2010.07.19 iPadで海外出張
PC
今回はネットブックじゃなくてiPadを持って海外出張してみました。

基本的にメールができればOKなのでiPadで良いはずなのです。
報告書はアウトラインをメモで作っておいて、帰って体裁を整える作戦。

海外パケットし放題が残念ながら来週からなので、3Gでの海外ローミングは今回は無し。
wifiのみで頑張ってみたw

で、空港内は有料無料はあれどwifiが絶対にあったので、特に困ることも無かったなぁ
有料は2時間600円とか様々で、乗り換えの数時間待ちとかでつい払っちゃう金額レベルw

ビール1杯より安いぜ!

ホテル内のネット環境はホテルのランクによる気がしたなぁ。
イレギュラーで泊まった100ドルの安いホテルはネットのネの字も無しw

ヒルトンとかマリオットみたいに有名な所は何らかしか絶対ある。
有線の所はLogitecの↓のを使って、無線の所はそのままって感じ。まぁこの辺は国内と変わらないかw

Logitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PRLogitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PR
(2010/05/25)
ロジテック

商品詳細を見る


ちょっと話がずれるが、iPadとノートPCってよく比べられるけど、一番の違いは起動時間だと思う。
ちょっとホテルを探すのにWebが見たい、ちょっとメールチェックしたい。

これだけするのにPCのあの起動時間は無駄だし、時間がかかるから後にしようというケースがかなりあると思う。
今後、Windows7タブレットPCとか出ても起動に時間が必要ならそれこそPCで良いw
iPadの起動時間0秒は大きすぎる。

iPadはPCと違って手荷物検査で鞄から出さなくて良い? →yes
今回、5つの空港で手荷物検査を受けて、いずれも鞄から出さずに通したけど、何も言われなかった。
これはイイ!非常にスマート!
日本より厳しいアメリカで全部スルーだったからどこに行っても出さなくて良さそうだ!

アメリカはiPadを使っている人に遭遇する事が、日本に比べて凄く高い。
日本人が恥ずかしがりやなだけか?w

まぁ結論としては、iPadで海外出張はイケル!
というかiPadで十分だったよ!
Secret

