あけましておめでとうございます。

正月休みは怠惰な生活を送ってました。
12/31~1/2は大雪で大荒れと事前に聞いていたので
食料品等々大量に買いだめしていたら全然大したこと無かったという。。。
お陰で一家揃って引きこもってたわ。

まぁ紅白で奈々様~と叫びながらFF13やったり、
溜まったアニメみながらFF13やったりとFF13ばかりでしたがw

本編自体は年越ししたあたりで終わってたり。
ネタバレ的な感想は別折りにしておきます。

クリア後は解放されたクリスタリウムを埋めるべく、
アダマンタイマイを狩りまくってました。
グロウエッグ(CPx2)所持で80000CP( ゜Д゜)ウマー
ガチでも狩れるんですが、~ながら作業で○ボタン連打が良かったので召還使ってやりました。
トラペやプラチナ落とすので、クリア後のCP稼ぎは亀狩り一択じゃなかろうか。

トラペが出たらまずはファングの武器を強化することを強く薦める。
ステータスやロール等々優遇されすぎだろ・・・ファング

<やり方>
ファング(要:源氏の小手)、ライト、ヴァニラ
開幕バハムート召還
じゃま連打(コマンドにする必要なし)
一通りかかる頃にブレイクするので□でドライブ
すぐメガフレア
100%に戻るので、ブレイクして800%(適当900でもイイ)までABB
800%超えた位でAAAで○連打
PTが弱くて削り切れない場合は、ブレイク切れる寸前にハイウインド
という感じ。
雑魚兵とAAAで○連打で3回戦えばTP溜まるので楽デス。
(要:エナジーサッシュ、勝者の勲章)

全部埋めたら未クリアミッションにリベンジしてFF13は終わりかなぁ
DLCが出るとか噂はあるけどどうなんだろう・・・

以下ネタバレ有りの感想

正直ストーリー自体にあまり感動とかもなく、へーそう終わるんだぁ( ´_ゝ`)フーンな感じ
別に悪いストーリーじゃない。
けど捻りも何もないので、味がないのよねぇ。BALDR SKYの方が100倍面白い(マジ

たまに入るヴァニラの意味ありげなセリフだって、回収されないまま、最後石になってるしw
ホープは最初っからウザイし、スノウは石握ってるだけのバカだし。
一番カッコイイのはシドだな!つか敵の方がカッコイイ!最後BOMBったヤツとか。

1本道が悪い訳じゃないけど、キャラを増やしすぎなんじゃないかなぁ
最終的には裏で繋がってるんだけど、どれも薄味なんだよね。
AVGと違って個別ルートがあるわけでも無いので、分散させたけどそれぞれボリュームが足りない感じ。

まぁ文句いってますけど、最後までバッチリやってるのは戦闘システムが面白いからでしょう。
オプティマの編成、変更が後半になればなるほどシビアになっていくので、バッチリ決まると気持ちいい。
まぁ一方で、あーあの組合せが無いジャン!とか戦闘中に気がついちゃうケースも多々ありましたが。
巷では敵が強すぎてクソとか言われてるけど、俺的にはこのくらいの方が試行錯誤出来て良かったかな
オーディンなんて何度死んだことかw でもめちゃくちゃ燃えたし。
そのくせラスボスがカスすぎるのはどうしたもんか。

後は誰もが驚く綺麗なグラフィックかね。予想通り気持ち悪い位綺麗だったわ。
ハード購入後数年経ってようやくでたコメントだがw

「PS3はやっぱり凄い」

FF15は11章のスケールで是非。
Secret

