2010.01.15 なう
最近Twitter率が上がってる。
色々な使い方がある、もの凄いツールだと気がついてから、どうにも止まらない感じ。
ようやく面白さが分かってきたってところかな。
まだまだひよっこだけどw

ただ・・・
フレ等にTwitterを薦める時になんて説明してあげれば良いのか困る。

基本的にはつぶやく事から始まるので「つぶやくツールだよ」と説明しても、
ブログとかやるような普段から積極的な人ならともかく、
ブログやメッセ等やらない人には全く面白そうに感じないよねw
mixiやってる人にはmixiボイスのオープンな感じだよ。で良いかなw

とりあえず始めてみると良いよ

と言うのも無責任過ぎるので、俺がどういう風に使ってるか書いてみる。

1. コミュニケーションツールとして
メッセンジャーみたいな感じで仲の良い人やTwitterを通じて知り合った人と会話。
例えば俺が「雪スゲーよ」とつぶやいたのに対して、「こっち全然ふってないお~」とかね。

ただTwitterの場合、1対1じゃないので、@ID(1対1の)がついてないつぶやきに対して
返事は強制じゃ無いのです(重要
常に見てるワケじゃないですし、全員に必死になってレスポンスしてたら体が持ちません。

知り合いや他人のつぶやきを流し見て気が向いたらレスポンスする
くらいで良いんじゃないかなぁと思ってます。まったりいきましょう。

2. 情報収集ツールとして
Twitterは個人だけじゃなく、大きなサイトの中の人達とかもつぶやいています。
例えば朝日新聞とか。ドスパラ(PCショップ)とか。
前者はニュースのヘッドライン、後者は新製品情報、お得情報。

これらを登録(フォロー)しておくと、そういった情報が勝手につぶやかれて流れてくるんです。
ただ注意するのはこれら大手は登録しすぎるとそれだけで画面が埋まります。
大手は一端フォローして多すぎたり、あんまり必要な情報が無ければ登録を解除すればイイです。
フォローを止めるのは自由なのです。あいつ止めやがった!ゆるさん!なんてことはありません。

大手よりも自分の興味ある情報を発信するような人、自分と同じ仕事をしてるような人、
同じゲームをしている人等を中心にフォローしたりする方が面白いと思います(探すのも面白い

同じ趣味を持つ人を通すと情報がある程度フィルターかかって下りてきますので、取捨選択しやすくなります。
必要な情報と全然関係無い情報が混在する点は2chと同じかも。

フォローが増えてくると情報を捌き切れなくなってくるんですが、
そこまで行くかどうかがTwitterを楽しむ上での最初の山なんじゃないかなと。

そこから先はまたいつか・・・(たぶんない

っていうか俺みたいな理系の説明下手が書くより、説明上手な方たちのサイト見た方がいいかも(ぇ
twitterが楽しめる人と楽しめない人の違いについて - Cheshire Life
俺の場合、上で書いた情報収集の方が面白くて重きを置いてるけど(今は)、
コミュニケーションで楽しむのであればとても参考になります。オススメ。

Twitter初心者の60%は1ヶ月以内で飽きてしまう事実*二十歳街道まっしぐら
下の方にある初心者向けサイト一覧がオススメ。色々な使い方があるのが分かります。
他にも分かりやすい情報が多いのでオススメのサイトなのです。

3. どこからでもOK(まだあるのかよ
基本的に携帯、PC問わずどこからでも投稿できます。
写メをtwitpicや携帯百景に送ってTwitterに連動させたりもできますよ。

PCで使う際、”クライアント”(要は専用ブラウザみたいなもん)を使う事をオススメします。
色々あるので、自分の好みの物を使うと○
俺はTwitつかってます。つかコレしか使ったことない・・・
ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました

まぁとりあえず俺をフォローしてみようか(ぇ
Clione (limacina) on Twitter
Secret

