいとのこと。まぁ家に引きこもっていれば無問題デス。

◆WHOによると来年の季節性インフルエンザワクチンのH1N1ソ連を今流行している新型インフル(H1N1)にするという見解が出ているらしい。日本はどうするんだろうね。まぁ作る方は一緒の方が楽で良いんですが・・・

◆マスコミが騒いでるタミフル耐性インフルエンザは出現率8.6%。高いと見るか低いと見るかは別として、耐性インフルエンザが怖いからタミフル飲むのを辞めるのはNG。熱が下がったからもう飲まなくていいや~ってのもNG。熱を下げる為に飲むワケじゃなく重症化しない為に飲むので、きっちり5日間飲んでくださいね!ちなみに耐性株の伝播力はあまり無いようで、勝手に消えてるみたいw

◆先週までで日本で感染した人は585万人。99%が新型インフルエンザ。入院5072名でそのうち基礎疾患持ちが1822名。つまり基礎疾患持ってない人の方が多いワケです!基礎疾患無いから大丈夫だろう~というのは間違ってますからね!

◆高齢者は免疫があるから大丈夫というのは少し間違ってて、免疫があるのは1920年以前、つまり90歳以上の超高齢者の話。60代、70代は全然免疫無いらしいので注意w

疲れたけど、色々充実していました。色々(ニヤ
部屋に3箱ほど荷物が届いてるけど、それはまた後日。。。
Secret

