2010.01.09 ツノロウムシ
俺翼アフターだ・・・と・・・?(゚Д゚)

玄関前のシャラノキに白っぽいのが付いてて、色々調べたらカイガラムシ(害虫)の仲間だった
最初樹液か何かだと思ってたら秋ぐらいに増殖してた罠・・・

ツノロウムシ↓
DSCF3468s.jpg
これが成虫なんだけど、こうやってくっついて樹液を吸ってる模様
ちなみに動いたりしないデス

さすがに増えすぎて、らめぇぇぇ木がしんじゃうぅぅぅので駆除を決行

1)手で引っぺがす。
数が数なだけに思ってたより大変だったw
地面に落とすと戻ってまた増えそうなので、ビニール袋に回収
集合写真撮ったけどキモイので割愛w

2)石灰硫黄合剤塗る。
ホームセンターで500mLで180円位かな。
塗るためのハケの方が高いという・・・
7~10倍希釈して塗りまくる!
辺り一帯が草津温泉の匂いになって( ゚Д゚)ウマー?
※注意
強アルカリなので、眼鏡と手袋は必須。家の壁とかに付いた場合は水で流しましょう。


結果は暖かくなってからかな~
Secret

