2010.01.20 はてブとRSS
PC
先日Twitterで情報収集してると書いたけど、いろいろ追いつかなくなってきた。
ということで、試行錯誤の上ようやく流れができてきたので紹介。

1) 追いつかなくなってきたTwitterのTLの中で紹介されたサイトをどのように見ていくか?
正直全部見てられないので後で見よう。というケースが多い。
まぁ仕事してれば移動中とか、お昼休み等々位しか見てられないよね。
でもそんなのとは関係なくTLは流れていくので、どうにもならないw

ということで、コレは後で見る的なやつは片っ端から「お気に入り」マークを付ける
はてブへのブクマみたいな感じ。

時間ができたらサイトを含めゆっくり見る。
そして見終わったらお気に入りマークを外す。
(どこまで見たか分からなくなりそうなのでw)

という感じが今のところシックリきてるかな。

2) ガンガン増えるブラウザのお気に入りをどうしてくれようか?
どうでもいいけどブラウザのブックマークってグチャグチャになるよね~
「未整理」フォルダとか作ってその中にガンガン放り込んで放置・・・みたいなw
O型だから?(ぉ

Twitter始めてからそれが加速的に酷くなってきたので、はてなブックマークを導入。
コレについては説明サイト等々がいっぱいあるので割愛したいけど、概略だけ。

ブラウザではなくてネット上にお気に入りを保存する。

と思ってくれればイイかな。はてなに無料登録すればすぐに使えるよ。
使い方は各ブラウザによるんだけど、俺の使ってるGoogle Chromeだと機能拡張が
公式にあるので、それを導入。Firefoxにもアドオンがあるかな、

hatebu.jpg

Chromeの場合は右上のアイコンをクリックして、こんな感じで登録すればOK

その際に絶対にやらなければいけないのが、コメント欄にタグを入れること
タグは自分で好きなようにできる。キーワードを[  ]で囲ってあげれば良いだけです。
お気に入りのフォルダみたいな物だけど、1つじゃなくていくつでもタグが付けられるってのが良いところ。
これはブックマークが増えてきたときにその恩恵を受けれるとおもう。

じゃ~ブラウザのお気に入りはどうしよう?

ということになるかと思う。
そのままでも良いけど、俺は邪魔くさいのは全部整理して、必要なのは全部はてブに放り込んだw

あと直ぐにアクセスできる必要があるサイトはブラウザに整理して保管。
ただChromeの同期を使って、会社でも家でもどこのPCでも同じお気に入りを使える様にしたんだけど、
疲れてきたのでまた後日(ぇ

3) 今まで巡回していたサイトを見つつ、新規に増えてきた巡回先を短時間でどうやって見ていくか?
俺みたいな不定期更新のブログって、見に行ったけど更新されてNeeeeeeeとかウザイよね。
そういうサイトを回る時間が無駄だなぁと思ったので、存在は知っていたけど導入してなかったRSSリーダーを導入。

簡単にいえば自動巡回してくれて更新されていたら教えてくれて、簡単な中身もみれちゃう。
という感じかなw
もちろんブラウザでみれるので、そのままそのサイトに飛べます。

俺はGoogle Readerを使ってます。Gmailアカウント作れば家でも会社でもどこでもみれる。
巡回して更新したかな~?って作業が無くなるお。

↓こんな感じ(Google Reader Plusで色付けしてます)。
ggreader.jpg

RSSリーダーへのサイトの登録ははてブと同じく機能拡張(アドオン)でできます。

はてブと同じようにある程度のジャンル訳はした方が便利かな。
こんな感じ↓
ggreader2.jpg

リーダーへの登録はそこら中に説明サイトがあるので割愛しちゃうぜ!
まぁ上に書いたはてブと同じさ~。

ただ昔ながらのサイトなんかではRSSに対応してなかったりするので、
そういうサイトは俺ははてなアンテナに突っ込んでます。こっちも自動巡回(RSSとはちょっと違う)。

しっかし、Google関連サービスとはてな関連サービスの便利さは異常
まだまだ改善できそうだなぁ
Secret

