2010.02.09 Dropbox
PC
Webストレージは色々あるんだけどアップロードやダウンロードをしなくちゃいけないので
結局メンドクサイところがあるんだよね。
5GBも使える!ってことでNドライブも試してみたんだけど、アップダウンがやっぱり一手間かかる。

そもそもWebストレージってのは会社と家とか、メインPCと出先のノートPC間でファイルのやりとりをするのに使うのが個人用途では殆どだと思う(複数人で共有するのは別)。

そんなこんなで色々試してたらDropboxなるものをTwitter経由で知ったので試してみた。

logo.png

Dropboxの使用手順はアカウント入手後、アプリをインストールすれば終わり。簡単です。
インストールするとデスクトップにDropboxのショートカットができてると思う。

これはDropboxと言う名のフォルダだと思ってくれればOK
共有するファイルをこのフォルダに保存すれば良いのです。
(ローカルの場所はMy document>My Dropbox。変更可能)

あとは会社のPCなりノートPCなり共有したいPCにも同じようにアプリをインストールして
同じアカウントでログインすれば同じDropboxができる。
その中身を見ると・・・あら不思議、あっちのPCと同じファイルが!
当然ファイルの中身を更新すればそれも反映されます。

俺の使い方は・・・
■ブログのネタとかメモったテキストを放り込んでおく。
■残務を放り込んでおく。
■報告書、明細書のフォーマットを放り込んでおく。


使い方は自由自在であります。
そうそう、別にオンラインじゃなくともオフラインでも使えます。
オンラインになったときに勝手に同期してくれるのです。

登録はコチラから!

最大2GBなので、USBメモリ(゚⊿゚)イラネ-デス
iPhoneアプリにもDropboxがあるので、ささっとメモったネタや写真なんかを入れておくなんて使い方も可。

クソゥ iPhone欲しいぜ・・・次のヤツまだぁぁぁぁぁぁ?
Secret

