PC
今朝のAppleイベント見てた人はお疲れ様でした。
2時間半くらいしか寝てないので激眠いわ。

実質iPadのみの発表でOne more thingsもなくちょっともの足りない感じでした。
iPadは発表時点では微妙かな~と思ったけど、
なんかここまでのヘッドライン流して見てるとジワジワ来てる感じだ。

公式(日本語)
アップル - iPad - ウェブ、メール、写真を体験する最高の方法。

驚いたのはCPUがオリジナルのA4とかいうチップだった点。
Specがどの程度あるのかが分からないので判断が難しい。
Atom以上なのか以下なのか、グラフィック関係はどうなのか等。
Apple iPadを解析する SoC and micro-SIM・Dissecting the Apple iPad | HFO 高周波 High Frequency Oscillation

まぁジョブスの元気な顔が見れたのは良かった。
講演ストリーミング(英語)
Apple - QuickTime - Apple Special Event January 2010

デモムービー(英語)
Apple - iPad - Watch the iPad video.

日本語まとめはこちら↓
トブ iPhone と iPad: アップルの新型タブレット iPadの仕様その他情報まとめ

iPad フォトレポート - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

っとまぁどこもかしこもまとめやってるので興味ある人は自分でどぞw

Twitterを見てると賛否両論真っ二つって感じだね

たしかに既存に類似のデバイスが無いし、妄想期待が大きすぎたって人もいるでしょう。
というかそれ俺

スマートフォンとタブレットPC(or Netbook)の中間という何とも言えないポジションは評価できるけど
もうちょっとPC寄りでもよかったかなぁとも思う。

でもiPhoneも最初はでかすぎだとか何だかんだ言われてたし、iPadがどういう風に化けるか楽しみだ。
PS3やXBOXのようなゲーム機同様、ハードが良くてもソフトが使えない&つまらなければ買わない。
ベースは既にiPhoneでできあがってるから、結構良い線行くんじゃないかなぁ
そういう点ではAppleはハードとソフト(アプリ)の繋ぎが上手だと思う。

アップルのタブレット端末「iPad」、日本での発売時期も明らかに - ケータイ Watch

個人的にはWiFiだけじゃ困るので3G付きが良いな
日本のホテルは無線LANの導入率低いような気がするし、俺がいつも使ってる東横インは有線なのだ。
出先でネットに繋がらないのではちょっと使えない。
キャリアはどこでも良いけど、安くオネガイシマス。
そろそろDoCoMoさん来ますかね?と思ったけどPocketWifiでもイイのかな?
勉強不足すぎる。。。

iWorkは使ったこと無いんだけどKeynote=Powerpoint, Pages=Word, Numbers=Excelだよね?
ファイルの互換性というかコピペでも良いんだけどある程度融通効くのかな?後で調べてみよう。

Keynoteは学会でたまに見るんだけど、明らかにPowerpointよりグラフィカルでカッコイイ
前から使ってみたいと思ってたんだよね~

↓こんな情報もあるし
憎い技ですが、Keynoteを外部出力しながらプレゼン再生すると、iPad画面はiPhoneのリモートのようなUIになりますが、そこで、現在のスライドの上に指をおくと、そこが外部画面上でレーザーポインタが当たったようにが表示されるのです!Hitoshi Hokamura 外村仁 (hokayan) on Twitter
って手がプルプルして震えるレーザーポインターより全然イイ

発売までまだ時間あるし、日本はまだキャリアも決まってないしwktkしながら待つとしよう。
次の祭はMacworld 2010 @2/13 だな!!
Secret

