上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PC
タブブラウザから離れられなくなって以来、今までず~っとブラウザはSleipnirを使ってたんだけど、どのブラウザもタブブラウザになったし、このブログの来訪者のブラウザを見ると↓な感じで、いい加減ほかのも試してみるかぁと言うことでFirefoxGoogle Chromeを試用してみた。
firefox.jpg

まずどちらのブラウザもインストールしたデフォルトの状態では使い物にならなかったw
いずれも機能を追加してあげないと、Sleipnirレベルにはなりません。

なのである程度機能を追加してどうか?もしくは必要な機能が有るかどうか?で決めなければいけない。
この時点で一般人には敷居が高い(メンドクサイ)ワケですよ
(比較がSleipnirなのでIEだとデフォルトでも機能的には十分な可能性有り)

幸いオレの場合はどっちのブラウザも欲しい機能拡張は有ったけどね~

オレの場合は結果として、Google Chrome(β版)を選択。
理由と、使ってる機能拡張は以下の通りデス。


1) 起動、終了その他動作がとにかく軽い
家のPCならあんまり気にならないけど、会社のクソノートやネットブックだと軽さは重要。
Chromeに限らないけど、キャッシュをRAMディスクに置けばサクサクです。

RAMディスクへの移行はこちらを参考にどうぞ
PCとか雑記帳: Google Chrome のキャッシュを RamDisk へ移動 パート2

早さの違いはChromeに移行した時よりも、他のブラウザに戻った時に痛感します。

2) インターフェースがイイ
ともかく少なすぎる位なんだけど、そんなのは慣れてしまえば関係ない。
むしろすっきりしててイイ。
大事なのは必要なものがあるかどうかだし。

同じページを縦320で左上から切り取るとこんな感じ。

Chrome
chrome.jpg

Firefox
firefox2.jpg

Chromeの方が無駄が無いのが分かるかな?Firefoxももちろんカスタマイズである程度削れるんだけどね
いずれにしてもネットブックやノートPCの場合、縦方向は非常に重要

余計なものが無い分ウィンドウも小さくできるし、画面小さい方が恩恵を受けるかな。
ウチのS101は速攻、Chromeにしました。

3) Googleサービス依存症
Gmail、Googleドキュメント、Googleカレンダー、GoogleリーダーとGoogleの提供するサービスを多用している身としてはChromeはこれらサービスの使用に最適化されてるんじゃないかと思っちゃったり。
まぁ表示速度が速くなったりとかは体感でないけどねw

ただ1点。先日書いたとおりChromeの機能に「ブックマークを同期する」というのがある。
これはブラウザのお気に入りをGoogleドキュメントに保存しておいて常時同期してくれるのです。
(※Googleサービスにログインしている必要有り)

つまり勝手に会社と家で同じブックマーク(お気に入り)になるワケ。
これが結構重要で、あーあれは会社にブクマしておいたなぁとかが無くなるのですよ。
再インストールしたり、新PCに代えてもすぐにいつものブクマが使える。

4)検索が凄い
ググれカスと言われるくらい検索がすごいのです(ぇ
よくある検索バーは無く、アドレスバー兼検索バーなんですが、
URLだろうがキーワードだろうが即時検索で候補を出してくれます。
この辺はさすがGoogleとしか言えない。

あと、履歴も検索かけられるんですよ。
コレかなり便利で、しかも早いw

っとまぁこんな感じです。慣れたらもう戻れない・・・
↓も参考にどうぞ~

私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由*二十歳街道まっしぐら

以下、折りたたみで俺が使用している機能拡張一覧
機能拡張追加はβ版じゃないとできないので注意ね~

exte.jpg

上から順に
AdBlock・・・広告ブロック(必須
AutoPatchWork・・・次へ進むや次のページを押さなくても勝手に次のページを繋げて表示(必須
Better Gmail・・・Gmailユーザーはどうぞ。チャットとかいらない所を隠せます
Chrome Gestures・・・マウスジェスチャー中毒な俺には必須必須必須!
Chrome Reader・・・Google Readerユーザーはどうぞ。
ChromeMUSE・・・bit.ly等の短縮URL表示&クリップボードにコピー。Twitterユーザーはあると便利
Create Link・・・ブロガー必須。アドレス&タイトルをHTML形式にしてクリップボードへ
GoGoogleImage・・・Google画像検索で画像クリックすると、該当ページではなく直接画像へ飛べる
Google Mail Checker Plus・・・Gmailユーザーはどうぞ。すぎる。
Google Reader Plus・・・Google Readerユーザーはどうぞ。です。
Hatena Bookmark・・・アイコンクリックではてブへ登録完了なのです。
History Button・・・履歴を一発表示
LinkOpenNewTab・・・リンクを新しいタブで表示(好みの問題)
Webpage screenshot・・・未表示部分含めての撮影も可能。ちょっと動きが悪いのがネック。

必要最低限だけ挙げてみましたよ。
環境によっては翻訳関係だったり、PDF関係も必要だろうけど、そういうのもあります。
とりあえず上の2つ入れとけ!

ここ最近こんな感じで色々紹介してきたけど、なんか上手に説明できないな。
他にもNドライブや最近登場したGDriveも薦めたいけど、まぁ必須ってワケでもないし良しとしよう(ぇ
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。