2011.02.01 新潟100名山
新潟百名山(新潟日報事業社)
IMG_1007.jpg

正月に親父に山登り始めようかなと思ってると話したら買ってくれた。

自分の登った山は●マーク付けられてたw
こういう所は俺の親だなぁと思う。

登山道Mapと説明、その山にまつわる話が1山4ページも使って書いてある。
オールカラーで見やすくて中々良い本。
雪が消えたら近所の山から攻めて行こうかなと思ってる。

山岳地図の読み方・使い方(出版社)
IMG_1008.jpg

山で迷子になったら洒落にならないので少しお勉強。
世界史専攻な俺には辛いぜぇ
っていう程のものでもなく、分かりやすい。

この本もオールカラー。
でも写真が小さくてちょっと残念な感じ。
まぁ図書館で借りたので良いけど。

こういう勉強はすぐ頭に入るから不思議。
コンパス買わなくっちゃな

SILVA(シルバ) Ranger 3(コンパス NO.3) 36783-1701SILVA(シルバ) Ranger 3(コンパス NO.3) 36783-1701
()
SILVA(シルバ)

商品詳細を見る
社員旅行で土曜日に裏磐梯猫魔スキー場、日曜日にアルツ磐梯スキー場へ行ってきた。
猫魔は2度目、アルツは今シーズン初。

土曜日は、お昼前からの滑り始めだったけど新雪もそこそこ残ってた。
パウダー中毒な俺(ら)は当然ゲレンデの端っこを滑る。
天気が良くって暑いくらいだった。

DSC00141.jpg

日曜日は、朝から。
アルツの奥にあるパウダーゲレンデで新雪うめぇぇぇと叫びながら滑る。
後半ガスって視界数メートルな感じだったけど構わず突っ込む。

DSC00136.jpg

お昼前からは雪が降り始めたので今回新たに導入したネックゲイターを装着。
そう、今回のスノボ旅行はこれの検証をするのも目的の一つだった。

上:10年前くらいに買った今までのヤツ(ブレスサーモ)
下:OUTDOOR RESEARCHのSpecter Neck Gaiter
IMG_1004.jpg

口周りから首までを覆う形で使用。
濡れても蒸れたりしないので、以前の物に比べれば大分良くなった。
首元も長くなったのでフリースの襟の外を巻く感じにして首周りも濡れにくくなった(はず)。
冷やかしで入った好日山荘で買ったんだけど中々当たりだったかも。

周りはみんな寒い寒い言ってたけど、ちっとも寒くなかった。
やっぱり今のレイヤリングは当たりだな。


寒いと言えば今週末から行く米国メイン州ポートランドの気温。

maine.jpg

こんな中スーツとか笑えないぜ・・・

ヒートテック+Yシャツ+冬用スーツじゃ無理か・・・?
2011.01.20 3DS
息子よ。父は頑張ったぞ!


3ds.jpg

3/27は息子の誕生日。
1ヶ月早いって?


1ヶ月は俺の物(マテ
PC
PT2買ってからずっとやろうと思って実行できなかった遠隔録画操作の設定を昨日やった。
以前のガラケーではポート指定のURLに飛べなくて断念していたのだが、
iPhone(Safari)になって飛べるようになったので設定。

これで外出先からiPhoneを使って遠隔操作で家のTV(PT2)の録画予約設定が出来る。

ウチのPT2の視聴&録画環境はBonDriver+TVTest+TvRock+RecTest+TvRockOnTVTest。
手順は簡単で、TvRockの設定でIDとパスワードを設定して、ルーターのポートを開けるだけ。

ついでと言っちゃナンだけど、録画したTSをiPhoneで見れる形式に変換してみた。
こんな感じで今日の料理もばっちりでござる。
IMG_1001.jpg

変換はTMPGEnc4.0XPressを使って、設定は以下を参照した。
DVD以上の高画質!iPhone 4に最適なTMPGEnc 4.0 XPress用動画変換設定

これで録りっぱなしの番組達が消化される・・・といいな・・・(多分無理
2011.01.13 ましろのおと
年末に東京行った帰りに購入。
IMG_0998.jpg

作者買いなんですが、羅川真里茂先生は「赤ちゃんと僕」の作者さんです。
超有名な作品だから知ってるよね~
久しぶりにその名前を見て思わず中身もろくに見ずに買ってしまったワケです。
内容は津軽三味線なお話でした。

音楽をテーマにした漫画は書くのが難しいと思うんだけど上手に書かれてると思う。
BECKもだけど漫画なので当然曲が聞こえないけど上手く表現されてる。

これを機にYouTubeで三味線の演奏聞いてみたんだが難しい(;´∀`)


ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)
(2010/10/15)
羅川 真里茂

商品詳細を見る

月刊マガジンコミックス!?
BECKに続いて良い音楽漫画出すなぁ~
